

 やっと・・・。

雨よけから始まった 袋かけ・・・・やっと今日抑制ハウスまで

かけられました!(^^)! 袋かけが終了です(ー_ー)!!



で、今日の午後からは傘かけです・・・・。

また、雨よけから~抑制まで・・・。一房ずつかけていきます。

全く手間な仕事ですよね。考えると(ー_ー)!!

でも、その甲斐あって、美味しいブドウになるんですから、ただただ

頑張るのみです!(^^)!




で、傘かけは、 露地から始まりました。

雨よけには、ナイロンの屋根があるんですけど露地には屋根ありま

せんからね!(^^)!



明日は荷作りの無い 金曜日。さぁ~傘かけに勤しみます(ー_ー)!!

と、言う訳で今日はお休みなさい(-"-)zzzz




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!


 最近

最近、午前中 収穫・荷作りをして、午後 袋掛け と、いうパターンで

動いています。 袋かけ早く終わらせて、傘かけしなくっちゃ<(`^´)>



すると・・・ なんじゃ??

ブドウに弾丸が?! いや、小石ですね(+o+) きっと草刈りをして

もらった時 はねて刺さっちゃったんでしょう(-"-)

意外にすごい威力です。

もちろん、この粒はハサミでチョキンです(ー_ー)!!



その後・・・腹筋?背筋?するナメクジがいたり・・・?!

 これ、糸引いてぶら下がって

いるんです。初めて見ました( ^)o(^ ) 

セミの抜け殻を見つけたり( ^)o(^ )

 暑い夏の日を感じます。


ちなみに、子供たち、今週末から夏休みです(^。^)

従兄弟たちは、もう夏休みなんで、羨ましそうです((+_+))





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 むし~!!

本日も、暑かったですね。でも、夜は涼しいと思いませんか?

今年は、ホタルも飛ぶのが遅く 先日までよく飛んでいました(^。^)




そして、夜旦那ちゃんが荷作りの仕上げをしている物置から

 “2号~!!” と、呼ぶ声・・・・・。何~(^v^) と、行った後、

 
“おかあさ~ん!!”  はいはい なんでしょう(??)・・・・・。






 カブトムシです( ^)o(^ )



家の中には、いらないんですけど・・・・(-"-)

でも、なかなか大きなカブトムシでした( ^)o(^ ) 後で逃がしましたよ。



カブトムシ・・・昔、ぶどうハウス①に異常発生し、害虫として駆除され

ていたのを思い出しました。



今は、ハクビシンが入り込むようになり(-_-)/~~~ピシー!ピシー

 電柵くんをハウスの周囲に

張り巡らしています。

いろいろありますよ~(-"-)

またマメに載せたいです。





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

 子供たちにも!!

そうそう、先日の3連休子供たちにも、半日ですがうちの手伝いを

してもらいましたよ。

結構二人とも うちの手伝い、良くしてくれるんです。

が、最近中学生の1号ちゃんは、部活に忙しくなかなか手伝う時間が

ない?!と言うんです。

しかし!! この休みには、やってもらいましたよ~!!

露地ぶどうの袋かけ。 さすがに、
“写真はとるな!(-"-)!”

と、言われてしまったので2号ちゃんのみ♪

旦那ちゃんに前掛けをつけて

もらい仕事の蛍光オレンジ帽子をかぶりいざ出陣!!

二人で700枚くらいかけてくれました。



まぁ、途中には遊んだりして、いろいろですが、それはそれ。

手を貸してくれただけでも ありがたいと思っています。  



ちなみに・・・最後は二人ケンカもしてたみたいですけど(-_-)/~~~

とにかく、ありがとうでした(^。^)



そして、本日1号ちゃんは、学校の行事で、唐松岳登山 へ。

頂上山荘で、泊まって明日帰宅予定。

今日は、良い天気で、暑かったかな~( ^)o(^ ) 

景色良かったかな( ^)o(^ )

帰ってきて、話してくれるかなぁ~? 

山に囲まれた長野県ならではの行事ですかね。

うちで、登山へ行く事はたぶんないので、良い経験をさせてもらって

いるなぁ~と、思います!(^^)!



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします!(^^)!

ナガノパープル

本日、荷作り2日目です(>_<)

ちょっと慣れてきたかな(^。^) と、いうか思い出してきた(^O^)



午後、ちょっとくらいで終わるくらいでしか、荷作りしてないんですが

なんだかとっても楽しんでます(^^ゞ



今日は、ナガノパープルを初荷作りです(^。^)

お~( ^)o(^ ) すごいのができましたよ(*^。^*)



8房で、5kの箱ですよ。いいですね~(*^。^*)

余目ありなんで、単純計算で、一房625g以上あることに・・・・

なるかな\(゜ロ\)(/ロ゜)/

一粒も大きいしこんなのばっかりなら、とっても嬉しいんですけど・・・。

なかなか、ねぇ~(+o+) 

ちなみに普通のナガノパープル

12房ほど入っています。これも良いのなんですけど、8房と比べると

・・・・・。仕方ないかも。




そうそう、今日は、巨峰も良いのが出てきました( ^)o(^ )

そんなに量産出来ない特別企画品です(^O^)

 一房タグ付き♪

なかなか、今年も良いブドウができています!(^^)!






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し お願いします!(^^)!

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
