終了m(__)m

昨日の荷作り・本日出荷を持ちまして
今シーズンのぶどうすべて終了しましたm(__)m
長かったような、短かったような・・・・。
 
先日(26日火曜日)、中野市のぶどう部会反省会も無事行われ、
今シーズンが大方終了となりました。
(写真は地区に分かれてからのもの)

でも、お家によっては二期作で12月出しもあるそう・・・。

いや、しかしうちは昨日をもって無事終了です。
後半恥ずかしながら、手直しの多さにびっくりしましたが、なんとか無事終わりました。
皆様ありがとうございましたm(__)m

で、今日から、残りのりんごの総収穫になります。
とりあえず、パパさん・ママさん・ついでの私。
旦那ちゃんは、抑制ハウスの片付けですね。((+_+))
今朝は本当に寒く、庭先のメダカの水盤が凍っていました(>_<)
 
りんごも冷たすぎ少し暖かくなってからの収穫です。
いよいよ冬です。りんご採りが終われば、ワラ巻きも待っているし、
ここから先は、本当に雪が降るまでの競争仕事です(・。・;
ご近所の間に合っているお家は、もうワラ巻き始めてますもの
なんかあせってきます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

りんごの収穫が終われば、すべての収穫が終了なので、なんか淋しい感じです。
これで一年終わりだわ・・・。と。

まっ、感傷に浸る間もなく、
冬準備と来シーズンに向けての準備になっちゃうんですけどね(-"-)
周囲の山が、先日の雪から消えなくなっていて、少し高い山では
スキー場開きの便りが聞かれるようになりました☆
今年も、気晴らしの外仕事頑張ります(^^♪
そのために、とりあえずうちの仕事を終わらせます(^^ゞ




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

☆一回目のりんご採り☆

この週末、3日間で(・。・;
りんご三反歩(30a)あるんですが一番採りが終了しました。
いつも、ぶどうの抑制の荷作りの合間を見て怒涛のように収穫です・・・。
今回も、ゆっくり今週収穫するか。なんて言っていたんですが
天気予報が悪い。今週一週間雨だの、曇りのち雨だの・・・。
これはもういい天気のうちに収穫だ!!
と、子供達も手伝ってもらい週末収穫でした(>_<)
(子供達今日からテストなのに・・・。)

 良いリンゴが採れましたよ~☆
今年は雨不足か小粒な感じと聞きますが、うちのはとにかくいつも大きくなる。
摘果作業も、遅れがちで結構大きくなってしまったものを摘果するのですが
と、大きいものもしっかりできる。
左が普通サイズとは思えない・・・・。
  
一回目の収穫終わると、色がなくなり淋しい木になります。
あとは、もう少し置いてから丸採り収穫です。

あ~これ重さ測ればよかった!!違うので後から測ってみました。
最初の大きい!と、思ったのより小ぶりですが・・・。
多分普通サイズの 約倍。
パパさんに聞いたら、いや、普通サイズは310g前後じゃないか?
と、言われたので、これも大きい方でした((+_+))
今年も・・・蜜入ってますよ~)^o^(
美味しいりんごになりました(^^♪


お待ちしてくれていた皆様 本日より注文受け付け始めました。
発送は、順次行っていきますので、今しばらくお待ちください(*^。^*)
ただ・・・すみません。
インターネットでは、販売受付は行っておりませんので、ご了承くださいm(__)m


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

先日・・・。

先日の日曜日、仕事が午前中で終わったので
1号ちゃんの神頼みに行ってきました!(^^)!
ん?神頼み?
・・・そうなんです。
1号ちゃん高校受験を控えています・・・。
なんて書くと、切羽詰まっていますが、彼の人生。
好きな高校を選び、受かっていただきたい。
その為、勉強がんばっている?!ので、
まぁ、後は神頼みかな・・・(-"-)と、勝手にすみません。
で、参ったのは
 
私が行きたかった戸隠奥社(^^♪
1号ちゃんの神頼みを口実にして初めて参拝してきました!(^^)!
 ←クリック(拡大できます)
 
長い参道を抜け杉の木が見え始めると、空気が一掃され神聖なものに変わった気がしました。
さすが パワースポット!!
 
 
山門を過ぎると、圧倒される杉並木。
 
JR東海でしたっけ?吉永小百合さんがCMしてましたよね。
本当に、わかります(*^。^*)パワースポットだ!パワー抱いた!という感じ。
 
 

先日の寒波のせいで、雪も残る中 往復約一時間半ほどかけ参拝してきました。
いや~ほんとに このパワーをもらって高校受験上手くいってもらいたい!!
雪のせいで、滑りそう(やばい!)になりましたが、無事お守りを買い
参拝終了となりましたm(__)m


大丈夫。きっと無事合格してくれるでしょう。
合格のあかつきには、お礼参りに必ず行き
二年後に控える2号ちゃんの為また参りましょう!(^^)!

あ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/せっかく行ったのに
新そば食べてくれば良かった!!
↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

今週は冬!!

今週、なんだって寒かった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今年最初の冬将軍。甘く見てましたよ・・・。
そしたら・・・12日(火)
 
 
雪やんか~(>_<)
でも、こんな感じで、道に雪はないし、大丈夫☆
なんて思っていましたら、13日(水)
 
 
なぁ~に~!!今12月?11月じゃないの~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
と、言うありさま・・・。山沿いは、マジ積りみたい・・・。
でもりんごは、雪に当たり甘みを増したかな?

写っているハウスは、ぶどうの抑制ハウス。
まだまだ収穫あるんですよ(-_-メ)

雪なのに車は、ノーマルからスタッドレス・・・。
って、11日(月)に注文したとこ~(>_<)
なにもかも、早すぎですよ・・・・。

昨日は晴れたので、この雪消えましたが、周囲の山は雪景色。
寒い物置でぶどうの荷作りしながら、嫌やな~(-_-)
と、思っていると、


 あれ?( ^)o(^ )
 あひる出現(*^。^*)
しばらくすると・・・あれあれ・・・
 めっちゃ ハート(*^。^*)

寒い中、がんばれ~って応援団出現!!
なんだか、幸せ(^^♪(^^♪(^^♪(^^♪


今週のお話でした。今日は、荷作り休み。
寒いけど、物置で待っているぶどうの傘をそろそろ広げないと、
置き場がなくなってきました((+_+))
こちらでいう、ずくだして(めんどくさがらず動いて)傘広げしてきますm(__)m

あっ!!昨日スタッドレスタイヤ届きました。
本日旦那ちゃんタイヤ交換です。
 これで、いつ雪が積もってもOK(^。^)


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

どんどん・・・

めっきり、寒くなりましたね((+_+))
どんどん冬が近づいてきているようです。
やっと昨日、露地ぶどうの収穫・荷作りが終了しました。
 
最後のシャインマスカット・・・
良く見ると、なぜか・・・日本 と、入っている・・・。
そうなんです!!香港向けなんです。
世界に羽ばたいていきました(*^。^*)

そして、本日一日あけて、明日からは抑制ぶどうの収穫荷作りです(・。・;
まだまだ、続きます・・・。
りんごの方の収穫は、今少しお待ちくださいm(__)m
巷には、りんごの旬!!と、なってきました。が、
こちらは、まだもう少し先ですので、首を長~くして待っていて下さいませ(*^。^*)
これは、11月の写真⇒ 
寒暖の差もあるようになり、色づきも良くなってきました☆
こちらの写真⇒
 葉摘み見をした10月20日頃です。
比べると、とっても色づいてきたのがわかります

続きを読む

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード