これなんだ?

やっと、2号ちゃんの写真シリーズを公開です(^^ゞ

 これでしたよね♪ なんだ?ですよね。

じつは・・・・車庫の棚なんで

すけど、この上から二段目に彼の気になる物があったそうな。

で、身長が足らず、置いてあった筒からのぞくと・・・・

この木屑・・・・最初の写真は、

筒の反対から、この木屑をのぞいたものでした( ^)o(^ ) 6/8

 6/13にはもう卵が。

6/17には、5個に( ^)o(^ )


昨日6/27見た時・・・・

一羽生まれてる~( ^)o(^ )

そして今日6/28・・・・

すべての卵が孵っていました( ^)o(^ )

もう少しかわいくなったらまた写します♪





もうひとつ・・・
“おか~さ~ん!!カメラ~!!オームだよ~!!”

    オーム?? 風の谷のナウシカに出てくる?



 大きさはこんな感じ。

大丈夫な方はクリックをして見て下さい。

あまりの大きさに 私は 
ギョエ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ でした・・・・。

一体何の幼虫(??)



こんな2号ちゃんの感性・・・・素晴らしい!!・・・・かな。





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ


 研修♪

昨日から、 東京青果 の若手職員さんが、中野市へ研修に来て

おられます(^^ゞ



午前中は、ぶどうセンターで研修。

で、うちの旦那ちゃんが、中野市のぶどう部会長さんということで、

うちの畑へ午後研修という名の下来ています。

昨日は、雨よけハウスの摘粒を。今日は、ジベ処理をお手伝い願い

ました(^^ゞ 写真奥の方。



 普段出来上がりの果物を扱っている方が、その過程を知る事って

やっぱり とっても大切なんじゃないかなぁ(^。^)





今日は、農協の広報の方もこられて、取材されておりました(^^ゞ





残り、3日間・・・・慣れない作業ですが、頑張って下さい(^^ゞ





お~昨日の写真の筒は次回必ず・・・・。


↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ

 ちょっとほのぼの♪

仕事をしていると・・・・  あら?

テントウ虫がバイザーに♪ もちろん逃がしてあげました(^O^)




このバイザー意外と良いんです(ー_ー)!!

受粉の時もそうなんですが、

サングラスもしなくて良いし、マスクほど暑くないし 後ろも付いてるし

顔も見えないし(-"-)  中からは良く見えるんですよ。

何よりも、ブドウの房切りの時 顔に花粉が掛からないのが良い♪

実は、私花粉症・・・・雑草・ブドウ花粉・ほこり・・・。



今は、摘粒ですが、バイザーで まぶしくないのが良い♪






おっ、ここで突然ですが・・・・

この写真  なんでしょう♪

2号ちゃんが見つけたんですけど( ^)o(^ )



これは・・・・次回お楽しみに(^^ゞ




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ

 みんな○○に見えちゃう!!

先日、露地の畑でこんなのを見ました・・・・。

 
←クリック 大丈夫なら見て下さい。








そうなんです。 ヘビの抜け殻~~~~~(>_<)

上ばかり見ていたら、目のふちになんか入ってきたんですよ(ー_ー)!!

そしたら、足元に こんなのがあり 

~~~~~きゃあ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ぎゃぁあ~~~~~

同じ畑にいたパパさんママさんも、私の声にびっくり(>_<)



パパさんいわく、

 
“去年見た本体の方がでかいなぁ・・・。これは別物だな”

と。 と、言う事は 本体いるの~??




 と、この木の皮も

余分で、落とした枝も

・・・・・みんなヘビに見えます\(゜ロ\)(/ロ゜)/





ヘビもじっとしているわけはないので、出会う事はないんですが 

この畑に行くのが怖くなりました(>_<)





余談・・・・・

  ヘビの脱皮をお財布に入れておくと お金が貯まる・・・・


・・・・・らしいです。





もちろん私は、無理~です(ー_ー)!!





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ 

       

 本日の仕事

朝起きると、雨~(>_<) りんごの摘果はカッパ着てするほどじゃない

と、いうことで ぶどうハウス②の枝整理です(ー_ー)!!

 こんな感じで

枝がぐんぐん伸び 真っ暗(-"-) なので

主枝から出る横芽を

切って行きます。どっちが主?という枝も。  すると・・・・・

こんなに明るくなります。

下には切った枝だらけ(>_<) でも すっきり♪ 

これで ブドウの色づきも良くなります(^^ゞ 




午後には晴れ パパさんママさんはりんごの摘果。旦那ちゃんは会議。

今日の私はこの仕事。気持ち良く ザクザク切って行くと、(??)

あ~ごめん!!  

巣の作りかけがあったのね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 大丈夫かな?

そういえば、抑制ハウスで見つけた巣には、

 こんな感じで卵があったん

ですが、 あれ?からっぽ?

旦那ちゃんに聞くと、

“台風対策でナイロン巻きあげたから 何かにやられた?! まだ

ナイロン張れてないから 猛禽類やカラスがよく飛んでるし。”


  きゃ~・・・・・ごめんね。 ここで台風の被害にあってたのね。


自然の厳しさ・・・・実感です。




明日は、残りの枝整理を終わらせ 雨よけハウスの摘粒開始。

パパさんママさんは、りんごの摘果です。 旦那ちゃんはハウスの

ナイロン戻し と、手分け仕事で頑張ります(ー_ー)!!



↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード