ものすごく身近な話

本日は、久々に畑の野菜の話をしましょう(^^ゞ



最近、畑で採れているものです。

ママさんは

“ちょっと忙しくなかなか畑の事は出来ないわぁ~(>_<)”

と、嘆いておりますが、いやいやなんのそのありがたくいただいて

おりますよ(#^.^#)

 これこれ、雑草じゃないですよ♪







 
にんじんですよ( ^)o(^ )

にんじんの葉なんか美味しく料理できるのかなぁ~。





 これは??







 
なす~(^。^)こちらは丸ナスが

多い?かも。

 収穫するとこんなに(^。^)


他にも、トマピーやまだピーマンもあるよ。





今年は
も豊作ですヽ(^o^)丿

うちに一本しかクリの木はないですが、ふたつ大きな枝があり、

片方は早生。片方は遅いのでなが~い時期食べられる

美味しい木です。  最近聞く ぽろたんという品種ではないですが

大粒で美味しいですよ(#^.^#)




収穫の秋・味覚の秋   過ごしやすくなってきたので 食べるもの

も美味しくって
食欲の秋真っ盛りですヽ(^o^)丿

心配事(体重?!)はありますが、美味しく食べられる旬のものは 

身体にしっかり取り入れましょう(#^.^#)







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 世界の入口へ!!

今日は、加工の商品について書こうと思います。

 




ここの所、というか、今年は、大きな業務用の注文が入ったため忙しく

加工の仕事をしています。 
 巨峰のシラップ漬けヽ(^o^)丿

(シロップが通称のようになっていますが、正しくはシラップらしいです。)


この大きな仕事、5月くらいに決まったので、小さな加工所のため

少しずつ業務用の加工シラップを作っていました。注文発送は

9・10・11月です。

9月が山場なんです。10・11月は少量になるんですが、大変です。





で、この出荷元・・・・・気になりますよね・・・・((+_+))









なんと・・・・


全日空 国際線  ビジネス&ファーストクラスの機内食 デザート

なんですよ~\(◎o◎)/

成田発・羽田発 両方の国際線・・・・・。だいじょうぶ?????

って言いながら、とりあえずここまで来ました。



9月はビジネスもなんですが、10・11月はファーストクラスのみに

なるので少量になるはずなんですが、もう・・・・・・。




小さな加工所なんで、てんてこ舞いです・・・。こんな小さな加工所から

     
世界の入口へ!!大空へ!!





こんな感じで出荷中!!

 すごい量ですよね。

 逆さにして箱詰め。




大粒なんで喜ばれているみたいです。

巨峰なんで薄皮の紫色が残したくって、一つづつすべて包丁で手むき

なんですよ(>_<)

水は皮を入れるとぶどう色になります。手に付くので この水は欠か

せません。手袋もぶどうのアクなんですかね黄色に。


 

 

ぶどうにも個性があり、むきやすいものむきにくいものがあります。

むきやすいものだと・・・・20秒くらい?

むきにくいものだと・・・・・1分以上かかるんです(>_<)



食感を残すためいろいろ手間がかかっておりますm(__)m

自然のものを自然のままに加工する。





食べてみたい方は、
オランチェ(←クリック) にて販売中です。

ただ今、そこでのみの販売です。

どうしても!!という方はコメント非公開にて連絡いただければ

対応可能だと思います。

ただ、現在在庫少量にて数量限定になると思います。



長野の巨峰ぶどうが  世界の入口から空を飛ぶ!!



すごい話です・・・・・。







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

  ♪花火♪

遅ればせながら、お祭りの花火です(*^。^*)

 もちろん仕掛け花火です☆

 打ち上げ花火も☆

 沢山の人が境内に。

 仕掛け花火です。

 ⇒ 

燈篭にも火が入ります。もちろん、仕掛け花火です。ヽ(^o^)丿






この後、まだまだあったんですが、
突然の雨に・・・・・撤退!!



今回は、こんな感じでお祭り終了でしたm(__)m


来年は、台風も来ず、予定通り行われる事を祈りつつ・・・・・。








次回は、加工所の記事の予定です(*^。^*)

加工のお仕事・・・・ちょっと、お疲れです・・・・・・・。

9月は本当に忙しい!!






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 台風15号!!と雨

各地で甚大なる被害を残して通り過ぎていった、台風15号。

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。







幸いな事に こちらの農作物には ほとんど被害なく 一安心をして

おります。さすがに、あの大雨の中 地区の秋祭りは行われる事は

ありませんでしたm(__)m

秋祭り 中止 かと思いきや 一日ずれ 本日行われる事

となりました。  しかし、雨はまだ降ったり、やんだりの状態です。





また、残念ですが、この地区の秋祭りに実家の父母を初めて招待

していましたが、見ることなく本日帰宅しています。



一日くらい帰宅を伸ばせないかなぁ~すごいからぜひ見て帰って・・・



なんて、思っていましたが、なんと、実家の方も台風が通り過ぎた

本日も
大雨洪水警報 が朝の時点でまだ発令されていましたので、

心配もあり午前中に帰宅の路となりました。





来年、
秋祭り 100周年 を迎える?!らしいので その時

再度 招待しようと思っています(*^。^*)

 
去年のしかけ花火より



しかし、実家の方・・・・・大丈夫かなぁ・・・・。

そして 本日花火は行われるでしょうか・・・・・。







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 

 ぶどう祭り&運動会

台風15号迷走した揚句、縦断か?と、言う状態の中、先日行われた

ぶどう祭り&2号ちゃんの運動会のご報告です((+_+))



まずは運動会。

秋晴れの、暑すぎずの中無事終了しました(^。^)

2号ちゃんも初めての騎馬戦・組み体操も頑張りました(#^.^#)

小さく小さく産まれた君がここまでしっかりするとは、感無量です(>_<)





そして秋晴れの中、ぶどう祭りは大盛況の中終了しましたm(__)m



17日の運動会後に一日目終了間近の時間に行きましたが、

 

まだまだ大盛況で、二日目のぶどうが心配になるくらいでした。

 

追加でも仕入れていましたが、えらいこっちゃ!!な感じでしたよ。

うちでも、黄玉を出荷。




そして、2日目旦那ちゃんは係りとしてぶどう祭りに参加。

30~40分待ちの状態もあったほど大盛況!!(*^。^*)!!

ありがとうございましたm(__)m



そして、追加したにもかかわらず・・・・・1時半頃にはめでたく

ぶどう祭り終了となりました!!\(◎o◎)/!!

そして、このお祭りで重量当てがありましたよ♪



この かごのぶどうです(*^。^*)  

品種いろいろです♪あっ、同じのもあるかな((+_+))

何という名前かわかりますか?





2号ちゃんが、  
“お父さんの販売見に行く!!”

と、言うので2日目も行ってみましたが、

12時半には入場終了。の看板・・・・・えっ\(◎o◎)/そうなん!!



とりあえず、そっ~とのぞいて( ^)o(^ )きましたが、

ぶどうないよ(+o+) 状態でした。

テレビ効果&ラジオ効果 でしょうか。

駐車してある車を見ると 練馬・名古屋・春日井 等々・・・・長野まで

足を運んでいただきありがとうございます(^^ゞ



そして、残念ながらぶどう祭りの中で購入する事が出来なかった方々

もあったようで申し訳ございませんでしたm(__)m


また、いろいろな所で 美味しい長野の果物をよろしくお願いします。








そして・・・・・・台風15号ですが、本日長野県にも最接近のよう・・・・。

大丈夫かな・・・・。農作物も果樹も心配です。 

しかも、本日うちの地区  
秋祭り なんです。

うちの秋祭り、
仕掛け花火が盛大ですごい地区なんですが、

どうなるんでしょう(??)

今の所、実行予定のようなんですが・・・・

台風の影響が出るのは午後からですよね・・・・。

どうなるでしょうか・・・・・。  いろいろと心配です・・・。





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード