スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は……

おはようございます☀️

今年は梅雨に入っても、空梅雨なのか雨が少ないし、気温はものすごく高いかと思うと、ガターンと下がるというなんだか不安定な気候の日が多いですね。ですが、かわらの家農家ではこの気候のおかげ?!か、仕事が順調?!なのか、珍しくりんご🍎を触ってま~す(~ ̄▽ ̄)~

例年やと、めっちゃほっとかれて、りんごの木がなんや可哀想な状態になる頃に摘果しています😅

な、の、に!! 事件です!!

と、言いたくなるような、この時期に🍎の摘果やってます(笑)











普通の🍎農家さんは、ちゃんちゃんと早い時期に摘果してますよ😅


はっΣ(゚ω゚ノ)ノ

いや、うちもちゃんとしてますよ!

ただ、🍎はいつも後回しで😅

早うしなあかん、待っててくれへん路地ぶどう🍇の房切りと雨よけハウスの摘粒が終わるまで🍎は待たされるんです(^^;;

何やろなぁって、思ってましたが、路地の房切りが終わり雨よけハウスの摘粒がまだ、ってところで、じゃ、🍎の摘果✨






ちょっと余談(~ ̄▽ ̄)~
と、まぁ毎日毎日仕事です…………。

子供も大きくなり、土日も無く………………仕事😔

ちょい休みが欲しいと、思ってしまう今日この頃です。





旦那ちゃんにボソッと言うと………………

冬いっぱい休めるのとどっちがいい?

いや………………冬休んでも山行ってるし(°0°)!!
あっ、でも山は…………
趣味(大)と実益か……( ºωº )チーン…

今の休みか冬の休みか比べられない私でした(笑)

忙しくしてます…………(°0°)!!

あっ!
と、いう間に6月も下旬に入ってきましたよ……。
仕事に追われてます……(~ ̄▽ ̄)~

🍑、知らないうちに?!収穫出荷終了しちゃいました……。この時期、ぶどうの房切り~早いハウスのぶどうの傘掛け、摘粒の合間を縫って桃出荷。と、まぁ、次から次にやる事がありまして(^^;;
とりあえず、写真撮ってたので(苦笑)



美味しい😋🍑でした。

と、この桃変?




そうなんです。




合体してたのですΣΣヾ(・ω・´●)ノわぉ!!

こうやって、写真はあったのですが…………。

⛄⛄⛄

金曜日からの大雪です!
もう、除雪、除雪、除雪!!です😣

旦那さん、スノーシューを付けてぶどう棚の雪下ろしへ行ってます。私は除雪機で行けない庭の隅の⛄片付け😅





そういえば、子供が小さかった時は庭にそり場を作って、そりを楽しんだなぁ。



⛄は、邪魔者ですがないと畑には困るものなのかな?! どちらにしても、徐々に積もるならいいのになぁ。ドカッと積もるのは勘弁してもらいたい……😣


そう思いながらも、ちょい楽しんで、除雪しました


1年の始まり

🎍明けまして おめでとうございます🎍

昨年は、いろいろありがとうございました😊
本年もよろしくお願いします


ということで本日🍑のハウス掛けてす(^_^)ノ

いい天気☀️




さぁ、1年が始まります!!

今年も美味しい果物を作りますよ~💞


あと、今年はちょいマメに更新します……(笑)

あっ?

もう、10月です……。
忙しさに負けて、アップしておりませぬ(◞‸◟ㆀ)

今は、心配された台風🌀の影響も無く、ちゃんちゃんと荷造りしております。


そして…………
そろそろ、露地の巨峰🍇が終了に近づいて来ております。心配された🍇の病気もそんなに発生することもなく荷造り出来ております。

ただ、今年は露地のナガノパープル・ピオーネ・シャインマスカットはまだ出荷しておりませぬ……。この長雨で割れちゃう🍇も出てきております。ここまで、長引かせたのが良いのか悪いのか……。結果は終わってみないと出ませぬが、どうなることでしょう( •́ .̫ •̀ )

相変わらずシャインマスカットの評判は高く、個別でご注文いただくことも結構増えてきています。このまま、シャインマスカット人気は高まるのでしょうか。シャインマスカットを親に持つ新しい🍇も出てきてはいます。現状に甘えることなく、農家も日々勉強しております(๑•̀ •́)و✧

なんせ、今日新しく出来て来年大量に出荷!!ってわけに行かないので、2年3年見越して苗を植えやっと収穫。いいものができるまで、さらに2、3年と長いスパンで見なければならず、その間に趣向が変わることもしばしば。私が嫁いでわかるだけでもなくなった木は、黄玉・安芸クィーン・瀬戸ジャイアント・サニールージュ・有核巨峰は種無し巨峰へ。たぶん天山も来年には無くなる……。旦那ちゃんは切りたいが、私とママさんが反対して二本だけ置いてもらってる紅バラード💞は、切らせません(๑•̀ •́)و食感が違って美味しいんだもん💞

と、いろいろつぶやきましたが、基本🍇農家さんなので、こんな感じで毎回🍎が忘れられてます……(苦笑)



ちょいと余談(笑)
今月は、私病院だらけ。あっ、心配ご無用です。ただの、検診検査です。胃カメラとかその他モロモロの健康診断みたいな感じです。

で、6年ぶりに先日胃カメラ行ってきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今は鼻からなんで、昔ほど苦しくはないのですが、疲れました(~ ̄▽ ̄)~ あまりやりたくないと、身体は拒否ってた模様で、終了帰宅後気持ち悪くなり半日潰れるという失態(T ^ T)

でも、何の異常もなく安心し、夜には🍺頂いちゃいました(笑)

身体資本のお仕事やし、健康には気を付けて頑張らなあかんしね✨


久々の更新に、とめどなく書いてしまい……(^^;;

これからは、もっと!! いや、やっぱり
ぼちぼち、更新します😔(反省)😔


逮捕⁉️

先日より、と、言うか桃🍑の荷造りをしていた頃からやから、2、3ヶ月前から荷造り場の果物を横からかじっている奴がいたんです。
いろいろ、餌を付け捕獲を試みていましたが、🍑荷造りの頃には捕まらず、食べられないようにするだけでした。

ぶどうの荷造りが始まった、7月。ナガノパープルから荷造りが始まり、巨峰と進み、最近シャインマスカットの荷造りをするようになった途端………
奴が横から食べに来るようになりました‼️
これは~‼️仕掛けが必要だ‼️
と、パパさん。旦那ちゃんはベターっとくっつくシートを去年は仕掛けてましたが、今年はパパさんの方がバチンと来る仕掛けから、捕獲する仕掛けまで、4、5ヶ所仕掛けを置きました。

おびき寄せる餌は……
天ぷら❌捕まらず。チーズ🧀❌捕まらず。
やっぱり果物⁉️と、言うことでシャインマスカットと巨峰を仕掛けると………‼️
逮捕‼️逮捕‼️

捕まった~‼️

で、で、でかい‼️

握りこぶしくらいある~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾







しっぽ気持ち悪い~>_<


その後どうなったか?想像にお任せします……。




久々の………

あっ‼️と、言う間に
なんと‼️7月末ですよ~σ^_^;


なんと‼️前の投稿は5月ですよ⁉️

すみませんσ^_^;余裕なかったです。


今日は雨です。久々の雨……。





忙しい~かった畑の方も落ち着きました٩( *˙0˙*)۶

ぶどうの仕事
房切り➡️摘粒➡️袋掛け➡️傘かけ

合間をぬって

りんごの仕事
ハチさん(受粉)➡️摘果

りんごはもっと仕事あるんですが、ぶどうを主にしてて、待ってもらってる間にこれだけの仕事⁉️

その間をぬって、🍑桃の出荷がありまして、最初のハウスのぶどうの出荷が始まりまして………。

で、その間をぬって、子供の野球観戦があり……盛りだくさんの3カ月でした(ฅ'ω'ฅ)♪

うちの長男。最後の夏の高校野球でした。2回戦敗退でした。人数の多い中で3年間良く野球を続けました。ベンチ入りはならなかったけど、一生懸命頑張ったことは、これからの人生を送る上でめちゃくちゃ➕プラスになったことでしょう。次へのステップへ、邁進してください‼️

で、次男。高校へ進学し、野球始めました。これから、3年間頑張って続けてくだされ~(*^o^*)

この3カ月、
めちゃくちゃ濃厚な3カ月でした(੭ु ›ω‹ )੭ु


さぁ、自分に少し余裕が出来たので投稿始めますね~(*^o^*)


プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。