

 8月も終わりですよ~♪

今日で、8月も終わりですよ(^O^)

明日から、9月です。早いでしょうか・・・。

私の感覚では、子供の夏休み終了=9月 と、いうのが普通だった

んで、9月のような気でいたら 明日からなんですよね(-"-)

なんか・・・今だ、この感覚と言うのが抜けなくて・・・((+_+))




これで、土、日 野球三昧が、始まります・・・・。

今週も 1号ちゃん・2号ちゃん 共に大会です。 2号ちゃんは、

小学校最後なんで、応援に行きたいし、1号ちゃんは、上の学年

なんで、配車とかあるし・・・・。旦那ちゃんは、2号ちゃんの野球の

監督なんで、そっちに行っちゃうので、私は、必然的に1号ちゃん

付きです。 1号ちゃんも、お父さんに来てもらいたいようですが、

仕方ないと、あきらめています・・・・。

ごめんよ~!!母で!!って感じです(>_<)

      全く、大変です(>_<)


でも、毎日二人とも頑張ってるんで こんな時期は今しかない!!

と、応援に精を出します!!

パパさんママさんよろしくお願いしますm(__)m





私たちは、平日ものすご~く頑張って、仕事しなくっちゃです!(^^)!







↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!



 少し・・・・秋

毎日、暑いですよね((+_+))

でも、着実に秋が近づいているんですよね。今日は、夕方より

赤とんぼの大群が・・・・。  写真を撮ろうと思いましたが、

きれいに写らず・・・・




さて、今日はシャインマスカットの収穫・荷作りがありました♪

 結構、良い房もありました。

5房で3Kかな。 

もうすぐ、露地の出荷です。

暑いと、早く出荷になるのかと思いきや 実は 少々遅れています。

お待ちの皆様・・・・もう少しお待ちくださいm(__)m






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 暑い日の一日

毎日暑いです・・・(-"-)

今日から、収穫・荷作り 再開しました(^。^)

なんだか久しぶりで、ドキドキでした♪


 

荷作り・・・なんか嬉しですよ(*^。^*) 

今まで、外仕事が多かったので、家中仕事が・・・・うれし~い♪ 

汗かきの私なんで 暑い時期の外仕事 とっても辛くって(・。・; 






暑い日・・・・空を見上げると 遠吠えする犬のような雲。

 

 その時によって

いろいろな雲が見れるんですよね。

見る人によっても違うんでしょうね。

もう少し、暑い日が続くので体調崩さないように

     頑張りましょう!(^^)!



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 袋はずし

昨日ブログ更新する予定でしたが雷がすごかったので、やめました。

雷が、おさまった時は眠くなっちゃいまして(-"-)

で、本日の更新ですm(__)m



雨よけの袋はずしです(^。^) とりあえず、巨峰とナガノパープルすべて。


    ≪巨峰≫             ≪ナガノパープル≫
 

なんか、大丈夫じゃないですか?心配していましたが、良い感じの

仕上がりですよ( ^)o(^ )

味見もしちゃいました♪ 待っただけあって・・・・・おいし~い)^o^(

 なかなか良いじゃないですか?






あっ・・・いやいや・・・・旦那ちゃんの心配していたところが・・・・。

う~ん(-"-)(-_-)

 きゃぁ~!!巨峰に見えない!!

怖い色のぶどうが~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんなの初めてです・・・・。

なぜやろか?こんな色の無いブドウ・・・・。色つくんやろか?

どうなるか・・・。やっぱりダメなのかな。





今日も暑かったですが、夕方雲行き

怪しく・・・。3日連続雷雨でしょうか。

 雷も鳴っています。

で、今日も 中野市防災無線にて放送が・・・・

“農作物のクマによる被害が報告されています。農作業には十分

注意してください・・・・・。”

って・・・・怖い・・・。でも、何注意すればいいのでしょう・・・・・。

うちの畑は、山際にないので良かったんですが、心配です。

これから、そんな時期なんですね。



ちなみに、本日の雷はすぐにおさまりました(^。^)






雨よけ の収穫・荷作り いよいよ始まりそうです(^。^)




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 やった~(^。^)

やっと・・・・すべての 傘かけが終わりました~(^。^)



なんとかですよ(>_<) 今年は何ででしょう?長くかかった気がします。




さぁ、次の仕事は 雨よけの袋はずしかな? 

ただ・・・・旦那ちゃんいわく・・・・遅れ気味らしい・・・。

そう 今年は暑かったのに 雨よけのブドウ・・・まだ 収穫じゃない

んです。  なんででしょう? 露地も遅れ気味のようです。 

ここまで順調に来ていただけに なぜ??って感じです。




そうなんです。今、収穫・荷作りは お休みです。

ハウス1は、無事収穫終了しまして、ハウス2も収穫終了しまして・・・・

雨よけの収穫・荷作りのはずなんですが・・・・。

とにかく、収穫できるのを待ちつつ・・・・

雨よけの袋はずしを頑張ります!(^^)!




どんな ぶどうが袋から出てくるか・・・・怖くもあり楽しみです。

明日のブログに載せられるかな?






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
