

 春を感じて♪

今日で、3月が終わりますね(>_<)

最近、週末になると寒くなりますが、いかがでしょうか?

庭の福寿草が、今年はとってもきれいです(^。^)

 



写真集!!  いかがでしょう(^。^)

あと、 ふきのとう です♪

これは  ちょっと花盛り(^。^)

畑に出てきました!(^^)! 食べますか?実は、私ちょっと苦手(-"-)

ふき味噌・てんぷら・・・・苦くって・・・・お子ちゃまのようでしょうか(・。・;

苦味は身体の毒素を排出する・・・・と、聞きますがどうでしょう。





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 中野市土雛

中野市で春ですね・・・・。と、言うと 土びな祭り でしょうか(*^_^*)

町のお店なんかで飾られたリ、3月31日と4月1日とイベントが

行われたり土雛の限定販売が行われたリと、春の訪れを感じます♪

 スポーツ店で飾られていた土びなです♪

土びな資料館 ←クリック もあったりします。

詳しくは、こちらへ


雪国なのか、おひな様、五月の節句など、月遅れで催されるので、

おひなさまは、3月じゃなく4月なんで、ちょうどなんですね。

お近くにお越しの際は、ぜひお寄りくださいませ(^。^)






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ♪初物♪

またまた、ここ2,3日冬のように寒い日が続いています(ー_ー)!!

もちろん、一度溶けた雪がまた降って、一面白くなったり・・・・。

一度、暖かい日を体感してしまうと 本当に寒い!!

体調管理が難しくなってきました・・・・・。でも、耐えますよ(-"-)





そんな中、1、2号ちゃん 一度雪が解けたので、野球のグランド練習

が始まったりスキーシーズンから野球へ変わってきました(^。^)

練習試合も、土日にあったり忙しくなってきました。

でも、春休みなんで、平日子供たちは、うちにいます。

剪定後の、枝の火焚きや、枝運びを手伝ってもらっていますよ。

うちの仕事を手伝う事は大事だと思っていますから!(^^)!







そうそう、桃ハウスの中では二十日大根が収穫できました(^O^)/

あと、セリも( ^)o(^ )

最近は、野菜が高いので、二十日大根の実はもちろん 葉っぱも

しっかり食べました(^^ゞ

 色のない季節に色ものを

見るだけで、新鮮に見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・・。

いや事実、畑から採りたてで新鮮なんですけど・・・・。






今シーズンの山のスキーの仕事も、先週無事終了しました。

これからは、うちの仕事です(^。^)

畑の方も、どんどん記事載せたいと思います(^O^)/



            お楽しみに~(^O^)





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 2012 ぶどうハウス(2)

ぶどうハウス2 のナイロンが掛かりました(^。^ゞ


ここは小さいハウスなんで 旦那ちゃんが一人で、3,4日前から

かけ始めまして。昨日最後の3棟を、風が強くどうなるかと思うなか、

私、少々手伝い無事かけ終わりました!(^^)!

これで、うちの ぶどうハウスは2ヶ所が起動した事になります(>_<)

で、
ぶどうハウス(1)は・・・・・ 

  
芽が出始めました(^O^)/

すごいですよね(^。^) これで、天気の悪い日のハウス管理は

気を使い大変になるかな・・・。でも、仕事があるって良いですよね。




 そうだ!! 今年は、早くネズミ対策やってみよう!(^^)!

と、言うことで、 ネズミ返しを肥料の袋で

つけてみました・・・・。どうなる事やら。



でも、このネズミ返し 桃のハウスで、去年付けた所食べ荒らされた

桃が少なかったので、桃に効果あるなら、ぶどうにも?!と、今年は

ぶどうの木につけてみました(^O^)/

効果のほどは・・・・・ぶどうがなるまでわかりません((+_+))





しかし、この時期のネズミはすごい!!桃はまだなっていませんが、

モグラの穴を利用して、いるわいるわ・・・・。

毎日仕掛けた罠にかかっています・・・・。

かけ直すとすぐかかる時も・・・・(>_<) 

パパさん6~8匹捕まえた事もって\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今まで3,40匹捕まってる?! そして、餌付けができつつある?!

のか、猛禽類が畑上空を旋回している様子がよく見られるように

なっちゃいました( ^)o(^ ) 写真撮ってみた~い!!



おっ  よく考えると、久々の写真ブログでした(^O^)/

また頑張ります!(^^)!






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 やっと・・・・。

やっと、パソコン前に座れるくらい体調が戻りました(>_<)

じつは、3日くらい私の体の調子が悪くって、早寝をしていました(・。・;

そして、この3日山の仕事だったので、昼間休んで病院。 なんて

できなかった・・・。やっちゃいましたよ・・・。体調管理怠りました(>_<)

で、なんとか、自力で何とか治さなくっちゃ(・。・; だったんです。

そこで、早寝も早寝!!子供より早くに寝ちゃっていました(・。・;

よって、ブログの更新も出来ずにいましたm(__)m



なんと!!その間に2号ちゃんは、終了式・卒業式を終え今日から

春休みに入りました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

なんと!!! 休み明けは、6年生・・・・。



1号ちゃんも、昨日終了式・本日卒業式で、明日から

春休みなんです(>_<)

 こちらの春休み、少し早いと思いませんか(??

そっか!!明日から二人ともうちにいるんですよねぇ~ゞ(^。^)

   手伝いしてもらっちゃお!(^^)! むふっ母の悪だくみ?!





私の方は、寝れば治るというか、まだ咳は出て、のどの調子は良く

ないですが、とりあえず、身体のだるいのはとれました♪

これで、うちの外仕事もできるかな(>_<)

自力の、気力で、病は気から!!と、吹っ飛ばせるのかも(>_<)

と、思った一週間でした(>_<)



山の仕事はあと一回です。来週行けば、こちらの今シーズンも無事

終了です。畑のオフシーズンしっかり仕事をさせていただきました。

ありがとうございましたm(__)m



畑の仕事!!!!がんばります!!!!(^。^)



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
