

夏は終わり・・・

信州の夏は短いと、毎年感じる(・。・;
昼間は暑い!しかし夕方になると、涼しくなり、扇風機だけで充分。
いや、扇風機さえもいらない。
鈴虫や秋の虫の声も畑にいると良く聞こえる。
子供達も、夏休みが終わって、一週間過ぎ日常を取り戻している。
世間では、今だ夏休み。または、今週から学校が始まる。
この差は、一体どこへ行くのだろう・・・・冬休みも短いし((?_?))
毎年考えてしまう。下手をすれば、短い夏休みの宿題は、休みの長い地域より多い。
がんばって勉強しろ~  と、言う事かもしれないが、忙しい。
長い休みしかできない事をさせたいと思っても出来ない。
少しかわいそうに思う。教育県とはいうけれど、疑問も残る・・・・。



と、こんな愚痴は、これで終わり!!
8月が終わると、いよいよ主力の露地のぶどうの出荷が近づきます(^。^)
昨日は、生産者大会もありました。旦那ちゃんは役員で、午後から行ってしまいました。
荷作りしていると、

こんなぶどうを見かけます(^。^)
なんてラブリ~☆
 
ハート型(*^。^*)
これを買ったお客さん・・・・めっちゃ幸せになりますよ~(*^。^*)


たぶん・・・(・。・;
だって、見つけた私が、毎回思うんやもん(^。^)
“なんか幸せ~(*^。^*)” って。


二つが、なぜか一つの所から出て成長過程で結合。間が割れずにここまで大きくなるって、
ちょっとすごい事!!

loveなぶどう

と、売り出したって良くない?
と、旦那ちゃんに言うけれど、無視されちゃう・・・・((+_+))
希少価値があって、良いと思うんだけど。

まっ、あまりないからダメなんだと思う。
でも・・・・・・いいと思うなぁ・・・。
今だあきらめきれない私です(-"-)







↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

夏休み

今年も夏休みは、実家に帰って来ました(毎年ここだけ)
実家は、関西なので 
 甲子園⇒実家⇒海⇒観光⇒帰宅
が、例年のパターンでしたが・・・・
今年は
甲子園⇒実家⇒海⇒鳥取砂丘⇒海⇒観光⇒帰宅
というとってもアクティブな帰省でした(^。^)
1号ちゃんが、上手くいけば来年から高校生・・・長く実家に行く事は
たぶん・・・不可能になるため今回は、少々頑張りました(^^ゞ

 
 
甲子園、かき氷なしはありえません((+_+))もちろん、甲子園名物 かちわり も(^^ゞ
今回は、前橋育英が優勝でしたね。その初戦を見ましたが、すごかったです!(^^)!
いろんな意味で暑かった・・・!!

 
 
 
 
 
鳥取砂丘・・・暑かった!!しかし、この砂の美術館すごかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
一見の価値あり!!です。とても、砂と水だけでできているとは思えない繊細さ(・。・;

ついでに・・ 
ここは、何年か前に悲惨な「電車転落事故」がありました・・・。
今は、鉄橋も掛け替えられ、新しくなりましたが、昔の鉄橋が一部残され上から下をのぞけるようになっています。
 
そして・・・鉄腕DASHで、無人島に建設している舟屋ゞ(^。^)
その基になっている “伊根の舟屋” 見てきました(^^ゞ
 
 
 
舟屋は、海からしか見えません。陸から見ると、普通の家。
なので、観光船に乗ってカモメにえさをやりながら湾を一周。
えさ・・・かっぱえびせんです。上手くすれば、手からカモメが取って行きます。
甥っ子と、2号ちゃん夢中((+_+))



などという・・・・とっても夏満喫のお休みを過ごしました。
えっ?もちろん信州とは比べ物にならないくらい暑かった・・・((+_+))
猛烈な暑さ、毎年実感するために帰省してます・・・。






残暑厳しいですが、がんばりましょう!(^^)!



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

やっと終了(^^)/

本日、やっと傘掛けがすべて終了しました(>_<)ゞ
これで、すべての畑のぶどうに傘が掛かりました(*^_^*)
ほっと一息です(^^)/
で、本日BBQ&花火(*^O^*)
姪っ子が夏休みで来てるのでgoodタイミングかな(≧∇≦*)



夏…お盆も終わったのに、いつまで暑いのかなぁ…(^0^;)

毎日・・・

8月なのにここのところ、涼しい日が続いています。
おかげで過ごしやすい(^^ゞ

しかし、今週から夏らしい日になるらしいですが、どうなんでしょう(・。・;

最近毎日、一日の内でどこか雨が降ります。今朝も、地面は濡れています。
昨日の夜降りましたものね。
なんか、変な天気で 一応エアコンを使える準備はしてあるんですが、
今年は一度も使用していないです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
扇風機のみです。


そん中、今の仕事は・・・・午前中から、昼過ぎ少しまで荷作り。
その後、傘かけです・・・((+_+))
そう、まだ傘かけしています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日やれば、やっと露地の傘かけが終了する感じ。
雨が降ったりハウスの傘かけになったりして、掛けても掛けても終わらな~い!!(-_-)
って感じでしたが、終わりそうです(^。^)

ぶどう畑 大小9ヶ所のうち残り3ヶ所のハウス。またもう少し頑張ります・・・・。
なんせ、分担でそれぞれの仕事をしているので一人でボチボチ傘掛けてるんで
時間がかかります((+_+))
しかし、必ず終わるんですから、やるしかない!




と、こう書いていますが、荷作りがある。と、言う事は、傘広げもある・・・。
掛けたり、広げたり・・・。
良く考えると、忙しいわぁ~(-_-)
とりあえず、すべてかけ終わるまで落ち着かない。広げるのは後でもOK。


そうそう先日、荷作りの無い日一体何枚かかる?と、新しい傘だったんで数えました(・。・;
なんと、一日で4000枚ちょっと。すごい・・・。
これだけぶどうがあるんだ☆・・・と思うのか、やってもまだある・・・・と、思うのか
考え方かな?!って思います。
一応こんなにあるんだ☆がんばらなきゃ☆と、思う方にします(^。^)




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
