台風襲来!!

久しぶりにブログ更新しようと思いましたが、本日台風17号の襲来の

予想がされているため、パソコンも少々心配なので、そうそうに終了し

ようと思っていますm(__)m





ただ今、雨と風が強くなってきました\(◎o◎)/

夜なんで、何か出来るわけではありません。 明日の朝、畑を見るの

が怖い気もしますが、しかたありません(>_<)

人のできる事は、小さいんですね。

少し東寄りだったので、風もそこまで無いかと思っていますが、

どうなんでしょう・・・・・。



では、明日書きたいと思います・・・・。

9月最後が台風の心配とは(>_<)

畑どうなっているでしょう・・・・・。






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!


 コンクールとぶどう祭り

遅くなりましたが、コンクールとぶどう祭りについて書きます(^O^)





もちろん うちも出品しました

左から、シャインマスカット・ナガノパープル・種なし巨峰です。





今年は 有核巨峰 ・ 種なし巨峰 ・ ナガノパープル

シャインマスカット  と、193点出品されたようです(^。^)



最優秀・優秀・優良・敢闘賞 等が

決まります。粒の大きさ、房型、糖度 等 厳選されます。

名前があると、左右されないとも言い切れないのでもちろん無記名の

ぶどうを見て審査していましたよ( ^)o(^ )



最優秀は、写真に撮れませんでしたm(__)m

この日、坂ちゃんのずくだせえぶりでぃ が

公開生放送だったので 坂ちゃん賞や きくちけい子さん賞 も

ありましたよ♪  

旦那ちゃんもぶどう祭りの宣伝でラジオ出演・・・。

こ~んな感じで宣伝してました。


信州中野いきいき館はリニューアルされ

広々したおかげで そこまで込み

合う事はなかったようです。土曜日は、晴天で良かったんですが、

日曜日は雨でお客さんの足は遠のいてしまったようですが、

なかなか好評のうち終了できたようです!(^^)!

まだまだ、これからが美味しい果物の季節です♪

中野市も プラム・プルーン・りんご・梨・・・・もちろん ブドウも 

これからまだまだ!!

ほんと♪沢山のおいしい果物の季節です)^o^(

あっ、書き忘れましたが うちの出品ぶどうは・・・今回は残念でした((+_+))



美味しいものを目指して ぜひぜひ、中野市へおいで下さいませ~!!

今年の果物、ほんまに美味しいですよ~(^O^)(^O^)





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 忙しかった週末・・・。

週末忙しかったですよ~((+_+))

21日(金)・・・お祭り・ぶどうコンクール

22日(土)・・・2号ちゃんの小学校最後の運動会!!

これに並行して1号ちゃんの練習試合へ送り出し

お弁当作りで大忙し(>_<)てんてこ舞いでした・・・。

2号ちゃん 組み体操に、応援団に

めっちゃ頑張っていました(ー_ー)!!

組み体操見ながら、母は目がウルウルしちゃいました(ToT)/

そして、22・23日とぶどう祭り・・・・。旦那ちゃんも大忙しでした。




では、お祭り・・・・去年は、台風でダメでしたが、今年は、実家の両親

もお祭りを見られましたよ♪

この辺では、結構有名な お祭り 
←クリック です。



打ち上げあり( ^)o(^ )



仕掛け花火あり( ^)o(^ )

と~ってもすごい!!これは、見た人しかわかりません。

父母も、感激していました♪

あっ・・・・

大事な
 ぶどうコンクール・ぶどう祭り については

      次回書く事にしますm(__)m









↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^。^)

 狙われる?!

 実は、バッティングネット・・・・

ただ今・・・ ハト小屋に。

なぜ?

それは・・・・2週間前1号ちゃんが怪我をしたハトを拾って

きたんですよ(>_<) 私も旦那ちゃんもしょうがないからと、飼うことに

した訳じゃなかったんです・・・・。

だって、世話大変じゃないですか・・・。忙しくって、責任持てない・・・・。

かといって、1号ちゃんだけでできるとは思えない。ハトさん申し訳ない

けど・・・・。って感じで話をしていたんですが、 1号ちゃん 親がダメ

ならパパさんと・・・と!話をまとめ どうやらお願いしたもよう。

で、パパさんがバッティングネットをハト小屋へ改造と 言う事になり

ました・・・。

なので、私と旦那ちゃんは、ハトについて何も触れませんでした。





そして昨日・・・・何かが狙ってる?

ハト小屋の隣の桃のハウスに? 近くに来た!!



 
←クリック

こんなに近づいて狙っているのか・・・・。

えらいこっちゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ハトビビる・・・。



ハトはネットの中なんで良いんですが、完全狙ってましたね(ー_ー)!!

だって、今日も来てましたもの。

だいぶ飛べるようになってきたので、放すのも もうすぐなんですが

これから 大丈夫かな・・・・。






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^。^)

 秋・・・・。

朝夕は涼しくなってきましたが すごく暑いです・・・・。

毎日、毎日、お疲れです・・・。 この三連休どうしていましたか?

私は、相も変わらず あひる達の野球・野球・野球 

・・・・・で終了でした((+_+))

一日あっちの1号ちゃんへ、こっちの2号ちゃんの所へと うろうろ

していました(>_<)

 

露地のぶどうも収穫始まりましたよ♪ 露地の収穫が始まると、

中野市は、ブドウの一大産地なんで、朝の検査だけでは間に合わず

夜の検査も始まります。

うちも、夜の検査へ出荷です(^O^)

 
 点検場の横でも忙しく

フォークリフトも動いています。




まだまだ、露地出荷も始まったばかり(^。^) 頑張らなくっちゃ♪






おっ、久しぶりの雨です。昼間も ちょっと涼しくなるかな(*^。^*)




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード