傘掛けて~傘掛けて~

ただひたすらに、傘掛けて~♪♪
傘掛けて~♪♪


やっと、抑制ハウスまできました!
路地が終わり雨除けハウスが終わり(^^*)
やっと、抑制ハウスまできましたヾ(≧∇≦)
あと、この抑制ハウス2つを掛ければ荷造りだけになり、ちょっと楽になる~o(^o^)o

子供達も今週から夏休みになってるので、楽々部活だけ行ってます(^_^;)あっ、これは中学の息子2号くん。
高校は、なぜか今日まで全体補講となってて部活のみじゃないのでなんか、夏休み?!って感じだよ~( ̄∇ ̄)と、息子1号くん。



巨峰の荷造りも始まり、こっちは、ドタバタしてるのに、子供達は…。
まっ、楽しい夏が過ごせるよう、親は仕事頑張るか~!!

やっぱり、最後は
fight p(^-^)q fight

始まり(*^o^*)

始まりました~!!

ぶどうの収穫・荷造りo(^o^)o

まずは、ナガノパープルからですよ~!!



いかが~ヾ(≧∇≦)
今年も美味しく大きく育てられました(^^*)



比べる物が私の親指しかなくすみません(・_・;)

でも、大丈夫ですかね?!

大きいけれど、大味じゃないですよ( ̄∇ ̄)
もちろん、ナガノパープルは種なし皮ごと食べられてとっても美味しい☆
ナガノパープルと言う名のごとく、長野県で出来た品種。黒くなるぶどうで皮ごと食べられるのはないらしく、とっても人気なんです。

さあ、荷造りしながら外仕事…。しばらくドタバタかな( -_-)o

荷造りも、これで11月まで続く…。

fight!! p(^-^)q fight

ただひたすらに…。

毎日毎日、袋かけ。
黙々とぶどうに袋かけしています( -_-)o



うちでは、ぶどうの品種によって、袋の大きさを変えています。
例えば、巨峰ー18号。シャインマスカットー20号。など。まっ畑にめちゃめちゃいろいろな品種があるわけではないので、18号かける人!20号かける人!みたいな感じで…。雨除けハウスがかけ終わり、路地と抑制ハウスとただひたすらに袋かけしています。



旦那ちゃんも。ただひたすら黙々と袋かけ。
これが終われば、次はただひたすらに傘掛けに変わります…。
いつになったら終わるの~( ̄∇ ̄)

ひとつ終了

毎日忙しい~!!
昨日
やっとこさ、今シーズンの摘粒がすべて終了しました!(≧∇≦)b
頑張った~(≧▽≦)


こんなのを…



こんな風にしたり、
やっとです。
ナガノパープル・巨峰から始まって、ピオーネ・シャインマスカットまで長かった…。

あとは、袋かけて傘かけて…(・_・;)
まだまだ、先がある…。
今日は、袋かけ。
ひとつひとつに



こんな感じでかけてます。
もちろん、出来上がりの大きさによって、袋の大きさもありますよ(*・ω・)ノ
まっ、あくまでも、たぶんの予定の大きさですよ。

さぁ、いよいよ一番ハウスのぶどう出荷が間近になります。
試食もなかなか良かったですよ(≧∇≦)b
今シーズン、頑張った成果が出荷ですかね(^^*)


今シーズンも、美味しく出来上がってますよ~♪♪♪


台風…影響なく順調(≧▽≦)

長野県でも、南信と言われる南の方では大変な事となり、今でもJRは復旧されていません。
そんな中こちらは、ありがたいことに順調に仕事も進み、摘粒もシャインマスカットのあと一つの畑を残すのみとなりました(^^*)
そして、早いハウスのぶどう出荷も今週末かな?始まりそうです(≧∇≦)b
写真なくてすみませんm(_ _)m

とりあえず…
毎日、ドタバタです。息子2号は本日中学校の唐松岳登山です。晴れて良かった~!! 息子1号は昨日高校野球の県大会初戦勝ちまして、明日二回戦です。
まっ、応援部隊ですが…。とにかく、毎日いろいろあります。

次回は写真載せます…。
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード