急激な寒さに・・・。

ご無沙汰しておりますm(__)m

今日は晴れの予定でしたが、朝雨が降り午後から残りの

りんごの葉摘みの予定です





この急激な寒さに・・・体調管理もままならず・・・・・

病院通いをしておりました・・・・。




私ではありませんよ(-"-)   子供たちの方です。




じつは、2号ちゃん喘息持ちなんで インフルエンザの予防接種を

受け、3日後の2号ちゃんの発熱・・・。風邪っぽい。で、こちらが落ち

着いたと思ったら、1号ちゃんの学校からの呼び出し・・・。

行ってみると熱が出ちゃって・・・って。

う~ん(-"-) 1号ちゃん2週連続じゃないですか?

前回 薬はちゃんと飲みきったよね?と、言いたくなるよ~(>_<)

インフルエンザの予防接種も、受けなくて良いかな?!と、思っていま

したが、気管支弱そうだよって言われ、 これは予防接種を

受けとこって考え直しました。

あまり早いとダメなんで、来月予約しました。



ほんと 自分の体調まで、崩さないように必死です(>_<)





旦那ちゃんは、今日から名古屋・大阪・東京の市場周りのようで

出張です。  農家に出張?と、思われるでしょうが、役付きなんで、

ぶどう農家の代表として、回っているんです。今月2回目かな?

会議に出張に、うちの仕事に視察の案内・・・旦那ちゃんはホント・・・・

       
忙しい!!  とぼやいています。

もう少し楽させてあげたいけれど、なかなか変われるものは・・・・

ありません((+_+))




出来るから・・・と、役がいろいろ回ってきますが、出来るからというより、

やらなければという責任感だけで頑張っているようです。

私にすれば 誰だってできるやろ~!! と思うこともしばしば。





あ~あ、今日の最後は愚痴になっちゃいましたm(__)m

        すみませんm(__)m





↓ランキング参加中!励みにしています。良ければクリックを。ポチッ(^^ゞ



秋深まり・・・

ここ最近朝の寒さが身にしみます(>_<)

最低最高気温の差も激しくなってきました。





何の脈絡もありませんが・・・・最近の中学生の話を一つ。

火・水曜と、1号ちゃんの職場体験と、言う事で 須坂動物園での

体験学習がありました。 この二日間は中学2年生が様々な職場へ

少人数ずつ行き体験してきます。



他には、 美容院・スーパー・レストラン・ホテル・・・・めずらしい所

だと、消防署・松本の陸上自衛隊 なんかもあったみたいです。

あっ 動物園もめずらしいか!(^^)!



何してきたん?と聞くと、

動物のえさ作りや、掃除 あと習性を勉強した。みたいです。



この須坂動物園は、カンガルーのハッチで有名になりました。

最近は、脱走ペンギンのトットが 知られているでしょうか?

このペンギン一度ならず二度もほど脱走したらしい・・・・。





と、この話はこの辺で。





昨日今日と、朝本当に寒かったです!!なんと、志賀高原の横手山

では初雪が観測されました!!

もちろん、うちから見える北アルプスは真っ白ですよ・・・。



遠くて見えません・・・・・。

ケヤキもきれいに・・・・

最低気温は一桁。最高気温は20度近く。この気温差がりんごを

美味しくしてくれます♪

シナノゴールドも美味しくなりました(*^。^*)

ふじは、もう少し先です。

 ふじに接ぎ木してあるシナノスイート。

うちにはありませんが、秋映え・シナノスウィートと 

シナノゴールドを 長野のりんご三兄弟 として売出し中です(^O^)





ただ今・・・・

ふじ 全速力で葉摘みしています!!早く終わらせなくっちゃ!!










↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 りんごの葉摘み

葉摘みを載せようと思いながら、今になってしまいました(>_<)





こんな感じで葉っぱを摘みます(^O^)

あっ来年の芽まで(-"-)
ごめんなさい



なんだか、赤いリンゴが白いりんごに見えますよね(+o+)

葉っぱの跡がしっかり。 葉摘みをすることで、全体に日光が当たり

赤くなります。   あれ、枝が当たっている所は白いままやん?

そうなんですよ。だから、ある程度期間を置いたら 玉まわし と、

いってリンゴを少しまわす作業があります。




本当に一つ一つ回るので、手間・・・・かかっているんですよ~!(^^)!

作業をして初めてわかる 大変さ。って感じでしょうか。



買ってくれる皆様に 美味しい りんごを食べていただくために 

しっかり 作業しています(^O^)



このはしごを使い、

 こんな感じで♪ もちろん一番上も

登りますよ(ー_ー)!!

 

高社山も紅葉してきました(^O^) はしごの上から見るととってもきれい

です(*^。^*)




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

初めての…チャンピオーネ♪

キャ~\(◎o◎)/





うちにチャンピオーネのタグが来て2年目・・・・。




初めて    出ました!!



チャンピオーネ!!\(◎o◎)/!!











規格が、なかなか高いので(チャンピオンなんで(>_<))

おし~い(>_<) というのは いくつか今までもあったんですが、

4房・一箱やっと出ました(^。^)




 隙間があるので

新聞紙が詰めてありますが、大粒で700g以上 もちろん色は黒

 10円で比べました(>_<)

(旦那ちゃんは500円玉ですればいいのに・・・

               と言うけれど無かった・・・・。)

 なんか、あまりに突然

チャンピオーネが出たので 写真上手く撮れずすみませんm(__)m






いや~いいのができると、うれしいものです(*^。^*)





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

 土日・・・。

最近ちゃんと書いてないですね・・・・・。


書く素材はあるのに書いてない・・・・怠惰です・・・・。




今頃ですが・・・

この前の土日、2号ちゃんの大会がありました。久しぶりに土曜日

2号ちゃんの活躍?!を見に行ってきました(^O^)

土曜の2試合は、不安ながらも勝ち進み、日曜。

          さぁ、準決勝です!(^^)!



応援にちょこっと行き結果は見ずに、今度は1号ちゃんの新人戦へ。

1号ちゃんの送迎途中に、 “残念ながら、負けちゃった・・・。”

と、連絡受け、消沈の中1号ちゃんの応援。




しかし~!!1号ちゃんの新人戦は、勝ちました~!!

そして、今週末またまた1号ちゃんの方は試合となります。




残念ながら負けてしまった2号ちゃん。

でも、銅メダルいただきました。


 
“お兄ちゃんは、6年のこの試合で銀メダルだったので

   金メダルが・・・欲しかった~(-"-)”


と、言っていましたが、勝ちがあれば負けもある。

    良く頑張りました(^。^)






そんないろいろあった中、ぶどうの荷作りをしたり りんごの葉摘み

をしたりしています。

もう木曜日・・・・・一週間が・・・・・とっても・・・・・早いです・・・・・。






頑張らなくっちゃ、時間に置いて行かれそうです(>_<)







↓ランキング参加中!!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード