スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ってます



今日は、うち手作りの巻き取り機を紹介!!



これです(^。^)




ハウスのナイロンは、2年は使用します。冬間に鳥につつかれて穴をあけられたり、日焼けしないように
巻きあげたナイロンに 銀のシート をかぶせます。
もちろん何年も使うので、保管しなくちゃいけないんです。
が、 手巻き をしていたら腰が痛くなり、もっといい方法!!
と、パパさんが作ってくれました(^。^)



前に比べると、とっても楽に巻き取れるようになりました(^^ゞ


でも、ハウスの棟が長いと大変は大変だ・・・・な。




↓ランキング参加中!!励みにしています。ポチッとひと押し(^^ゞ

スポンサーサイト

あれ????




おかしい・・・。何が起きたのか、3日分のブログ更新ができていない(-"-)
まとめて更新して見ます。出来たかな(??)


今日は、桃ハウスの事を更新してみます(^^ゞ
ただいま、摘蕾終了し(私は手伝う間もなかったです。すみません)
桃の花満開に近くなりまして、受粉の最中です(^^ゞ

もちろんハチさんもハウス内に入っていますよ♪


あまりハチさんが出てなくてすみません・・・・。



  




受粉・・・ハチさんとかち合うこともありますが、順調に進んでいます(^^ゞ








↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!


晴れて・・・。





今日も晴れまして、汗だくになりつつ二重ナイロン完成しました!(^^)!



良く見ると・・・旦那ちゃん半そでですよ!!
それでも汗だく・・・・。
一番暑い所にいるんですから仕方ない。と、頑張りました!!
ご苦労様ですm(__)m



後は、加温機の方をちゃんとしたり、中に散らかっているナイロンや、
その他もろもろを始末して、あっ周りが少しあったか!!
この一番ハウスにはエコな事をいろいろ設置します。

加温機にもエコモードがあるんですよ(^。^)
設置したら写真載せますね(^^ゞ





ハウスをかけると、いろいろ大変です。



今年は、サクランボのハウスは結構かかっていますが、ぶどうのハウスは
まだまだのように感じます。
それもこれも、重油の値段が高く採算を考えたりするからでしょうか・・・。



雪は少なくていいのですが、寒さが半端ない気がしています。
今シーズン最強の寒波到来していましたが、雪・・・少ないですよ。
とにかく、寒いのが困りものです(-"-)









↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!


ハウスの中





ハウスの被覆をして一日経ちました。



だいぶ雪も消えてきました。
昨日の夕方から、朝の晴れ間からは想像できないくらい風と雪がすごく
ハウスを心配しましたが、外の積雪は少なく安心していました。

ハウス内の雪もだいぶとけるけてきましたよ。

今日は、ハウス内の二重をつけていきます!(^^)!

晴れると、めっちゃ暑いので曇りくらいがちょうどいいんですが、
中の雪をとかしてもらうには、晴れた方がいい・・・。
ちょっと矛盾してます。



早く、中の雪がとけないとハウス内は冷えますからとりあえず、汗だくになりつつ
二重ナイロンをセッティングです。


広いので、明日出来ればいい方でしょう。頑張ります!(^^)!





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

いよいよ始動!!







今日は、予報では雪でしたが、いい天気に恵まれました♪

良い天気になる時は、放射冷却で朝とっても寒いんです。
窓の結露もバリバリで窓は開きませんでしたよ((+_+))





本日、ハウスを被覆しいよいよ始まります!(^^)!
このハウスは、大きいのでご近所の皆さんに手伝っていただきナイロンを張ります。

 

今年は、巻きあげてあったのを下ろすだけなんでちょっと楽かもしれません。
みなさん ありがとうございますm(__)m





私と、ママさんはお茶の用意をしたり、お昼を食べていってもらうので、
その準備です(^v^)





無事、ハウスの準備ができました

お手伝いいただいた皆さん・・・・
本当にありがとうございましたm(__)m




今年も、良いブドウができますように・・・♪♪




・・・・・・しかし、重油が高い・・・・。





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。