

ハウス1



いい感じになってきました(>_<)ゞ

残りの真ん中の傘掛けです!
ハウス2と、雨除けハウスの摘粒は終了したので、あと路地のジベ処理をして摘粒ですね(>_<)ゞこれが、大変かもσ(^_^;




昨日は1号ちゃんの中体連の大会でした(>_<)ゞ 結果は敗退となってしまいました。これで部活引退です。この後はしばらく腑抜けになるでしょうが、次へのステップへと頑張ってくれると信じて…。

ひとつ終わった (^^ゞ

仕事が一つ終了!!
すべての畑の房切りが、やっと昨日終わりました(^。^)
今度は摘粒です(・。・;
ハウス②と雨よけ露地と始まります。
ハウス②は、2日前にジベ処理をしたので摘粒できます。
雨よけは、本日摘粒☆
ジベ処理をすると、あっ!!という間に大きくなるので、
早く摘粒しないとハサミが入らなくなります((+_+))

たぶんうちは、他の家よりジベ処理をするのが遅いので
粒がある程度大きいため反応も早く、ハサミの入りづらい状態がすぐ来ます。
これから忙しい!!


先日の日曜日、1号ちゃん中学最後の野球の大会があり、初戦突破しました(^^ゞ
負ければ、部活引退!!
というプレッシャーの中頑張りました(^。^)
今週末2回戦です。後、4つ勝てば県大会。
この4つが難しい・・・・。
一つでも多く勝ち、部活が続けられるよう、がんばれ~!(^^)!


親としては、ここで終わられても受験モードに入るわけがないと
分かっているので、部活をしててもらいたい・・・・(-_-)
と、変な考えも・・・・・((+_+))




とにかく親は仕事頑張るから、息子は部活がんばれ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

今年も\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やっぱり~今年も~たくさん見ます・・・・。

これですよ~(・。・;
大嫌いな・・・・・(-_-メ)
わかりますか?
くものこ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
房切りの時いるんですよ・・・。
今年は、毎年いる畑以外で、結構見るんです・・・。
何かあるのか?と、思っちゃいます。
あいかわらず、雨少ないし暑さもすごい。


きっと、沢山生まれ集団でいるという事は、生存率が低いんでしょうが、
全く持って、見ているだけでかゆくなる・・・。
手を突っ込むかも・・・顔なら・・・。
考えると怖い\(゜ロ\)(/ロ゜)/
枝なんかで、取りはらってから仕事しますが嫌~です(-"-)

こんなですが、畑また1ヶ所房切り終了しました。
あと、4ヶ所。
がんばらなくっちゃ!(^^)!
終われば摘粒が待っているんですけどね((+_+))

続きを読む

ぶどうハウス①

この前、ぶどうハウス①に行き雨が降っても、上を開けっ放しにしておけるよう
傘かけをしてきました(^O^)
久しぶりにハウスの中に入りましたが、びっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/
あっという間に色づき始めて来ました(^。^)
 

傘をかける事により、日傘の役割と、水にぬれて病気になる可能性を減らす役割があります。
←病気の粒があります。わかりますか?

続きを読む

一週間ぶりだ!

どうしましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/忙しいです!!
雨よけが、3日前くらいにやっと終わり、その前にハウス①の傘かけをしたり
ハウス周りに網を張り巡らせたり抑制のハウスかけがあったり・・・。
露地の短梢仕立ての方も、枝の先端ピンチが昨日やっと終わりました(・。・;
パパさんママさんで、露地の短梢仕立てじゃない所を、5日前くらい位から
房切りしてもらっていますが、花も咲き始めています(-_-)
昨日より私も露地の房切り入りました!!
と、忙しい中1号ちゃんの最後の大会が近づきその送迎なんかに土日手伝いに行き・・・。
のんきな私でも、訳解らなくなってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そうそう桃の出荷は、先週大きなヤマを2回ほど迎えたので、残りは少々となりました。
天気が変なのとハウス②が、加温じゃなく雨よけになったのも仕事が推している原因(??)
天気は、相変わらず雨少なくどうなんでしょう・・・・。
あっ!この桃、収穫しました!
 
 どちらも大きくなってた。
これもあれ?反対だ。
 
ホントは、こんな感じになって、一つは退化しちゃうんですって。
もちろん出荷できないので家でいただきました)^o^(
味は普通の桃と同じで、美味しかったです(^O^)Y
載せたい写真は、いっぱい撮ってあるのに載せられませんm(__)m
でも、時間作ります。載せていきます!(^^)!




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
