……まぼろし⁉️

家には、旦那ちゃんが

もう切ってやる……‼️

と、毎年言ってる “天山” と言うブドウの品種がある。私は、皮ごと食べられるし、あっさりしているし、わりと好きな部類なんですけど
ね。

この 天山 何かと問題児。

まず、花を持ちづらい。剪定からよく考えねばならぬ。らしい。
そして大きい。とにかく大きい。そして、時期を見誤ると、割れる…。これ、致命的。

どのくらい大きいか❓



このくらい。これでも小さい方。



一粒でこれですよ。房になれば…(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭
大人の顔隠れますよ(๑′ᴗ‵๑)

今年も、時期をちょこっと見誤り、割れちゃいました( -.-) =зフウー

去年はバッチリだっただけに、旦那ちゃん

“やっぱり、切ってやる~‼️”

と。まっ、そう言いながら笑ってましたけど、来年は、この 天山 ないのかもしれない……。

旦那ちゃん‼️ 私と子供たちはこのブドウ好きですよ(´◡`๑) 

もし、一房の写真見たい‼️と、いう方は
平成11,8,10 のブログをどうぞ……(´◡`๑) 

やった~✧٩( 'ᴗ' )و ✧

とりあえず、今シーズンのブドウの主な仕事がおわった~o(TωT)o 
やった~✧٩( 'ᴗ' )و ✧

ハウス・雨除け・露地から抑制まで長かったですが、先端ピンチに始まって、総切り、ジベ処理、摘粒、2度目の処理、袋掛け、傘かけまで、全ての畑終了ですよ~o(TωT)o 








長かった~o(TωT)o ブドウの合間に桃の作業があったり、リンゴの作業があったり……。
なかなか、忙しい時期を終了ですよ~✧٩( 'ᴗ' )و ✧
あとは、収穫と荷造りが待ってます❤️
なんか、その他諸々の仕事はありますよ。でもね、ここまでくれば、山一つ越えた感じで、ほんま、ホッとする……って感情が一番適切かなぁ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾



毎年、毎年思ってますが……
農家って、先を読みながら想像しながらの事柄が多くて、枝の伸び具合を想像して剪定から始まり、出来上がりを想像してブドウの摘粒をしたり、ダメになっちゃう木が出そうなら、若木を植えたり、何の品種を植えたら良いか考えて新しく植えたり、今日やって明日結果じゃ無いし、長い目で見なくちゃいけないし、ほんま、旦那ちゃん尊敬しちゃいます(ฅ'ω'ฅ)♪
農家の方って、すごい‼️
嫁に来なければ、分からなかった事だらけですよ~(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧買って食べてるだけではわからない事がいっぱいですよね。

今、生産地や作ってる人の顔が見える農業が安心安全って思われてますが、やっぱりそうかなって考えちゃいます。どうやって作られ食卓まで来るのか……。どれだけの手間がかかっての値段なのかまで、思う事ができれば、もう少し農家も報われるんじゃないかなぁ……。





おっと、とりとめない独り言が長引きましたฅ(๑'Δ'๑)
すみませんでした(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ
とりあえず、今シーズンの忙しい忙しい忙しい時期が落ち着きそう。と、いう事です。
あとは、頭の黒い二足歩行の泥棒さんが入りませんように……。と、願うのみです(^_^;)

忙しい~o(TωT)o 

やっと、露地ブドウの方が一区切りつきました。

そうです。袋掛けと傘掛けが終わったんです。
あとは、雨よけハウスと抑制ハウスの傘掛けだけなので、ブドウはなんとかなりそうです。

なので、今まで放って置かれたりんご🍎ちゃんの手入れ。
摘果ですが、毎年の事大きくなってます……。
普通の🍎農家さんなら、泣きの入る大きさになっちゃってますo(TωT)o 
それを、ガンガン落として行ってるので木の下は大変な事になっちゃってますฅ(๑'Δ'๑)
大きな🍎がゴロゴロ落ちてて、ちょっと油断すると、捻挫しそうな勢いですよ~o(TωT)o 


頑張らねば…。いや、しかし、貧乏性の私。なかなか思い切りよく🍎を摘果出来ず、旦那ちゃんに、
“もっと落とせ~ฅ(๑'Δ'๑)”
と、言われてます……。

台風🌀心配ですが、今のところ外仕事できてます。風だけ心配ですが、大丈夫じゃないかなぁ~と、思ってます(ฅ'ω'ฅ)

しかし、すごい状態(^_^;)





プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード