一日得しました?!

2月・・・今月 一ヶ月に10記事以上という自分の目標を

達成できませんでした(ToT)/~~~

めっちゃ、ショック!!!! やっぱり、半ばのずくなかった時が

原因ですよね~(>_<)  でも来月は頑張るぞ !!(^^)!!






しかし今日は、4年に一度のうるう年の29日でしたね。

毎年より、一日得した気分でしょうか(*^_^*)

私の友達に、29日生まれの子がいました。何だかお誕生日が

少なく歳とらず得なんでしょうか((+_+))若かりし頃は、つまんないと

本人は言っていましたが、今じゃ若く(歳が)あれて羨ましい

気がします(*^。^*)



桃ハウスの空いた所でママさんがまいた二十日大根の芽が出て

いました♪ 


今日は、東京の方も大雪でしたね。こちらは、午前中だけでしたが

10cmくらいの積雪がありました。 午後には晴れ間がのぞいたので

今回の積雪分はほとんど消えました。

そういえば、本日は スカイツリー が完成されたそうな(^。^)

2月も終わりですが早かったかな~(#^.^#)




でも、1日余分にあったんだから・・・・・・

やっぱり、今日はなんとなく 得した日かな(*^。^*)





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 ぶどうハウスの今①

加温も始まり、何だか慌ただしくなっています(>_<)

ダクトも敷かれ、仕事をしていると  ブオ~~~~~~っという音

も聞かれます。



まずは、若木に巻いてあったワラを外しました!(^^)!


いくつか外していると・・・・・・

     (??)なんじゃこりゃ(??) 

ワラ下にワラ玉を見つけるとは!!!!!!!



ワラの丸まったものが!! 恐々開いてみましたよ(-"-)

 ほっ・・・。なにもいない(・。・;

でも、何かの巣ですよね((+_+))

こんなのが、5、6個あったんです(>_<) 

ワラを外して、こんなに見つけるなんて、初めてです!!!!!!

もう、お分かりですよね


にっくき、 
←クリック これでしょう!!

これは、桃のハウスで捕まったものですが ぶどうを食べられ

泣きましたからね(-_-メ)

ちなみに、この子は、猛禽類(鷹・トンビ等)のえさとなりました・・・・

・・・・・・・たぶん。




でも、なんとか対策しないといけないですよね(ー_ー)!!




なにかいい方法はないかなぁ~????





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

  ♪花盛り♪

桃のハウスは花盛りですよ(*^。^*)

どうでしょう(^。^)


 
←クリック

 

久しぶりに桃のハウスに入りましたので、奥の方は散りかけている

のを見てびっくりΣ(゜ロ゜/)/

急いで写真撮らなくっちゃ!!で、写しました(*^。^*)





本日は、雪。まだもう少し冬のようです(・。・;



ハウスの加温も、昨日より始まりました(^。^)

 いよいよ 今年もシーズン到来頑張りましょう!(^^)!






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ぶどうハウスかかりました

早く、ブログに乗せたかったんですが、カメラが見つからず、昨日

パパさんに見つけてもらいました。 なんと、ハウスのかかった畑に

落としていたようです・・・・。

私ったら、なんてこと(>_<) 拾ってもらい良かった~(・。・;



22日だったんですが、ぶどうのハウスが、かかりました(^^ゞ

シーズンが始まったって感じがします(>_<)


ハウス内の整理や、二重カーテンを付け片付けをしつつ加温の準備

をしています。

ハウスかけには、9人の方たちに来ていただき4反歩の畑に

ナイロンが掛かりました。

うちで、一番広い畑なんで大仕事です\(◎o◎)/

で、毎回すごいなぁ~って思うんですが、ハウスの峰をナイロンを持って

綱渡りのごとく歩いて行く・・・・・すごいです(^。^)

 


下から見上げても高いなぁ~って思います。

だから、風のない日でないと危ないんですよね。

しかも、この時期ですから、長靴ですよ。



この時期、順番でお互いにハウスのかけっこをするので、旦那ちゃん

たちは、筋肉痛のようです((+_+))  あいたたた・・・・っと、言いながら

毎晩のストレッチが欠かせないです(^v^)




今年も、良いぶどうができるように頑張って行きたいなぁ~!(^^)!




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 せった?

最近というか、ただ今、明後日のハウスかけに向け

準備に忙しく仕事しています(^^ゞ

ぶどうのハウスもかかるような時期になってきました(^。^)

ハウスのバネを配ったり、ナイロンかけに必要な準備を旦那ちゃん

としています。

今日はいい天気でした

パパさんは、こんな感じで

剪定中(^。^) 今年は雪が多いので、剪定も大変です。

ママさんは、桃の花の受粉 

をしていたりと、それぞれの仕事をしています(^^ゞ






そうそう、この前、
ずく という方言を出したところ、コメントにて、

 
 『せったか せわねか せってみろ』

 ってわかる?って聞かれました(^。^)

もちろん!!・・・・・・・悩みました((+_+))

せった?雪駄?言った?せわねか?世話ねか?

う~ん(??)(??)





ずるっこしちゃお(>_<) 旦那ちゃんに聞いちゃえ(-"-)

“簡単じゃん!『言ったか 言わないか 言ってみろ』 だよ”

お~!!旦那ちゃん 素敵☆

でも考えてみると、今まで、なんとなくのニュアンスで通じちゃってた

気がします。



そんなこんなで、今年は長野の方言も紹介しながら

ブログを書こうかなぁ♪





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード