スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 1月も終わり・・・

今日で、1月も終わりになります。

1月・・・・雪・雪・雪  の一ヶ月だったような・・・・。



 

毎日こんな感じで朝になると除雪の必要な状態が続いています。

今週までは、そうなんじゃないでしょうか。

 畑も棚までの半分は雪です。

 庭のソリ場もなんだか、ただの

雪山です。いいソリ場だったんですが・・・。




今年は、冬が寒いです。-(マイナス)の気温の日々が続いています。

山に行くのも、億劫になりますが、明日も明後日も仕事です。

インフルエンザや胃腸風邪も流行っています。

体調管理は十分に気をつけたいと思います(^^ゞ

皆さんも体調には充分気をつけて下さいまし~!(^^)!






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

スポンサーサイト

 大雪です

ここの所、大変な寒波が来ております(>_<)

前回の寒波もそこそこでしたが、今回の寒波は寒波だ!!と、

痛感する寒さです。

畑もワラ巻きした若木の一段が隠れてしまっています。




私が嫁いでから、まだ数えるほどしか棚の雪おろしはした事があり

ませんが、あまりに積るようならぶどうだなの「雪おろし」も、行わな

ければいけなくなるでしょう・・・。

と、書く予定が、本日本当に棚の雪おろししました(^O^)/

  
「案ずるより生むがやすし」 です!(^^)!

 
←2号ちゃん写(私♪)

 
←クリック とってもきれいだったみたい♪

 
←2号ちゃん写(パパさん)



久々で、なんか楽しかったぁ~(^。^)

旦那ちゃんは、めっちゃ疲れた・・・・と、言っていました(>_<)

そういえば、軽いと思っていた雪、意外に雪重かったです・・・。

パパさんは、うちの屋根の雪下ろしもしていました\(◎o◎)/





今日も降っています。

今は少し、雪は落ち着いてきましたが、来週も降るとか・・・。

そして、中野市より新潟寄りの飯山・野沢温泉・栄村の方はもっと

すごいようです\(◎o◎)/



ちょっと、夜で掛けましたが・・・・

車の窓近くまで、横によけられた雪の山があります((+_+))



近年、温暖化が言われていましたが、異常気象はきっと地球規模で

起こっているんでしょうね・・・・。



今朝は、静岡の方で地震がありましたね。

地震や、気象や人の手の及ばぬ事は受け入れ、たくましく生きて

いくしか道はないのでしょう・・・・。












↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 紹介します

去年末、お友達が本を出版しました。詩集です。

 
←クリック

とっても良い本でした。

本人を知っているから、余計にそう感じたのかもしれません。

大変さを聞いていたからかもしれません。  が・・・・あらためて、

世の中、いろいろある事。痛感しました。

みんな必死で生きているんだなぁ・・・・。

頑張っている人に頑張って!!というのは、きつい事だという事・・・

自分が病気をした時に、一番知っていたのに、そう言ってしまう。

それしか、言う事が出来ないのかもしれないけれど、

きもちがきつい時  に言われるとつらい・・・・。

忘れていたかも・・・・。



読んで、付箋を付け本を持って、本人に感想を言いに走りました。

涙して、応援して、いろいろ話をしました。

出版までにいろいろあったと、出版してからもきっといろいろあると。

わかっているけれど・・・・。



 でも、書くことで癒され、がんばれる。

出版することで、書くことで、変われるならそうした方が良い。

彼女のその勇気と、判断を尊敬しました。



何が起こるかわからない世の中だからこそ

         わたしも、日々大切に生きたいと思う・・・・。






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 最近のお仕事

ここのところ、お仕事はバラバラです( ^)o(^ )

旦那ちゃんは、剪定。  そして、パパさんは桃の剪定も終わり

ライガーにてママさんと枝を集めやっと終了のようです。



桃のハウスも、

                 こんな感じ( ^)o(^ )



 もうすぐ、この桃の木の根元には

   
せり  が、出てくると思います!(^^)! 今緑なのは雑草です。

           せりが出てくるの楽しみです( ^)o(^ )




え?私ですか?  じつは、去年の抑制分の傘広げが終了して

いなかったので今スキー場勤務の合間を縫ってやっています(・。・;

 おはずかしい(>_<)

 まぁ、ちょっと言い訳させてもらうと

りんごの収穫荷作りと 抑制ぶどうの最後の荷作りと一緒になって

物置が空かなかったという事。と、年末年始は忙しく、そのまま

スキー場勤務へ突入してしまったという・・・・・言い訳ですね((+_+))



そんなこんなで、明日からはまた山へ仕事へ行ってきます!(^^)!





寒波来てますね。昨日から今朝にかけて東京でも雪が降り大変

だったようですね。 こちらは、明日から雪降りでしょうか・・・。


ううううう~寒い!!




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ちょっと前の記事・・・。

20日の、2号ちゃんのスキー教室。無事終了してきました(^。^)

少し、午前中に雪が降りましたが、午後には曇りになり、そこそこ

いい天気の中終了する事が出来ました(^v^)

でも、少々暖かい日で雪は湿って重たく決して良い状態では

なかったです。



そして来週、また寒波がやってくるようです。暖かく、湿った雪だと

ハウスや、ぶどうの棚が心配ですが、どうなるでしょうか。

まだまだ、冬ですものね。雪の心配は尽きません。



そんな中、写真はあるのにブログに挙げていない・・・・なんて事が

続いちゃっています・・・。 すみませんm(__)m






で、今回は15日に行われた  「どんど焼き」  について書きます☆


 地区の各家庭を回り、ダルマ

お正月飾り、松、書き初めなどを子供たちで集めます!(^^)!

 
←クリック

昼間の写真がなくすみません。良ければ
去年のブログを・・・・。

二つの山を組み立ててます。

 その年の6年生と、区長さんなどで

火を付けます。

 
←クリック

 

火が落ち着くと・・・・ 
←クリック

持ってきた枝に刺したまゆ玉(モチ粉で作った団子?)や、お餅など

をあぶります!(^^)!

今年一年風邪ひきませんように!(^^)! 

健康でいられますように!(^^)!

             と、願いを込めて(^。^)








今年も一年いい年でありますように!(^^)!



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。