漬物

先ごろ、「和食」が世界遺産になりましたね。
「和食」と、改めて言われるとなんだかものすごい料理の気がします(-"-)
勝手な私ごとですが、基本、質素な感じだったのでは?
ごはん・おみそ汁・お漬物 に一、二品
健康的と言えばそんな気もします。
勝手なイメージですが、和食に漬けものは外せないと思っています。

で、私の住んでいる長野にも・・・沢山の漬け物があります。
冬前には必ず冬間食べられる漬物をつける習慣があります。
うちももちろん毎年ママさんと一緒にお漬物をつける日がありますよ。

今年も、先日雪の降る前に野沢菜漬けをつけました。
野沢菜・・・株も食べられますが、茎と葉の方が有名ですね(^^)
 
採り切れないのは、ほっておきます。春に新芽が出て、おひたしで食べられます。
今年は・・・
11日に収穫。すぐだと折れちゃうので1,2日置いて少ししんなりしてから水洗い。
 温泉地だと温泉で洗っていますね。
漬物小屋?!で樽に入れ塩、昆布などの調味料を入れ
最後唐辛子を載せて重石を入れたら出来上がり。
一週間ほど待てば、早漬けから食べ始められます。ごはんに合う~)^o^(
しかし、うちの最大イベントは、この野沢菜漬けの後・・・・。
白菜の方です(-"-)
とりあえず、塩漬けまでは終わり、後日本漬けです(>_<)
長くなるので、本日はここまで。
とりあえず、野沢菜漬けでした。

↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

一段落?

先週末、雪降りましたね(-"-)
いよいよ冬ですよ(^^ゞ
12日です。
15日にこうなり・・・
16日はこうなりまして
本日はこんな感じです。
まっ、寒いだけで雪少ないんですよ((+_+))
私ができる事は少ないんですが・・・。
でも、色々雪降る前にやらなきゃいけない事、多いんですよね。

畑の方で私の出来る事は終了しまして。
大掃除をとりあえず一日一ヶ所ずつしまして。
これから長い冬かなぁ・・・(-"-)
いろいろありますが・・・仕事は無事終了しそうです。

今、問題発覚です!!ホームページの更新ができなくなりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
キャ~(ToT)(ToT)(ToT)
やり直す?初めから?
考えたくない・・・・(ーー゛)
でも、考えます・・・・。
年越すのいやだなぁ・・・・。
困ったです・・・・。
仕事パソコン買って専用にした方が良いのかな・・・(ToT)
ブログの更新は出来るのでボチボチします・・・。

↓ランキング参加中!!励みにしています。ポチッとひと押し(ToT)/~~~

あっと言う間の一週間

早い~!!師走とはいえ、一週間がほんまに早い(>_<)
一体何をしているのでしょう・・・。
2,3日で、
ワラを巻き
その横で、旦那ちゃんは
肥料を撒き、堆肥を撒く
撒いているのは きのこのざんさ(残りかす?)
これは、えのきのものなんですよ。たまに、えのき落ちてます・・・。
しかし、堆肥なんで臭いが・・・((+_+))
で、これが終わるとと、言うか並行してママさんパパさんとりんごの出荷・・・。
個別で頼まれている物とか、共選所に出荷する物とか、
荷作り場はえらいこっちゃです((+_+))
 
荷作り場にはコンテナに100箱ほど。
軒先にもまだありますよ・・・(>_<)
これを今度は規格に合わせて荷作り(-"-)
出荷できる期間も決まってるので急いで急いで!!
注文のもあるから急いで急いで!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-"-)(-"-)(-"-)
だんだん無口になりそうなんで、無理やりおもしろ話したり
・・・・・・(-"-)

とりあえず、本日なんとか終了しましてこんな感じに落ち着きました(^^ゞ
 
・・・・・ふぅ・・・・(-"-)
この時期だけは、忙しいとあまり感じない私も忙しい?!と、感じるわ~(笑)


明日からは、冬前の漬物漬け(野沢菜)なんかもしなきゃダメなんかな?
あっ、子供の三者面談で学校にも行かなくちゃいけない。
数少ない忘年会もある(^^♪
なんやかんや忙しいが、今月は一年に一回のお楽しみもあるので、
その為にがんばるぞ~(^^ゞ

↓ランキング参加中!!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

12月2日

昨日は、こんな日だったんですよね。
 Eastiの走行。いよいよ
長野県より先に新幹線が進むための新幹線の線路状況を確かめる
Eastiの走行です。ドクターイエローの様な車両です。
奥はあさま。この走行見たかったんですが、
夜中の2時頃。とっても無理~!!ってことで、テレビのニュース画面。
 早ければ、来春から新幹線が金沢まで行くみたいです。
北陸新幹線?長野新幹線?ネーミングでいろいろもめていましたが、
北陸長野新幹線で落ち着いたよう・・・。
車両もすごいのができたと先日報道されていましたよ。
うちから東京だと、長野より飯山からの方が良いのかな?

どんどん交通網は良くなりますが、中野市も通り過ぎる街にならないように
観光・物産アピールしていきたいですね。


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード