あせってる?

なんか、気持ちが・・・あせっています(>_<)

不思議と、あせっています(>_<) 後、二日もすると 11月が終わっ

ちゃいますよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/  って。12月やん!!って。



抑制のぶどうも まだもう少しあるし・・・・・

じつは、りんごの一番採りまだ終了してないですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

成熟が遅めとはいえ、なんでしょう・・・?!

例年にないこのあせり(>_<)





12月に入れば、雪降る前に 恒例のワラ巻きもあるし(-"-)とか。


大丈夫かなぁ・・・年内にしなきゃいけない仕事 終われるのかなぁ。





 まぁ遊び半分ですが、

 この前の休みには、

1号ちゃん・2号ちゃんにも手伝ってもらってりんごの収穫して

今週でなんとかなるか?(>_<)




まぁ、とにかく 頑張るしかない!!(^^)!!




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!


 昨日は反省会

昨日は、中野市のぶどう部会の販売反省会でした。

中野市全体の後には、地区地区の反省会になります。

旦那ちゃんは、中野市の部会長なんで準備から忙しく中野市の

反省会でも挨拶など多忙でした。




反省会では、コンクールでの入賞者の方々や、10月までの

優秀出荷者の方々の表彰なども、行われます。



じつは私の住む平岡地区は、

中野市内でも有数のぶどうの産地なんです。(*^。^*)。

私はその反省会からの出席です。

初めに反省会があった後、食事会に切り替わります。




と~っても寒い日で一日雪が舞ったり、やんだりしていましたが

もう少し狭い地区での二次会に行く頃には、明日は寒いぞ~!!

という きれいな星空になっていました(^^ゞ





はい。もちろん今朝は、今シーズン一番の寒さで

屋根も白く霜が降りていました






これからどんどん冬が近づきます。

早く外仕事を終わらせなくっちゃ雪が降るよ~(>_<)




頑張ります!(^^)!






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 2号ちゃんの野球

この三連休最終日の昨日、2号ちゃんの小学校最後の野球大会が

ありました(^^ゞ

 この大会は開会式もあり、朝早くから

集合!!

29チームの熱戦が繰り広げられました。2~3試合を勝ち抜いた

4チームのみが、来週オリンピックスタジアムへ行けるのです(^^ゞ

 

優勝旗を目指し!さ~がんばるぞ!!

 やったぁ~!!

ひとつ勝った!ふたつ勝った!!

 みっつ勝てば!!オリスタだ!!










朝早くから夕方まで・・・・頑張った。



そして・・・・終わってしまった・・・。力を出し切って負けてしまった・・・。

 ありがとうございました・・・m(__)m

2号ちゃんも他の子供達も、母も・・・・号泣です・・・・。 

いい試合だったよ・・・・(ToT)/

 

6年生試合後の・・・。最後のミーティング・・・・。

オリスタまで勝ちあがれませんでしたが、ベスト8まで行きました。

自信持っていいよ。





すべてが、成長の糧になるんだよ。



泣けるくらい頑張ってきたんだもんね(ToT)




帰り道・・・・・行けなかった・・・・遠かったオリスタ見てきました。



 暗闇に浮かぶオリスタの外観は・・・・

イルミネーションに彩られ神聖な場所に見えました。


今回はだめだったけど、中学・高校・・・・いつか、どこかで

お兄ちゃんみたいにオリスタで野球できると良いね・・・。






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 今日は何の日?パート2

昨日の今日は何の日?に続きまして、

今日も何の日?11月23日・・・・勤労感謝の日ですよね。

でも、私も昨日初めて知ったんですが、 
新米を食べる日

なんですって\(◎o◎)/

知ってました? ママさんが、

“明日は新米を食べる日だから 

       いただいた新米を精米してくるわ。。(*^。^*)。。”


と、言うので 初めて知ったんですけど知ってましたか?

中野市のあたりだけなんですかね?

でもよくよく聞くと新嘗祭(にいなめさい)」という皇室行事?!の中の

新米を食べる日 からきているみたいです(^^ゞ

いろいろな風習があるんですね~((+_+))







今日から三連休ですが、2号ちゃんの小学生最後の野球の大会で

落ち着きません・・・。これで、1号ちゃんから始まったチビっ子野球が

本当に終わりなんだなぁ・・・・そう思うと淋しくなっちゃいます。

1号ちゃんの時は、この最後の大会 
←クリック 

で決勝まで行ったので2号ちゃんもいけると良いなぁ!(^^)!

また報告しますね。








で、今日は何の日?パート2

     
11・23  勤労感謝であり新米を食べる日。。。新嘗祭

良かったら覚えておいてください(*^。^*)






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)/

 今日は何の日?

今日は、11月22日 です(^O^)/


・・・・何の日? って聞かれると(??) でしょうか?




いいふうふ(11・22)の日らしいですよね(*^。^*)

でも・・・・長野県では・・・・
リンゴの日なんです(^O^)/






(??)ですよね・・・・11・22で 
いいふじの日・・・・そうなんです!!

今日の ラジオ(SBC)は どの番組でも!? というくらい 

リンゴの特集 やってましたよ!!長野県は長いので、南~北まで

ちょうど、収穫真っ最中!!てな感じでしょうか(*^。^*)







えっ?うちですか?なんと 今日はぶどうの荷作りしてました((+_+))

 ピオーネです♪

抑制ハウスは二つあるんですが、本日一つ終了しまして

やっと、後ひとハウスになりました(^^ゞ


終わったハウス               残りの一つのハウス

なので、今日は ぶどうの荷作り しながらラジオ(SBC)

聞いてました(>_<)





それでも、昨日少し りんごの収穫しましたよ♪



 収穫・選果です(^O^)/

今年は、本当にリンゴ美味しいですよ~♪♪






  
11月22日・・・・リンゴの日♪(いいふじの日)

   
このゴロ合わせ♪覚えて下さいね~(*^。^*)






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)/

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード