なんやの?

いったい、今日の天気はどうなってるんでしょうか?

朝、晴れから曇り。10時前雨。そして、昼過ぎ晴れたと思ったら、半頃には雷がゴロゴロ…(-。-;)
確かに、天気予報では ヒョウ に注意って言ってましたが、これはマジでそうなるんでしょうか(^^;)  


ここ最近の天気には、予測不可能的な事が多いですが、いったい、今年はどんな年になるんでしょう(>.<)
この前の、初夏を思わせる陽気からの雪といいその後の氷点下の気温といい ちょっと激しすぎですよ(^.^;

体調管理から、農作物の管理からどうしようも無い事も多々あります。

ひとまず・・・・春?




日曜日に降った雪も消え春かなぁ・・・・と、感じ始めました。
桜も、この寒さのせいでまだ散らずに頑張っていますが、本日久々の雨模様です。
昨日、パパさんにおっ記事になりそうだぞ(^。^)
と、教えてもらったものが・・・・ おっと、見ずらいですよね。

これですが・・・・雲の影が邪魔ですねぇ。

雲が動くのを待ってアップにしますと、

続きを読む

ありがとうございます(ToT)/~~~



本日、やっと気持ちが上がって来てパソコンを開きました。
日付と時間がパソコンを開くたび変になっていたので、気持ちが下がってしまい
パソコン前から遠ざかっていましたm(__)m


久々に開けると、皆さんからのありがたいアドバイスが!!
わぉ~\(◎o◎)/



ありがとうございます!!





さっそく、ブログ更新後直してみようと思いますm(__)m






そんなこんなで、前回より10日近くあいてますよね。
今桜が満開になり、息子1号ちゃんは修学旅行に行って帰ってきまして、
 

日々春を実感していました(^。^)♪♪


が、・・・・本日 雪!!!!

すごすぎます(ToT)/~~~



ニュースで言っていましたが観測史上最も遅い積雪らしいです(長野県)\(゜ロ\)(/ロ゜)/

花も咲いていたのに一体ここの所の自然現象は、人に計り知れない感じです。

明日は、最低気温マイナスになるとか?




今年は、果実どうなるのでしょう・・・・・。
心配です(-"-)



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

 

気温差と仕事




最近朝・夕が春の訪れと言うより冬じゃない?と、言うくらい
さむい!!と、感じています。



昨日なんて、雪が降るし・・・・。

 

昼間は、20℃近くなったり・・・・。でも、庭の桜は開花宣言できるくらい
いい感じでピンク色で・・・・((+_+))



ホントこんな状態です。






そんな中、最近の私の仕事ですが


①りんごの枝拾い・・・・完了
②露地の若木に巻いていたワラ外し・・・・完了

  

 

③ハウスの房切り!!・・・・開始!!

 

 

房切りしながら、元から房までの横芽もとっています。

こちらは始まったばかりなんで、当分この仕事です。



この時期、

旦那ちゃんが枝止め・私が房切り、パパさ・ママさんで桃の袋かけ
と、皆で分担作業となります(^^ゞ





ただ、毎年そうなんですが、この時期の気温差に加え、ハウスとの気温差に悩まされます(-"-)
全く何着て仕事すればいいの(??)みたいな感じです。

とにかく脱ぎ着しやすいものなんでしょうかね。





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

日付が・・・・



どうしても、日付が戻りません・・・。
毎日、パソコン開くと初めにする事が日付直しとなってしまいました(-"-)
一体何なんでしょう(?"?)



変なウィルスが入っちゃったんでしょうか?
迷惑メールは、アドレスを変えたので入らなくなったんですが・・・・・。
機械に疎い私なんで、もう少し時間かかりそうです((+_+))






4月に入り、2号ちゃんの入学式があったり、ハウス②をかけたり
その他もろもろ忙しく過ごしています(^^ゞ

 

ハウスが掛かると、お天気の心配も出てきます。
先日の春の嵐のときは、風をものすごく心配し一晩中
換気扇を回し、真空状態にしナイロンがとんでいかないようにしましたよ。
去年の、春の嵐の時は大変でしたからね
クリック

お天気・・・自然には人の力は微々たるものでしかない。
全くその通りですm(__)m










↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード