

 今日の し・ご・と

今日で10月が終わりますね(^。^)



さて今日の仕事は、なんでしょう??みんなそれぞれの仕事中。

旦那ちゃんは、秋肥料撒きやら始め パパさんは頼まれの仕事を

始めました。

で、私ですが、葉摘みが終わり、ぶどう出荷が抑制ハウス出荷まで

お休みという中で、何するん?という状態。

あ~~~そうだ!!気がついた(>_<)




加工の仕事や、ぶどう出荷の仕事をしていて、傘を広げ片付けるのを

すっかり後回しでした\(◎o◎)/

溜まりまくりでございますよ!!!!!!

      
あ~~~~~~~!!!!

葉摘みをしたんだから 鳥よけキラキラテープ が先やん(>_<)

去年は鳥に散々つつかれましたからね。今年は早めに。

 

で、昨日のうちにキラキラテープは設置完了。
(見づらい写真でごめんなさい)





傘の片付け  さあ、どこから手を付けましょうか・・・・。



え~と、最初のハウスの後半分と、雨よけハウスの分と、露地の分

・・・・・・・多い。露地の分は、大分傷んでしまったものもあるので、

処分するものも多いんですが、一つ一つにかかっていた傘ですもの

多くて当たり前ですよね((+_+))

こんなにあったんだ~。思わず数えながらやりましたよ(・。・;

一箱にだいたい1800枚くらい入りました。それが・・・・ただ今

14箱?(ハウスのみ)一体いくつ出来るかな??

 まだ残ってますから全部じゃない。

もともと、傘のはいっていた箱ですが、2000枚入っていた箱に

1800枚。空気が含まれたり 埃が付いたりするからでしょう。

やっと、明日ハウス分が終わりそうです(・。・;



次は、露地分ですね。

頑張らなくっちゃ、

抑制の収穫が始まれば、また傘増えちゃう・・・・。



傘の枚数分ぶどうはなっていますからね( ^)o(^ )










↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 最近・・・・

ちょっと休息?!しすぎたでしょうか・・・。


最近ブログ書いてないですよね・・・。

いや~葉摘みが終了し、露地ぶどうの収穫が終わり、なんだか

気が抜けている状態かもしれません((+_+))

いかん いかん!!  








ちょっと、ここから、家族の余談話でございます(^。^)

 1号ちゃん最近レギュラーでセカンド

なんかやらせてもらってるんですが、なかなか打てなくて・・・・ちょっと、

いやだいぶ・・・・スランプに陥っています・・・。((+_+))

練習で克服するしかないんですが、なかなか・・・・。

先日中学校で、地方リーグの 信濃グランセローズ というチームの

元プロ野球選手 
竜太郎選手 に教えてもらう機会があったようで、

バッティングを習いいいチャンスだったようですが、土曜日の試合

では、結果出ず・・・。  もう少し 時間が必要なんでしょうね。





で、2号ちゃんは、写真はないですが、ちびっこ野球Bチームにて

ピッチャーをさせていただき 先日の大会では・・・・・ノーヒット・・・・。

こちらも、バッティングがスランプに陥っております(>_<)

やっぱり、練習しかないですよね。





二人とも守備はそこそこ良いようなんですが、なかなかバッティングが

思うようにいかない・・・・仕方のない事ですが これからも、自分が

納得いくように頑張って行くしかないんですからね(^。^)






その、追っかけをしている    いえ追っかけができるのも

今しかできない事なんですよね。  忙しくても 
“見に来る?”

って言われるうちは  行きますよ~<(`^´)>







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 秋~冬 季節は変わる

 ←クリック季節は秋から冬でしょうか。

 本日は、寒かった~(>_<)



高社山も秋色になってきました(*^。^*)

裾野に見える、黄色い畑は どうやら 
ぶどう畑

 
←クリック

緑色の畑は、 
りんご畑 でしょう(^。^)


あの辺は、山ノ内町です。

そう、先日クマが出て、大騒ぎになった町です(・。・;

(実際出たのは、夜間瀬川上流・・・。うちから 約3kmくらいの所)

山際も果物作り大変です・・・・。坂も結構きついし、動物も出ますし

でも、いい果物出来るんですよね。  






こちらは・・・・うちのケヤキの木♪

 いい感じで、良い色に。

 ちょっと遅かったかなぁ~(>_<)


庭のサルビア? も、きれいに

色つきまして(*^。^*)長く咲いていますよ。





なんか、秋じゃないみたいです(*^。^*)






ちなみに、本日 朝の気温は・・・・・3℃ \(◎o◎)/


昼間は17℃くらいだったでしょうか。気温差大き~い!!




確実に 冬に近づいてきました。

先日は、志賀や竜王の山頂も白くなり(消えましたが。)

本日のように 晴れた日には・・・・・

真っ白になったアルプスも見えるようになりましたよ( ^)o(^ )






本日、露地ぶどう最終出荷となりましたヽ(^o^)丿

例年より、終了が遅かったかなぁ~。

もう少しすると、抑制ハウスが待っている・・・・((+_+))

まだまだ続く・・・・・ぶどう出荷・・・・(^。^)ゞ









↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 やっと終わりました♪

本日、 りんごの葉摘み 終了しました~!!(*^。^*)!!

午前中で終了したんですよ♪

いや~。頑張りましたヽ(^o^)丿



愛用の6段はしご とも しばらくお別れかな。

    (ちなみに、ママさんは7段はしご・・・・。すごい!!)





午後からは、自家用 
ラ・フランス を収穫♪ 落ちはじめたものも

出てきたんですよ。      

若木が2本 と 梨の木に接ぎ木した 大きな木の

3本のラ・フランスの木があります。 

今年は結構大粒のラ・フランスの収穫ができましたよヽ(^o^)丿




しかし、すぐ食べられません。少し時間をおいてからが食べ頃なんで

早くても一週間後でしょうか(*^_^*)y

楽しみです(#^.^#)









ほんと、今日は暑かったですよね(^。^)



しかし、明日の夜からまた冷え込むみたいですね。





このまま 秋も、すぐ過ぎちゃうんでしょうか・・・・・・。






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 全く関係ないですが・・・・。

最近ハマってます。と、いうか・・・・・子供が(#^.^#)

これなんですが、 お菓子です♪

よくある、プレミアな形入りお菓子♪

今回は 
おっとと なんですが、どうしても

 “ブログに載せて~!( ^)o(^ )!”

と、頼まれてしまったもので(・。・;



全く関係ないですが、載せちゃいましたヽ(^o^)丿

招き猫丸いるかな?

クラゲにクジラ丸。イカリにカメの膨らんでないの・・・・。

イカとなんじゃろ?

 いた~!!ネコ丸~!!

と、ペンギン・いるか・・・・。

最近はいろいろな形があるんですね。

これとよく似たもので、コアラのマーチの絵がありますよね(^。^)

幸せになる?!らしいですよね(*^。^*)

 
おっとと  でも 幸せになれるかな~♪





あ~あ、最近ちょっと・・・・・・・お疲れかも・・・・。

がんばれ~(*^。^*)     わ・た・し!(>_<)!







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
