

5月も終わります。

今日で、5月も終わります。何してたかなぁ~((?_?))
5月なのに梅雨入りもしちゃいましたね。

昨日は雨でしたが、一日を紹介。
午前中 桃ハウスの収穫の山がきまして、収穫~。
午後 収穫の桃の荷作り。の、合間にぶどうの資材が搬入され、ドタバタ。
夕方少し時間ができたのでハウス②の房切りをしましてこのハウスの房切り終了。
その後雨よけの房切りになりました(^。^)

仕事後、社会体育と言う部活の延長の日だったので、あひる達を7時過ぎに旦那ちゃんが迎えに行き
ドタバタしている間に一日が終わりました・・・・・。
この社会体育の日は送り迎えが必要なので、朝・夕と、気にしていなきゃ行けなくて
ちょっとめんどくさい((+_+))
いやいや、頑張る息子たちのために良いんですけど(^^ゞ




そうそう、今日の収穫で、おもしろ桃発見!!
 こちら普通の桃☆

 おかしな桃が一つ☆

 パックマンみたい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お互い食べてる?!これも、もう少しすれば収穫です。
収穫したらまた載せます(^。^) ここまでなるのも、めずらしい( ^)o(^ )
出荷は出来ないので楽しんじゃいます(*^。^*)




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

毎日忙しく(-_-)

毎日あっという間に過ぎていきます(^。^)
ハウス②も房切りが始まり、桃の出荷が始まり、ハウス①ではとび玉が出てきました。

毎日着実に過ぎていっています。
あひる1号は、中学最後の大会に向け練習。
あひる2号は初めての部活にへとへと・・・。
と、毎日なんだかんだで過ぎていきます。

皆それぞれ頑張っています。

桃も次の品種 紅国見 になりました(*^。^*)
 
この桃、夏の桃なみに甘くておいしいので大好き☆
子供達も、学校から帰って来ると、“はね出し~(*^。^*)” と、言いながら物置へ。
自分で選んで丸かじり!!農家の特権ですね(^^ゞ


あっ(^O^)先日ご近所の武六園さんからハウスのサクランボをいただきました)^o^(

ハウスのサクランボはないので うふふっ)^o^(です☆
ごちそうさまでした♪ありがとうございましたm(__)m



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

どう思います?

本日、ハウス二回目のジベ処理二周り目を終了しました(^^ゞ
もう一回周れば終了でしょう。
着実に仕事が終わっていきます。
今年はいつもより成長がそろっている感じ。これは、いい感じで収穫まで行くかな☆


そうそう、今年はこのハウスでヒワ・ムクドリ・キジについでハトまで見るようになりまして

しかも、枝運んでる。もしかして・・・と、思ったら

やっぱり((+_+))
巣作ってます(-_-)こんな感じで、観察すると、今年はこのハウス
鳥の巣 だらけですよ・・・・。
こっちは、ヒワか?

見落としがちな私でも5~6個の巣を見つけました( ^)o(^ )
今は思い出せないくらい暑いけど、今年の春先は寒かったからか、しっかりハウス内で
巣作りしちゃってたんですね~((+_+))

続きを読む

知っていましたか?


何年も摘粒してますが、初めて知った事があります。
それは、今をときめくシャインマスカットについてです(・。・;
 普段 摘粒したものは、そのまま
落とされて土にかえるんですが・・・・・ちょっと割ってみました。
すると・・・・ なか空洞\(゜ロ\)(/ロ゜)/

結構な大きさになるまで

 
普通、巨峰なんかは中味はしっかりあって、空洞じゃないんですよ。
どのぶどうも、そうだと思っていました。
でも、シャインマスカットは、違った!!

これは、ものすごい発見?!旦那ちゃんも、最近知ったらしい・・・・。




なんにでも興味を持ってみるって、すごい事だな☆
新しい発見でした(^^ゞ


じつは、シャインマスカットの小さい粒の頃はの中味は空洞である。
みなさん、知っていましたか?

↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

☆初物☆

今日は今シーズン初の・・・・・桃の荷作り(*^。^*)
初採りです☆


一番メインの品種 紅国見は、もう少し先なんですが
日川白鳳が収穫はじめになりました(^。^)
 

もちろん農家の特権いただきます(^。^)


左の桃と、右の桃 同じ日川白鳳ですが、軟らかめと硬めです。
どちらが甘いでしょうか?
見た目は、左かな?右は青っぽいかな?
自分の舌を信じると左が甘いよ。


↓右  糖度計で調べてみると  ↓左
 
こんな感じ
自分の舌の通り硬い方が糖度ありました♪(^。^)♪

食べてみると、やっぱりその通りって感じ♪
ここの所の気温で美味しくなりました(^^ゞ

いよいよシーズンです。
あっ、うちはサクランボのハウスはないのですが、
ご近所さんからいただきました(^^ゞ

美味しかった(*^。^*)
ごちそうさまでした)^o^(




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
