今年もあと・・・・

今日は、31日です。今年も後少しとなりました。早いものですね。

今年も おせち料理をママさんと作りました。

パパさん・旦那ちゃんは、桃のハウスを掛けました。



今年は、本当にいろいろありましたね。



一番は、震災でしょうか。災害も多く、心配事も多かった年でした。




そんな中、うちの重大ニュースのひとつ 1号ちゃんの小学校 卒業

中学校 入学がありました。

無事、中学生になり、小学生とは違い一まわりも二まわりも 

いろいろな面で成長したように思います。

こんな普通に生活できる事の幸せ を感じた一年でもありました。




今年は世の中いろいろありすぎました。

来年は、今年より皆さんにとって 良い年でありますように・・・・。




そして、来年も また よろしくお願いいたしますm(__)m




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 寒いです((+_+))

昼間は、お天気でしたが午後から、風が強まり、なんだか夕方に

なるにつれ、怪しいお天気になってきました。

何年か前、大晦日にドカッと 大雪が降ってしまったのを

思い出します。

本当に 風が吹き、雪も降ってきました(・。・;





雪降る前に写真を撮ってよかった♪

来シーズンの  桃ハウスのナイロンかけ始めていました(^^ゞ

 
                                   ↑クリック

パパさんと、旦那ちゃん、で周囲のナイロンを張っていました。

冬休みに入った 1号2号ちゃんも ちょっと お手伝い♪



ママさんと、私は、お正月の準備で、お家の中仕事でいません。

いや~今年は、新しいナイロンになってきれいです。

上は、風が強いので 今日は掛けないようです。

パパさんと旦那ちゃん 大晦日の明日まで、きっと毎年の事ながら、

仕事しちゃうんでしょう。

子供たちは、スキーに連れて行ってほしそうですが、年明けですね。





寒い日が続いていますが、年越しにかけて、風邪をひかぬよう

お気を付け下さい(^O^)/




良いお年をお過ごしください。






明日は、大晦日。忙しいかなぁ~(#^.^#)



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 久しぶりに・・・。

サンタさんは来ましたか?

私 25日より、今シーズンも山へ行き始めました(^^ゞ

クリスマス寒波!!と、いわれていましたが、心配していたほどは

家の周りに、雪はありません((+_+)) 

よかった~(^。^) です。

山には、毎日30cmくらい降っていたでしょうか。

とにかく寒いシーズン始まりでした(・。・;









子供たちは、明日終業式です。 遅いですよね。

従兄弟たちは、クリスマス前から冬休みなんで

    
え~?!まだ学校なの??

と、言われています。比べると 冬休みに限らず、夏休みも少ないん

ですよね。  従兄弟たちに 休みのたびに

     休み少ないね~休み終わるの早いね~

と、言われ続け なんか損した気分になっているのは、子供たち。

確かに休みが少ないのは・・・・。



でも 考えようによれば、勉強をしっかり

できていると思えばいいのでしょうか・・・・・((+_+))

ただ、宿題は従兄弟たちより多かったりしているので、短い休みの間に

アップアップで終わらせています。




明日で、2学期も終了。子供たちに振り回される冬休みになります。

とりあえず・・・・子供たちとの日々を楽しみます(^^ゞ



 白菜の漬物しました☆

本日

白菜の漬物本漬けでした♪


一日仕事でしたが、無事 今年の一大イベント 終了しました(^^ゞ

→こんな感じに刻みます。

・ネギ(たぶん8本) ・生姜(たぶん5かけ) ・にんにく(たぶん5玉) 

・人参
(たぶん6本) ・大根(たぶん5本) ・りんご(紅玉 たぶん5玉) 

・ゆず
(たぶん6個) ・胡桃 ・ピーナツ ・切りイカ ・干しエビ 

・マグロの切り身 ・昆布  ・・・それぞれ沢山かな(^。^)


 

いつもの事ですが、これだけの種類を刻むのに一番時間がかかるん

ですよね(-"-) 刻むのに 約4時間

最後がマグロの切り身です。

これを 
長野の七味 ○○屋○五郎 で味付け。結構入れますよ。

直径40cmのボール2個分 刻みました。



去年甘めだったので今年は 少々多めに七味投入
(^_^)

そして・・・・しっかり混ぜ合わせ・・・・
味見OK!(>_<)!



さぁ これを 塩漬けしておいた白菜にはさんでいきます。約1時間



今年は 4つ割りと6割で 60個分です。

去年のブログを見ると、もう少しあったんですね・・・。

でも、樽一杯になりました☆



詰め始めれば早いんですが、寒いんですよね。漬けもの小屋・・・。

4斗樽(72L)に一杯 になりました☆




これで、一週間後には食べられるようになるはずです。




ご飯とみそ汁 白菜の漬物で 一食食べられます♪

考えていると よ、よだれが増えてきますわ(*^ψψ^*)





そして・・・22日、じつは1号ちゃんの13歳のお誕生日でした。

生まれてくれてありがと♪おめでと~☆(^O^)/

12月は、ケーキを食べる機会が多いです(・。・;


本日はクリスマスイブでしたね。

ケーキは食べませんでした。



そうすると・・・・・

さぁ、もうすぐ年越しです。皆さんは 大掃除 この時期ですか?

私は、大掃除 この時期 日を決めて!とは しないです((+_+))

寒いんで、要所のみで済ませてます(-"-:






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 白菜の漬物の下漬け

20日に白菜の下漬けしました(^。^)

野沢菜づけをした流れで頑張りました!(^^)!

 

良い白菜ができました(#^.^#)

 

↑≪2号ちゃん 写≫

白菜を切り水でしっかり洗います。それから塩漬けにし 5日後くらいに

本漬けです(^。^)



なんていったって、クリスマス寒波と言われる寒波がやってきそうです。

去年は大丈夫だったんですけどね。雪。

今年は、ほんとに寒波が来そうです(・。・;



で、20日 
 “一日遅れでごめんよ・・・・・。”

と、男たち(旦那・1号ちゃん・2号ちゃん)より・・・・・

 いただきました(#^.^#)



もちろん 機嫌直しましたよ・・・・。誕生日の私が2個 です。

ホントは 言葉だけで 何にも要らなかったんですが・・・・




       ありがとうでした(#^.^#)







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード