終わりが近づきつつあります

露地ぶどうも終わりに近づきつつありますよ~ฅ(๑'Δ'๑)早いものです。


網の外から写したので見づらくてすみません😅

そうそう、何の作業でもいつも後回しにされてしまう🍎でしたが、葉摘みがやっと昨日終了しましたよ~😅葉摘みをしながら、玉回しもしたのであとは色づきを待つのみでしょうか。時間があれば、もう一度玉回すかな?
で、本日いい天気の中今度はハウスの片付けですわ😯


高社山も赤茶色になり、裾野に広がる畑は黄色に見えます。黄色の所がぶどう畑。まだ緑の所は🍎でしょうね😊

うちで、こうやって紅葉を見るのでなかなか他場所へ紅葉を楽しみに行けないのがちょこっと残念です😥
寒いけれど、とってもいい天気なので外仕事も良いなぁ~☺️なんて思いながら、ぼちぼちやっております୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

シャインマスカット

露地のぶどうも終わりに近づきつつありますね😊今年もこの調子で無事終ってくれる事を祈りつつ、本日の作業は午前中は引き続きの🍎りんごの葉摘みでしたよ~୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

午後はぶどうのシャインマスカットを収穫しました。


なんか、変じゃないですか⁉️

わかりますか❓1番下の粒ですよ‼️


下から見ると😱

なんということでしょう‼️いくつの粒が一緒になったんでしょうか😯

普通、ここまで大きくならないで割れてしまったり、ダメになってしまうのに、ちゃんと食べられる状態ですよ~Σ(゚艸゚〃)

まれにあるんですね~(^_^;)

これを、お買い上げになった方。きっと幸せ~です(。 ノ∀<)σ      ……たぶん。

お久しぶりすぎました‼️

お久しぶりすぎました‼️ ブログ書いてないなぁ~……(^_^;)とは思っていたのですが、ここまで書いてないとは…(^_^;) 今は露地ぶどう🍇も終盤に差し掛かり、ここらでちょこっと🍎りんごの作業をしています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ もう、2ヶ月半くらい振りなので何を書けば状態です。 只今の作業、🍎りんごの葉摘みですかね。 りんごに太陽さんの恵みがしっかり行き届くように🍎周りの葉をとるのです。 私の好きなプチプチのように、プチプチプチプチプチプチ…………。まるで無限プチプチですよ。 でも、仕事した所がはっきりわかり、無になるような……(^_^;)ちょこっと楽しい❤️ どうですか୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛ こうなると、楽しい❤️ たまに こんなのもある。雪だるまならぬ🍎ダルマ✨ まっ、摘果のしわすれなんですが😅 いろいろ面白い💓と、思って仕事しております☺️
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード