fc2ブログ

 虫シリーズ

ここ何日か、涼しい感じがしませんか?

  

ハウスの中で発見!!  たぶん アゲハの幼虫かな?でかい!!

 これは、しその葉にいたバッタ。

久々に見ました( ^)o(^ )




   そして~ 脱皮シリーズ!!

 なんでしょう??

2号ちゃんが写してきました(^。^) お~これは、ヤゴの脱皮(抜け殻)

ですな( ^)o(^ )

トンボになったかな(#^.^#)

 傘かけ中ぶどうの葉に。これは??

 セミですね(#^.^#) 

ボケててすみませんm(__)m






そして、
クワガタ~!!もうすぐカブトムシも出てきそうです(^。^)

 

実は、うちの子達 クワガタ・カブトムシにありがたみがあまりない・・・。

それは、ぶどうや、りんご、野菜クズなんかを畑に穴を掘り、堆肥にし

ていますが、そこに勝手にやってきて、のぞきに行けば必ずいるん

ですよね(・。・;  おかげで、わざわざ山の方へ採りに行ったことも

なく探して歩く事もなく・・・・・子供たち本当に、ありがたみなく

虫拾い?!に行っていました・・・・。これでいいのでしょうか?

と、思いながら毎年拾っています・・・・。

もちろん、このクワガタも、拾ってきました(^。^)




私が、嫁いだころ、カブトムシ大量発生で、ぶどうにとりつき、害虫と

いうことで、皆さんチョンパしていました・・・・・。

私はそれを見て、絶句・・・・。

でしたが、最近はそこまで発生する事はないので、飼育したり、

自然観察したりしています(^^ゞ





虫も、いろいろですよね(*^。^*)




でも、私は・・・・・・ちょっと苦手です・・・・・虫 (-_-)/~~~





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード