2018

🎍2018 あけましておめでとうございます🎍

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


今年は去年より、皆様にもうちにも良い年であります様に……(^O^)

いっぱい、笑える年にしたいなぁ~💞



お正月、いかがお過ごしでしょうか。



私は…………1日 お参り後寝正月(笑)
2日 買い物巡り
そして 3日 息子2号君と初滑り~🏂
4日 息子2号&友達をスキー場へ送り迎えめんどくさいので、1人で🏂(笑)


おっ!旦那ちゃん?地区の役員引き継ぎ会の為、毎年恒例の家族🏂欠席(笑)
息子1号君もスキー場ホテルでの住込みバイトにて欠席(笑)
なので、2人で行ってまいりました(๑•̀ᄆ•́ฅ





息子達が🏂になってから、私も🎿から🏂へ。
一緒に🏂するのも、なかなか体力的に大変になってきましたが、とりあえず、頑張ってます(笑)




今年もよろしくお願い致します(๑•̀ •́)و✧

今年も……

今年もあと、少しで終わります。皆様はどんな1年でしたか?


私、不詳ながら今年の1年を振り返ります(笑)
まずは、自己紹介ならぬ農家紹介😁


うちの農園は、ハウス桃🍑から始まり、ハウスぶどう🍇雨よけ🍇路地ぶどう🍇抑制ぶどう🍇、合間にりんご🍎という、ぶどう中心の果樹専門農家です。


この果樹の仕事を家族4人で行っております💪
そして、今年も忙しく終わろうとしております。
とりあえず、無事終わったのかな?

あっ、ただ、残念だったのは冷蔵ぶどう🍇ができなかったことがあった!
あら、なんで?と、お思いのかたもいるでしょうね。


じつは、今年の路地ぶどう🍇は、花の咲く頃寒さがあり、しっかりした花が咲かず、実のつきも悪く、大きさも予定していた程大きくならなかった……と、言う近年に無いような残念な年だったのです😣

なので、冷蔵庫へ入れる予定でいた畑のぶどう全て路地ぶどうとして、出荷し冷蔵庫は空っぽ(笑)

もう、“こんな年もあるか……” と、笑って来年頑張ろう!って感じになるしかなかった(^^;;

あとは……
そうだ!今年🍎2箇所の畑にあったものを春に1箇所にしてます!!1つの畑の🍎やめちゃいました!

そして🍎のあと地はまたまた、🍇ぶどうの畑になる予定です。
なので、あと、2、3年位は実がならないので、仕事は楽なの?!かな?



あとは…………
春から息子1号君が高校卒業したので、家を出た事が、大きな変化でしょうか😁
子供たちはどんどん成長して、親離れしていきます。すこ~し、さみしい?!かと思っていましたが、意外や意外、あまり変わらなかった(笑)
元々高校の頃から部活も忙しくほとんど家にいなかったから、慣れてたのかな😅



とにも、かくにも…………

無事 2017年も、終えることができそうです。
体が元気で健康であれば、何とかなるもの(笑)

新しい年も頑張れるよう、皆様も良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

そして、更なる皆様のご活躍をお祈りしつつ……

1年間ありがとうございましたm(_ _)m

冬だ!


12月の冬生まれです⛄
なので、冬❄結構好きです(∩´∀`∩)💕
🎿したり🏂したり(^O^)
結構アクティブに過ごして来てます。
⛄が降ると、ワクワク((o(。>ω<。)o))
もちろん、今も⛄が降るとワクワクしてます。
誕生日🎂歳をとるのも、悪くないって、思えるような1年を過ごすぞ(*^^)v

旦那ちゃんから、今日は何もしなくていいようにと、お寿司🍣。

息子2号君から、
お菓子&クレープ(ケーキ替わり)
息子1号君からは電話(猛アピールの末(笑))
うん。幸せだな。悪くない。
もうすぐ、大好きなイントラの仕事が始まります。
そして、1つ歳が大きくなった私ですが、また山が呼んでる~✨と、勝手に思ってイントラ行きます(๑•̀ᄆ•́ฅ
行かせてもらえる農家の仕事、楽しい😊です。
農業オフシーズンの間に、
体も心もリフレッシュさせよう(∩´∀`∩)💕
農業シーズンインしたら休み無し。
さぁ、冬を楽しむぞ~✨

乗る

今朝は、❄少々積もりましたよ。





冬が始まった~って、感じです😁



そうそう、事件です!先週土曜日、息子2号君、乗っちゃいましたよ


ショベルカー?バックホー?って言うんですかね?

初、運転ですよ!


夏休みに、学校からの申し込みをして受かりまして、本日うちの私有地にてうちのバックホーを運転Σヾ(・ω・´●)ノわぉ!!





見守る旦那ちゃん…………。

ちゃんと、マニアスプレッターに堆肥をのせてます!!

ドキドキしながら写真と動画と撮りました私(笑)

半日、しっかりお仕事してましたわ😁


旦那ちゃんの、見守る姿がちょっと笑えたwww




何故なら、それは…………


俺がやった方が早いのに……でも、やらせなくちゃ上手くならないし……。おっ、おっ!マニアスプレッターには当てるなよ…………。


こんな、心の叫びが聞こえそうでwww



そんな旦那ちゃんに見守られながら、息子2号君の方は、とても楽しく乗ったとさ(笑)



息子2号君は、資格取れる高校へ行っているので、アレやコレや積極的に挑戦しております👍


2号君は、机の勉強ばかりは好きくないと今の高校にしましたので、今はめっちゃ楽しんで勉強しております。
私も旦那ちゃんも机でするだけが勉強じゃない!と、思っているので生きて行くため心つよく!そして知恵と行動力をもって、親を頼りにせず?!大人になれ~(笑)と、応援してます(笑)


楽しんで、勉強する事で、いろいろな目標ができ、挑戦し、成長するんだなぁ。分かっていても、いい学校?机の勉強?を望みがちな大人が多いのも事実ですが。
ただ、2号君の中学時代までからは想像出来ないくらい高校生になって成長しております。

子供がなんの職業についたとしても、頑張っていける大人に成長させることが、親としての務めとおもってこれからも応援していきます(^_^)ノ

ひとりごと……。

今日は、ちょいと思うことを…………。
嫁ぐ前は、申し訳ないです🙇農業って、簡単な仕事だと思ってました。
嫁いで仕事して分かったこと
それは、長いスパンで考えて仕事しなければならない事でした。
うちは果樹農家です。ハウス🍑から始まりハウス🍇に路地、抑制、あと🍎と作っています。
スパンは短く考えても、1年単位です。次の実がなるまで。その実をどんなふうに?どれだけ?肥料は?水は?ハウスなら温度は?
年寄り木が増えてくれば、若木は?どの品種?
突然枯れてしまうかもしれない、じゃ、予備に若木?でも、早くても3年~4年先でないと安定した収穫はないよね?今日、明日で結果は出ないし収穫も無い。収穫が無ければもちろんお金を稼ぐ事も出来ないし生活出来ない。
考えれば沢山???がいっぱい。
それを担っている旦那ちゃん……ほんまに尊敬していますm(_ _)m
言ったげないけどね(笑)
たまに、畑のウンチク旦那ちゃんと話したりします。すごいなぁって思います。
例えば、今年であれば、ハウスはそこそこいつも通りだったよね。でも、路地ブドウは何故花が安定してなかったの?とか、ブドウの粒小さいのは何?とか、着色が悪いのは何?とか、肥料は何を撒いてるの?とか。
畑は観察から……と、旦那ちゃんは言います。この畑とあの畑と同じことしたのに同じにならないのは何が違った?とか。
これはもう、リアル間違い探し(笑)
手を抜くとやっぱり……。良かった場合も何が良かったか分からないと、来年に生かせない。
まずは1年後のために、真面目にいい事ダメな事リアル間違い探しです☝️
この地区には若い農業に携わる人達も、沢山います。農業こそ、年あまり関係なく(ちょっとは、年の功もあるけど)切磋琢磨できる仕事のような気がします😉
農業って、奥が深くて面白い!
って、思えるような仕事であって欲しいなぁって感じます。
ひとりごとでした(笑)

↑前にみた、クッキリな虹🌈

収穫終了!

これにて、今シーズンの全てのブドウの収穫荷造りが終了しました😁





ほんまに、終わってしまうとちょっとさみしい☺️

でも、今年は冷蔵ブドウが出来なかったので、抑制ブドウでほんまに終了です😉

🍎の方も収穫は一週間前に終了しているので、ここも空っぽの畑です





🍎の方も注文された方の分が、ひと段落しつつあるので、今シーズン終了~な感じです。


あとは、ブドウの傘を広げる仕事が😱




後回しにしたため😜山のように残っています😭

ブドウ🍇1房に傘がかけられていたので、………😳


えらい数あります😅傘を広げるのが終わってるのは、一番最初のハウスと雨よけハウスの傘のみ。あとは、中途半端で終わっています😅路地と抑制ハウスの傘。あとどのくらいすればいいのか……。

まぁ、山へ仕事へ行くまでに終わらせよう(笑)


やっと😳

やった~✨今年のわら巻き終了です!
旦那ちゃんがマニアスプレッターで堆肥をバリバリ撒き出す前に、どうしても終わらせたかった😁
3年ほど前だったかな?先に堆肥巻かれちゃって、大変だったので、絶対、マニアが動く前にわら巻き終わりたかった(笑)まるで競走の様です(笑)
マニアスプレッター?あってるかな(笑)
それはこれ↓(2年前の写真)


後ろからバリバリと使用後のエノキの苗床を発酵させた堆肥を撒くんです。
やっぱり、美味しい果物、野菜は土づくりからですからね😁
さぁ、ブドウの出荷もあと少しです。2017年も終わりが見えてきました。
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード