これなんでしょう?

これなんでしょう??



左は 
たくあん ですね(^。^)

右は、
ぶどう漬け なんですよ(^。^)


ちょっとおしまい近くなっちゃって、色がいまいちなんですが、

ぶどうを使ったお漬物です。この前載せようと思って写真を撮っていた

んですが、載せるタイミングを逃してしまっていました((+_+))

早いうちだと、本当にきれいなぶどう色なんですよ。

今年は、ママさんが漬けてくれまして 写真に撮る事が出来ました♪

ただ、ぶどう色がタイミング良い写真を撮れず すみません(・。・;




本当は、ぶどうの二番なり(手を入れない勝手に出てくる房)で

漬けるらしいんですが、今回は普通のぶどう(出来過ぎてコロリと

取れた粒で)で漬けてくれたようです(#^.^#)



たくあん より少し甘めですが とっても見た目も良く 美味しいです。



思うに、惣菜とかで商品化したらいいのになぁ~って思います(^。^)

誰か商品化しないかなぁ・・・・。







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 りんごの収穫(^。^)

先日のぶどうの反省会にて、

表彰もありました。

年間優秀者、品種ごとの優秀者など。

そして、コンクールの表彰もあり、我が家は
ピオーネが優秀賞

いただきました(^。^) 最優秀賞じゃなかったですけどね。

上には上があるものです。

我が家もぶどうの一年が終わり、中野市のぶどうも終盤を迎えて

おります。

来年も頑張らねば!(^^)!です☆




そして・・・・・

我が家では、当初の予定通り土曜日より 
りんごの収穫 を始めて

おります(^O^)/

 

1号ちゃんは、本日期末テストが終わり楽々していますが、

この土日半日ずつ りんごの収穫 を手伝ってくれました(^O^)/

その結果・・・・テストの方が悪くなっていたらどうしましょう(・。・;

と、少々不安です・・・・・。 でも、ありがと~♪ おかげで早く収穫

出来ましたよ(*^。^*)

 

 
←↑≪1号ちゃん写≫

 写真は、日曜日までの収穫です。




で、本日一番採りを終了しまして、荷作りしつつ選別をしていこうと

思っています(^。^)

多少しか残らないので、りんごの木は淋しくなっちゃいました(+o+)






毎年の方々へ

そろそろ、注文を受け付けようと思っています(^O^)/

 お待ちしておりますので  よろしくお願いしますm(__)m

    今年も 美味しい りんご ができました(*^。^*)




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 やっと♪

  本日、我が家のぶどうシーズンが・・・・・

          終了しました(^O^)/


     最終出荷は、ピオーネです(^O^)/

 

   
≪↑2号ちゃん写≫

収穫は、7月頭から本日まで、長かったような・・・・・。

1年に一度の収穫と考えると、あと何回収穫があるのでしょう。

最終  収穫荷作り 感慨深く 旦那ちゃんパックにラップを巻いて

います(^。^)

 

 
≪↑2号ちゃん写≫

 

 
≪↑1号ちゃん写≫






明日は中野市のぶどう部会の反省会です。

今シーズンを振り返って・・・・という事ですね(^。^)




ここで、一言(^。^)

天候に左右されながらも、ますますぶどう作りがわからなくなった・・・・。

が、何点かを、核心できる部分を再確認できたかなぁ。

     by 旦那ちゃん




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

今日は何の日?

この2週間 2号ちゃんのアクシデントに振り回され なんだか落ち

着きませんでした(・。・;

アクシデントには、虫さされで、ひどく腫れ病院へ行ったり

リンパ腺が腫れ病院へ行ったり、咳と微熱が出て病院へ行ったり

インフルエンザの予防接種で病院へ行ったり 検査結果を聞きに

病院へ行ったり・・・・。まぁ、病院へ行く事が多くって(・。・;


いずれも、大事はなく 無事健康そのものになったんですが

まぁ、振り回されました((+_+))





 今年は、りんごの収穫はもう少し

先になります(^O^)/  うちのりんごファンの方々には、まだ?まだ?

と、連絡をいただくようになってきましたが、

もう少しお待ちくださいm(__)m  収穫は、11月末も末か12月になり

そうです(^。^)   



そうそう♪  今日は、
11月22日・・・良い夫婦の日 いえ 

長野県りんごの日(いいふじの日)なんです(^O^)/

りんごの日♪覚えて下さいませ♪


美味しいりんご・・・・お待ちください(^O^)/






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 HP・・・。

本日、本当にいい天気でございました(#^.^#)

もうすぐ、もうすぐ冬ですけどね(^。^)



今月で、ブログ2周年 3年目突入です(^O^)/

早いですよね((+_+)) あっという間でした。だんだん 慣れが出て

きたんでしょうか・・・。最近さぼり気味ですよね((+_+))



HPも、2周年なんですが、もう少しリニューアルしなければいけない

ですよね・・・。

今年こそ私、HPのリニューアルに、向け 四苦八苦の状態で

がんばらなくっちゃいけないですよね(^。^)






今年も、本を片手に 
“あーでもない!!こーでもない!!”

と、素人ながら頑張りましょうか(-"-)

本当は、中野市の  売れる農業推進課  主催のHP講座

この冬 受講し頑張ってみようかな・・・・。



HPで一番やりたい
ネットショップが、今だ開けず・・・・。

悲しみに暮れております・・・・(ToT)

これを今年こそ!!と、意気込んで冬を迎えようと思っています。




ただ、いろいろ思う所もあり、ショップを開くなら、顔出さなくちゃとか、

ネットショップで、販売できるほど商品あるかな?とか、在庫も少ない

からと躊躇していたら、またまた、ショップ開けず・・・・。な感じです。




せっかく、 シラップ漬け が、東京デビュー・世界デビュー?を果たし

たのだから、これからもう少し頑張らなくっちゃ!!<(`^´)>!!

なんですが、まぁ、素人さんぽい、HPで申し訳ありません。

そして、ブログに逃げていてすみませんm(__)m

はい・・・・申し訳ないので、ブログ頑張ります(^O^ゞ




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード