またまた…。

7月も今日で最後というのに、またまた、具合悪くなってしまいました…(;O;)
ここの所忙しくしてしまったからでしょうか…(><@)
昔はこんなじゃなかったのに(゚ロ゚)と思うほど歳とっちゃったかなσ(^_^;
本日、病院にも行って薬も頂いたので明日は復帰できるかな(^.^;

皆さんもお気をつけ下さいましm(_ _)m

お祭り

昨日は、中野市〈ションション祭り〉でした(≧∇≦*)
息子1号ちゃん中学最後の思い出にクラスで仮装で出場☆ 
なかなか楽しい思い出になったかな(*^_^*)
ちなみに…アリスインワンダーランドの仮装で赤の女王。今年の仮装は、男の子の女装が多かった気がしますσ(^_^;


雨止んで涼しい中で良かったね(*^O^*)

久々の雨ですが・・・・

昨日は久々の雨でしたが、傘かけを雨よけハウスから
始めました(^。^) 雨が降っても仕事はあります(-_-)

しかし、傘かけが終われば、一段落。もうひと踏ん張りです!(^^)!
後は収穫までボチボチとなります。ここは小さい畑。一日で終了!(^^)!
明日は、晴れれば露地の畑から傘かけです。

そうそう先日、ミツバチの分蜂か?と言うのを初めて見ました( ^)o(^ )
 点に見えるのはハチ。
 写真中央に。
もう少し大きくなったら写真撮りたかったんですが、
あっと言う間にあれれ?どこかへ行ってしまいました((+_+))
ミツバチの巣・・・出来ると困るけれど・・・・。
面白いものが見られました(^。^)



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

袋かけ終了!!

家のぶどう畑、ハウスから抑制まで合わせて大小10ヶ所あるんです。
そのうち、最初のハウスは袋は掛けず傘だけなんですが、その他9ヶ所はすべて袋を掛けます。
昨日、やっと終了になりました!(^^)!
この後、袋をかけた9ヶ所傘かけが待っていますが、なんだかホッとします(^。^)
一つ仕事終了!!




この前、一体私何枚かけているんだ?
新しいのなんで、100枚ずつくびられているんで一日中かけた日に数えてみました・・・・。
なんと、ぼちぼちやってる私で2500枚くらいになりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もちろん、一つの畑終わらないし、一人で掛けてないですよ。
早い人なら、もっと。時間いっぱいできる人ならもっとなんでしょう・・・・。
もちろん、それぞれがこの数掛けていても畑終了しなかったし一人で掛けているわけじゃない。
このぶどう全部出荷されるんだから、すごい話。



ハウス①のぶどうは、ただ今出荷真っ最中なんですが、ぶどうセンターに出荷されると
こんな感じで出荷成績が出されます。
その日にぶどうセンターに出荷した荷物形態と平均点(センター全体)。うちが出した荷物の何点が何箱だったか・・・。
その荷物の総合点と平均点。センター平均点より良かったものは加算点がつきます。
もちろん平均より上を狙います。100点はなかなか出ないですが、出したいですね~。

子供も通知表がつきますが、この評価表ある意味通知表みたい・・・・と、思ってしまうのは私だけでしょうか?


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

忙しく・・・。

ここ二日ほど過ごしやすい夜が続いていましたが、とうとう私ダウンしてしまいました(-_-)
昨日、午後ず~っと寝倒しまして、本日復活!!
なんだか、熱はないのに体がだるく、吐きっぽく立ちくらみ・・・・。
熱中症?と、思いながら寝倒しました(-"-)
みなさんも、気をつけて下さい!!!!!


で、今の仕事は、午前中荷作り。終了したら夕方まで袋かけ。
 と、いう流れです。
連日の暑さで日焼けしたもの⇒も、あるので、
早く袋掛けて傘掛けてあげなくちゃ!!という感じです(-"-)



そうそう、昨日またまた旦那ちゃん地方のラジオ番組にでました。
長野県で一番聞かれているんじゃない?!という某ラジオ番組の中のコーナー。
先週も出たので、引き続き出演。聞いていて、初めて“あっ、家の畑からなんだ”と、知りました。
旦那ちゃんとうとう自分で、○○っち!と名前言っちゃうほど出演慣れしてきたように感じるのは
私だけでしょうか・・・・・(-"-)
シャインマスカットの話でしたが、

“シャイン(社員)は部長級ならぬ役員級の出来です!!
社長の私も社員(シャイン)の出来に満足です(^。^)”


などと、話している・・・・(-"-)
ぶどう部会役員だとはいえ、こうやって話し上手になってくるんでしょう・・・・。


体調も戻ったところで、毎日の仕事に戻ります(^。^)



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード