久々の更新です(^。^)



本日、2号ちゃんの卒業式でした(^。^)

中野市の小学校は今日が卒業式。中学が明日卒業式です。





うちの2号ちゃん、私の病気のせいで2ヶ月早く生まれまして
1200gに満たないくらいでした。

その2号ちゃんが小学校卒業とは・・・・。
本当に感激・感動でした(ToT)/~~~

低学年の頃まで体も弱かったんですよ。





ちょっと写真を。個人情報と言う事で大きく載せられずすみませんm(__)m


 

1クラスの男子じゃないですよ(^。^)
なんと!!!!!

2クラスの男子で11人なんです(^^ゞ
1クラス5,6人という少なさなんです。

息子の方は5人です。中学行けば、多少増えるんでしょうが、女子のパワーに負けてました。
でも、クラスが違っても、男子の仲は良かった。
良くなきゃいけなかったのかもしれないですが・・・・。




とにかく、2クラス41人無事卒業でき良かったです(*^。^*)




これで、私も小学校卒業です(^^ゞ


雨じゃなく、風の強い日でした。中野市周辺は、桃・ぶどう・さくらんぼ・いちご・花のハウスがありますが、
風対策で換気扇を回して真空にしながらナイロンが飛ばないようにしていました。

とにかく、無事一日が終わりを迎えられそうです。










↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

気候変化ありすぎ!!



最近ありえない天候で体調管理に必死です((+_+))


日曜日から、最後のイントラ仕事へ行ってきましたが、たった三日の間に
一日目 雨~雪気温は5℃から0℃ 冬なみ。
二日目 雪~晴れ。気温は-6℃から0℃ 真冬並み。
三日目 曇り~晴れ。気温は-2℃から13℃ 春。


最終日なんて、ウエアーなんて着ていられないですよ・・・(-"-)
グローブなんていらないー!!って感じ。



 
昨日は、旦那ちゃんの剪定後にぺたぺた塗ってたんですが、
もう、暖かくって水が上がってきているものもあり、ぺたぺた必要?




って感じ・・・。旦那ちゃんいわく “おまじない”
らしいです・・・・(^^ゞ



しかし、今日は寒い。また冬ですよ。
三寒四温
と、言いますが、この時期体調管理を大切にしたいです(^。^)






↓ランキングさんかちゅう!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

やっと直った!!




どうも、先日からブログはアップ出来てない!メールの日付がおかしい!
なんなんだぁ~!!(-_-)/~~~ピシー!




と思っていたんですが、やっと今朝、直りましたよ・・・。




原因は、パソコン内の時刻と日付が間違っていた・・・・。
どうもおかしい!!と、思っていたんですが、直し方がわからない・・・。
旦那ちゃんに聞いても、 “最近パソコン触らんし知らん(-"-)”





の、答え・・・・。




四苦八苦しつつ、機械いまいちの私ですが、頑張りました(^^ゞ





直ってみると、簡単な操作だったんですが、突然そうなると、パニックですよ((+_+))




受信メールなんてひどかったんですよ。2週間後のメール受信になっていたり・・・。
そんなの来るか?って思うような日付・・・。




それに伴って、ブログ書いてその日の日付を入れると、
2週間後になりアップされない・・・・。


もう・・・訳解らなかったですよ(-"-)





いや~しかし、直ってよかった(^。^)
これから、またアップ普通にできる(^^ゞ




今年も、シーズン始まりましたものね(^^ゞ








↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

エコ使用のハウス




ぶどうハウスの周りが先日やっと完成しました(^^ゞ
いかがでしょう・・・。

エコ使用になっているのは、加温機
このハウスには4台の加温機があります。
良く燃料を使う2台がこうなっています(^O^)

  ⇒ 


取りつけているのが、エコノマイザーというのです。

ただ周りにナイロンがあるだけじゃないですよ(^。^)
煙突をよく見てみると、ひとつ取り付けてあるのわかりますか?

 

これだけで燃料が随分変わるみたいです。



で、このハウスは広いので北面に保温シートをたらし、なるべく
保温効果を高め燃料節約を心がけています(^^ゞ


この保温シートの前にはエコプチというプチプチシートを使っていましたが、
良く引っかかって破れるんで、少々割高らしいですが、いい感じじゃないでしょうか。

 ⇒ 




いいブドウができる準備は着々と整ってきましたよ♪




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

春を感じる・・・。




冬も終わりに近づいてきました。


周りの雪も解け始めましたが、まだまだこちらは白いですな。
ハウスの中は、ぶどうの枝にも水が上がり始めましたよ(^^ゞ

 

ふっと、下を見ると・・・・・




冬籠りしていた アリ が、巣穴の入口をあけていましたよ♪
そして・・・



旦那ちゃん、今年初の キジ 捕まえていました(^^ゞ

 

今年は何の鳥が何羽ハウスの中で捕まるのでしょう((+_+))





春を感じました(*^。^*)





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード