

今年は速いかなぁ

あっという間に、息子2号君中学卒業式を迎えました( T_T) 涙涙です……。

そうこうしているうちに、路地ぶどうの方も水が上がってきております٩( *˙0˙*)۶



今年は暖かいからか、全てにおいて速い気がするのは気のせい⁉️ではないような……。

まぁ、ぼちぼち頑張りたいなぁ✧٩( 'ᴗ' )و ✧

さぁ、春といえばいろいろ新しい一歩が始まりますね✨

今シーズンも気合い入れて頑張ります٩( *˙0˙*)۶

息抜き~(^◇^;)

本日、息子2号君とデートです。




な~んて、言ってみました(^◇^;)



そうです。スキー場へ来てます✧٩( 'ᴗ' )و ✧



はい。見ての通りスノーボード✨
1日中付き合えるのか不安いっぱい………。

お昼は贅沢な彼は



このスキー場へは久々に来ましたが、2号君よ、やっぱりステーキかい‼️
いい?いい?って聞くもんで、いいよって言ってしまいました(^◇^;)



そして……ここは何処のスキー場でしょうか(笑






わかりますか?


正解は、志賀高原の焼額山です٩( *˙0˙*)۶
アイテムにって、言うので焼額山エリア限定で、やって来ました(ฅ'ω'ฅ)♪

息子とこうやって出掛けられるのは、共通の趣味を持っているからかな✧٩( 'ᴗ' )و ✧


もしかしたら、息子が気を使ってくれてるのかもしれませんが、とりあえず、母は息子と出掛けられて幸せです٩( *˙0˙*)۶

さぁ、明日から筋肉痛に笑いながら、仕事頑張りますか(笑www


えっ⁉️旦那ちゃん⁉️
お家でお仕事頑張ってます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

いよいよです‼️

今年も無事1番ハウスにナイロンが掛かりました‼️

いよいよ、今シーズンも始まります✨

4反歩(約4000㎡)という広いハウスなので、ご近所さんにお手伝いをお願いし、かけました。



↑これはお茶(休憩)の様子です。

本当に、ハウスの峰部分をナイロンを広げ羽ばたくように歩いてくれる方はすごい‼️の一言です٩( *˙0˙*)۶







まるで綱渡り(ฅ'ω'ฅ)


いやぁ~、皆さん本当にすごいです٩( *˙0˙*)۶

そして、雪も少なく風もなく近年ない穏やかな陽気の中、無事ナイロンが掛かりました✧٩( 'ᴗ' )و ✧

さぁ、頑張って今シーズンも美味しいぶどうを作りますよ~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡


久々の…

久々の更新です٩( *˙0˙*)۶

なんせ、冬の仕事私の出来る事が少ないもので他の仕事(出稼ぎ⁉️)に行っており、うちの仕事してませんでした~(^◇^;)

久しぶりに…
うちのハウスに(桃🍑)に鳥追いに入りましてビックリ‼️
咲いてました٩( *˙0˙*)۶



そしてハチさんも入ってました~ฅ(๑'Δ'๑)



毎年この時期私も手伝って摘蕾するのですが、今年は早く初めて終わっちゃってました……。
すみませんo(TωT)o 

しかし、鳥(ムクドリ?ツグミ?だった)と思うのですがハウス内を縦横無尽に飛び回るのを追いかけ追い出すのは疲れたよ……。

ほっといたら、枝が生い茂り追い出す事が出来なくなるので、今で良かったのかな。

ただ、疲れました……。

桃🍑の花で癒されましょうかね~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡




う~ん💓
春を感じますね~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

い・や・さ・れ ました~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

節分ですよ~٩( *˙0˙*)۶

本日は節分。なかなかの行事ですよฅ(๑'Δ'๑)

毎年恒例の巻き寿司&山かけ。私が嫁いでからずっと巻き寿司作ってます(ฅ'ω'ฅ)
自分で巻くので太さは自由自在⁉️
とりあえず、南南東を向き黙って食べる……。山かけとはマグロのブツ切りに長芋のトロロをかけたものです。実家ではなかったなぁ。
夕食の後は、豆まき。大豆じゃなく落花生。(私的には大豆の方が節分らしくて好き)
今年は旦那が鬼役👹

豆まきが終わるとだるまの👀入れです。
去年のダルマの左目に“礼”と順番に書き入れ、塗りつぶします✨
次に今年のダルマの右目に“願”と順番に書き入れ、塗りつぶします。片目じゃダメなので、左目にチョンと点を入れます。

その後、やっと豆を食べます。歳の数と言いますが、こちらは大豆ではなく落花生なので、適当な数食べます(^◇^;)
落花生を歳の数……すごすぎますからね。

と、こんな感じで節分の行事が終了します。

これだけすれば、
鬼は~外‼️福は~うち‼️
しっかりできたかなぁ🤗

今更ながら(^_^;)

明けまして おめでとうございます(^_^;)

まったく失礼ながら、今更の新年のご挨拶です。

昨年末、業務用冷蔵庫を入れ 年末の仕事の流れも変わってしまい年を越しても今年は暖冬のため気持ちも落ち着かない日々を過ごしておりますฅ(๑'Δ'๑)

寒さに一定期間当たらないと桃のハウスもかけることは出来ず、ようやく本日ハウスかけをした次第です。



⬇️



いよいよ、ハウスのナイロンがかかってしまいました。
今年は本当に⛄️がありません。





こんな暖冬で大丈夫なのでしょうか。ありがたいような、心配なような感じです。

とにかく、今シーズンの始まりのハウスがかけられました(ฅ'ω'ฅ)

頑張るぞ~٩( *˙0˙*)۶

なんと‼️

今年はいろいろあります。
なんと、なんと‼️

業務用冷蔵庫を設置したため、あ~٩( *˙0˙*)۶
今もぶどうの荷造り中ですฅ(๑'Δ'๑)

そうなのです。🍎と🍇の荷造りが入り乱れるという、てんやわんやの状態です😝



毎年と流れが違うので、仕事の進み具合の感覚も違い、その上この暖冬……。
わけわかりませんわ😱

で、今日はもう12月15日。今年も終わりそうですよ~😅
まったくなにしてるんだか。


写真見てわかる人はわかる……。
旦那ちゃんマスクしてます。そう、風邪っぴき😅
息子1号から旦那ちゃん、そして息子2号も本日早引きで帰ってきて寝込んでおります……。
家族で風邪回してますわ……。
元気なのは私だけ⁉️

もらわないよう気をつけて、今年もあとちょっと頑張ります‼️

………決して、○○は風邪ひかないの○○が私……とは、思いたくない……。
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
