やっと(・。・;りんご

やっと、昨日より、りんごの摘果です(・。・;

も~遅いですよね・・・・。でも、仕方ないんですよ。

ぶどうの仕事がひと段落しかけてからでないと、りんごの方へ行け

ないんですよ(・。・;



でも、今年は去年より早くとりかかれたんじゃないかと思います。

去年のブログでは、なんと、8月3日じゃないですか!!

7月中にとりかかれたなら良いのか(・。・;



でも、こんなに大きい・・・・。

 

ちょっと、大きくて、木への負担は結構になるかも((+_+))ごめんね。



 
←クリック 摘果の後は、粒だらけ。

気をつけないと、足首を痛めたり、はしごの安定感を損ないます(+o+)



こんなですが、今年も、良いりんごになってね~(^O^)/





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければ、クリックを☆ポチッ♪


 虫シリーズ

ここ何日か、涼しい感じがしませんか?

  

ハウスの中で発見!!  たぶん アゲハの幼虫かな?でかい!!

 これは、しその葉にいたバッタ。

久々に見ました( ^)o(^ )




   そして~ 脱皮シリーズ!!

 なんでしょう??

2号ちゃんが写してきました(^。^) お~これは、ヤゴの脱皮(抜け殻)

ですな( ^)o(^ )

トンボになったかな(#^.^#)

 傘かけ中ぶどうの葉に。これは??

 セミですね(#^.^#) 

ボケててすみませんm(__)m






そして、
クワガタ~!!もうすぐカブトムシも出てきそうです(^。^)

 

実は、うちの子達 クワガタ・カブトムシにありがたみがあまりない・・・。

それは、ぶどうや、りんご、野菜クズなんかを畑に穴を掘り、堆肥にし

ていますが、そこに勝手にやってきて、のぞきに行けば必ずいるん

ですよね(・。・;  おかげで、わざわざ山の方へ採りに行ったことも

なく探して歩く事もなく・・・・・子供たち本当に、ありがたみなく

虫拾い?!に行っていました・・・・。これでいいのでしょうか?

と、思いながら毎年拾っています・・・・。

もちろん、このクワガタも、拾ってきました(^。^)




私が、嫁いだころ、カブトムシ大量発生で、ぶどうにとりつき、害虫と

いうことで、皆さんチョンパしていました・・・・・。

私はそれを見て、絶句・・・・。

でしたが、最近はそこまで発生する事はないので、飼育したり、

自然観察したりしています(^^ゞ





虫も、いろいろですよね(*^。^*)




でも、私は・・・・・・ちょっと苦手です・・・・・虫 (-_-)/~~~





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ○○豆腐といえば

今日は、意外と涼しかったですね(#^.^#)

袋かけが、やっと終わりまして、本日傘かけになりました(^^ゞ

傘かけは、早く作業ができるので、ここまでくればなんか安心です。





そこで、先日作った○○豆腐をご紹介(#^.^#)


○○豆腐・・・・何を思い浮かべますか? 高野豆腐?あげ豆腐?

焼き豆腐?杏仁豆腐?・・・・・・。

 

これでちょっと作ってみました(#^.^#)

それは・・・・・枇杷 豆腐っていうんですか?

杏仁豆腐は、杏の種からできますよね・・・・たぶん。

で、去年たまたま何かで、枇杷の種から杏仁豆腐と、言うのを見つけ、

ちょっと今年作ってみました(^^ゞ




準備品・・・・枇杷の種5,6個  牛乳500cc  さとう25g  
       
       ゼラチン  5g

 中味を出しすりおろす

 
5,6個と、書いてありましたが、ちょっと多めに入れちゃいました・・・。失敗です。

鍋に牛乳と、すりおろしたもの砂糖を入れ沸騰寸前まで。

その後、火を止め30分放置。

 そして、茶こしでこし 

ゼラチンを混ぜたら冷蔵庫へ  

ぷるぷる 枇杷豆腐の出来上がり♪



簡単にできました(#^.^#)  とっても美味しかったですよ(*^。^*)

ただ、長く置いておくと、アクが多いのか灰色がかってくるので、

早めにお召し上がりくださいm(__)m





野菜・果物・・・・・

家でできたものを最後まで美味しくいただくこと、理想ですよね(^。^)

でも、現実は、販売に適さないものは、処分対象だったり、食べきれ

ず残ってしまったり・・・・。


なんとかなれば、いいんですけどね((+_+))




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 やる気!!

今回の台風、こちらは大丈夫でしたが、フェーン現象のせいで、今日

の午後は暑くて暑くて・・・・(・。・; 

昨日涼しかったので、身体に堪えます・・・。






そんな中、袋かけの追い込みです(^^ゞ

そうなんです。今だ袋かけ終わっていません((+_+))

なかなか忙しくって・・・・。荷作りの後に、袋かけです。

ぶどう一つ一つに袋をかけます。

おもしろぶどう発見!!

丸いのと、細長いの同じ
巨峰なんですよ。どんな味なのか楽しみ♪



もう、本当にドタバタ毎日を送っていて、ブログの更新を怠って

いましたm(__)m





荷作りが始まったという事は、加工も始まります。

大口の商品納入先が秋に待っているので、一生懸命ママさんが、

加工の方を始めました。  で、大忙し?なのかな。



袋かけ、傘かけの段取りが出来れば、私も加工の方へ行かなきゃ

ダメかなぁ~・・・・。なんて思っていますが、なかなか厳しいです。

これって、忙しいかな~うん。忙しいって言うんだろうな。

う~ん・・・・これってグチでしょうか(??)





いいや、

やる気を出すための ひとり言 と、受け止めて下さいm(__)m








頑張ります!!











↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

ひとつ終わり☆

やっと、今年の摘粒が終わりました(^^ゞ

摘粒前 ⇒ 摘粒後

摘粒もなかなか大変でしたが、なんとか終わり、袋かけに突入です!!

 どうでしょうか?



雨よけハウス、露地の畑、抑制の畑と、袋かけ、傘かけがまだ待って

います(#^.^#)b




おっと~
オニフスベこんなに大きくなっちゃっていたよ。

あっという間なんですよ・・・。

 こんな感じ?

この畑にあったオニフスベ集めてみました(^^ゞ

 卵みたい♪

 こんな感じで、毎年同じよう

な所に出てくるので きっと胞子があるんでしょうね(#^.^#)

害はないので、見つけたらコロリと、とっておくだけです(^^ゞ






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード