

 桃加工

今日で5月も終了ですね(-"-)

なんか、とっても長かったような気がします・・・・。




あっ、そうそう、桃の出荷が少し落ち着き、今年も加工所の仕事を

始めました(^O^)  と、言ってもちょびっとですよ(*^。^*)

 日川白鳳を、半分に割り種を

くりぬき 皮をむきます(^O^)

 色が変わらないように 塩水に

漬けます(^O^) 

この時は、ジャムじゃなく 
シラップ漬け を作りました♪

ここから先は・・・・すみませんm(__)m 写真はないんです(-"-)



もう少ししたら、ぶどう畑の仕事の合間を縫ってジャムも作ります(^O^)

今はブドウの仕事にも追われているので、ままならぬ状態ですが、

出来る時に少しづつ(^v^)

また、中野市のオランチェ・飯山道の駅などで販売予定です。

そうそう、中野市のアップルシティのいきいき館が今年?新しく

リニューアルするようです。そこにも、置かせてもらおうと思って

思案していますが、はっきりしたら、また報告します(^O^)/




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)


 なんだ?

 昨日やられちゃいました(-"-)

ここのところ、お天気が不順でしたね。

今回は、雨よけハウス・・・・・。

 

二棟です・・・・((+_+))

旦那ちゃん出張中で、パパさん・ママさんの三人で修復。

無事、修復できました(^O^)ゞ



なんだか、今年は突風でハウスのナイロンを破かれ、飛ばされ、

災難がいっぱい・・・・・。 でも、旦那ちゃんが言っていましたが、

何かある(ブドウの出来が良い?すごいブドウができちゃう?)

らしい(ー_ー)!!

ほんとに、そうなればいいなぁ~(*^。^*)






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

 久々に野菜

ぶどうハウス①の摘粒が終わり、昨日ハウス②の1回目の

ジベ処理 が終了しました(^O^)/

ハウス②はそんなに大きなハウスではないので、1周りで済むように

けっこう待ちましたが、無事終了しました(^。^)





そこで、本日は久しぶりに
野菜を特集します(^O^)/

 

 が、収穫できる状態になりました♪

おっと、3枚目の写真は色待ちでしょうか( ^)o(^ )

何の花かわかりますか?



答えは・・・・



 

で・・・・色待ちが、トマトです(ー_ー)!!

ちょっと変わったトマトです。プチトマトの種類だと思うんですが。

隣に、普通のトマトも植えてありました。

って、人ごとのようですが、ママさん任せなんで(・。・;

毎年、私食べる人していますm(__)m 





食べきれないくらいエンドウ豆は出来るので、無駄にしないように

頑張って食べます(^O^) 冷凍にもしますが、美味しい食べ方教えて

下さいm(__)m お料理上手になりたいなぁ・・・・。






↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^^ゞ

 桃とハクビシン

今日は、天気予報は雨の確率高かったですが、天気・・・夕方まで

持ちましたね♪

 おかげで桃の収穫、そこそこ

たくさんできました(^O^)

早い出荷だった 
日川白鳳・・・今日で収穫終わりでしょうか。




今年は、被害にあっていませんが毎年 ネズミやら、ハクビシンに

よる被害が大変です。

ハクビシン・・・夜の道でたまに鉢合わせするんです。

写真撮りたいなぁ~って思っていても、野性ですから、待ってくれ

ないですよね(-"-)




でも、今回捕まっている所を見つけ、写真を撮る事に成功しました!



おりにハマっちゃってます・・・。これが、ハクビシン。



かわいい顔してますが、なかなかの悪やの~(-"-)なんですよ。

上手に果物を食べちゃいます。

サクランボも、ぶどうも、 も 被害にあってます(ー_ー)!!

雑食らしいんで、畑の
トウモロコシ枝豆もやられちゃってます・・・。





害獣ですから、捕獲されればその後どうなるか・・・・・・・。

・・・・・想像にお任せします。





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

 日食

日食・・・・見ましたか?



中野市では、金環日食は見られないと言われていました。

だから、 私、初めはどっちでも(-"-) なんて思って

いましたが、子供たちが学校で日食グラスをもらってきたり、作って

きたりしたもんで、見て~(^O^) と、言われ見ると、なんか楽しかっ

たです(*^。^*)

日食が始まってすぐ、子供たちは、学校へ・・・。  学校で観賞会が

行われ、いつもより早く登校していきました((+_+))

もちろん、日食グラスも持って行ってしまったので、どうする~??

と、考え段ボ-ルに穴をあけ地上にて見る事に(*^。^*)

 これじゃダメです・・・・。

こんな失敗を経て・・・これです

お~すごい(>_<)

 
                        
↑クリック


これを見ていると・・・・な・な・なんと!!

桜の木漏れ日が~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
                        
↑クリック



すごいですよね\(◎o◎)/

白い机を立てると、まるで絵画のよう( ^)o(^ )

一番隠れた時はこんなに明るさが変わりました!!


                   
↑クリック

上を見るのも良いですが、下を見るのも素敵でした。



普段の木漏れ日とは違いすごい事になってますね(*^。^*)

 
←クリック






普段の木漏れ日             日食の木漏れ日 




段ボールの穴・・・・文字を書けばもっと良かったかも・・・。

と、後で思いました(+o+)

 でも、本当に素敵な天体ショーでした(*^。^*)

一日幸せな気分で過ごせました♪





↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
