

やられた・・・

今週、息子1号くんから始まり、私、2号くんと、風邪ですよ・・・Σ(゚Д゚)

月曜日 息子1号くん、のど痛い・・・微熱かも・・・と言いながらも、学校行きました。
火曜日 私、のど痛いなぁ・・・。水曜日2号くんのど痛い胸まで痛い!!速攻で病院へ。
木曜日 息子1号くん咳は多少出るものの元気回復。結局休まず。
その木曜日、2号君熱38℃超え\(゜ロ\)(/ロ゜)/学校休む。
その木曜日、私あまりの咳のひどさに病院行き その後熱38℃超え\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、本日なんとなく復活です。

結局、頑張りとおしたのは、息子1号くん。私たちにうつしたから大丈夫だったのか?

ダウンして、ひどい目見たのは、2号くんと私。
その間、旦那ちゃん・・・出張で留守・・・。

と、ものすごく大変な一週間。ほんと、久々の熱でしたわ。息子と同時に寝込むなんて初めての経験Σ(゚Д゚)
何が起こるかわかりませんのぉ・・・(・_・;)

とりあえず・・・明日から、本格復帰で、また頑張ります(^ω^)


ランキング参加中です!ポチットひと押しお願いします(≧▽≦)



これって・・・。

先日より、庭にでると・・・

コンコンコンコンコンコンコンコン・・・・。

“なんなんだ?”

誰も、かれもなんだと、周りを見渡す。と、どうやら、桜の木から聞こえる・・・。

Σ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5317_convert_20140420215217.jpg

穴が開いている~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なにが?何の鳥が?

IMG_5313_convert_20140420215117.jpg


IMG_5315_convert_20140420215156.jpg

いた・・・!!





IMG_5314_convert_20140420215138.jpg

今度は名前調べ。

たぶん・・・コゲラ のようです。

いや~しかし、なんか ☆ かわいい ☆(≧▽≦)



ランキング参加中です!ポチットひと押しお願いします(≧▽≦)




気持ちいい

ここのところ、雨も少なく良いお天気ですね。(^◇^)


最近は、ハウスの中に入る前に路地ぶどうの皮むきをしています(^ω^)
2、3年おきにむいてますが、むきやすいのと、そうでないのとあるんですよ。

皮をむくことで、殺菌効果?越冬した虫除去?虫の卵を産みにくくして木の保護?にもなる?
などの効果もあるようです。

もう、これがきれいにむけると、めっちゃ気持ちいい★

IMG_5309_convert_20140420213455.jpg


IMG_5312_convert_20140420214011.jpg


IMG_5311_convert_20140420213919.jpg


IMG_5310_convert_20140420213900.jpg



上から下まで・・・・べろ~んΣ(・ω・ノ)ノ!


巨峰は、むきにくいです。ピオーネは面白い☆
シャイン、パープルはうまくいくと面白い。
木によっていろいろですが、この作業はまります(≧▽≦)

仕事に追われ時間がないので、毎年ちょっとづつ順番に畑を回っていますが、
今年の畑はピオーネが多いので楽し~(^。^)

でもきっと、今年は終了です。もう、ハウス①のピンチ&房切りが待っていますから(≧◇≦)

ランキング参加中です!良ければポチッとひと押しお願いします(≧▽≦)



我が家のわんこ

本日は、我が家のわんこ について書きます(^◇^)

我が家のわんこ  まろんさん 家族のアイドルなんですが、息子達のおもちゃのようになってますΣ(・ω・ノ)ノ

まだ春休みだったとある日・・・・

“散歩してくる~!!”

と、自転車のカゴに入れられ連れて行かれ…。
なぜか、濡れて帰ってきたり、埃まみれだったり( ̄。 ̄;) もしかして…川?!


“濡れたからお風呂入れるね~(≧▽≦)” 

などとお風呂入れてくれるのはいいが、半乾きで外でボール遊び…。

(^_^;)\(・_・) オイオイ 君たち

彼女はまだ、生まれて8ヶ月です。

そして、いくら暖かくても川はまだ冷たいし、寒い((((;゜Д゜))))って!
て、いうか君らも川入ったら風邪引くで( ̄。 ̄;)

まったく、災難続きの我が家の姫。



うちに帰ると、ほんまにお疲れ…。

でも、そんなお兄ちゃん達が大好きなまろん☆
顔を見れば 甘え鳴き(*^o^*)

ほんと、それをみると まろん がいて良かったねぇ~。って思っちゃいます


ランキング参加中です!ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

ぶどうハウス① いよいよか?

ようやく、庭の桜の蕾がピンク色を感じられるようになってきました(^ω^)
が、まだ朝夕は涼しいじゃなく、さっむいですよ~Σ(゚Д゚)

昼間暖かいだけに、気温差が半端なく感じる・・・・。

いや~久々にぶどうハウス①に行ってきました★
入ってびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_5308_convert_20140410084759.jpg

大きくなってる~Σ(・ω・ノ)ノ!

もう、一週間もしないうちに絶対、仕事始まる~(≧◇≦)
いよいよだわΣ(゚Д゚)

ここと同時に、たぶんハウスの桃は袋掛けになるでしょう・・・(・_・;)
だから、毎年分業です。旦那ちゃん・私はぶどうハウス。桃ハウスはママさん・パパさん。
パパさん桃袋掛け目途がつき次第、ぶどうハウスへ。

①が終了間近になれば②へ。と、なんだかんだと、仕事が押し迫ってくる・・・。


しかも・・・今年は、中野市の議員選挙があり、お手伝いに行く事も出てきそう・・・。

いろいろなんだか、めんどくさい始まりのよう・・・です。



ランキング参加中です!ポチッとひと押しお願いします!(^^)!



プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
