畑で・・・

なんだか、畑にこんなものがありましたよ(#^.^#)



そう、鳥の巣(#^.^#)

かわいいのがいるかなぁ~って写真撮ってみました。



6月14日  卵4個。


6月22日  

まだ卵です。あひるちゃんを入れて写してみました♪




6月23日 卵やろし、あひるちゃんを入れて写してみました!!

  って~!!!

ヒナになっている!\(◎o◎)/!

ごめんね~((+_+))  こんなの入れちゃって!!

まだ、目は見えていないですね。




ちょうど、旦那ちゃんがハウスの上にいたので航空写真をパチリ!!

  まだ、卵もあるよ(>_<)

隣の畑の巣には、卵が4個。

う~ん(#^.^#)かわいい成長記が書けるでしょうか(*^_^*)










しかし・・・・・隣の畑の巣 6月25日

巣を見つけた2日後、卵はなくなり、空っぽの巣に・・・・(・。・;

自然の生存競争は、きびしいです・・・。 

  一体何が起きたんでしょうか・・・・。



 同じ25日のヒナヒナのいた方は、

残り一つもかえり4羽で固まっていました。


そして、本日27日、ヒナヒナ(^◇^)口あけてましたよ~♪♪

ちゃんと、育つと良いなぁ(^。^) 








ちなみに、親から判断して見ると  
ひわ という鳥じゃないかなぁ。

またちゃんとわかれば、ご報告☆





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 ☆料理教室☆

今回は、料理教室の事を書きたいと思います(#^.^#)



農協主催のレディースカレッジという月1回いろいろな体験をする企画

に参加しています。

そして今回は、忙しく参加できないかと思いましたが、めはな付いたの

で、20日参加してきました(*^。^*)

今回は、
米粉のシフォンケーキ と、シュークリームでした(#^.^#)



 

美味しくできましたよ(*^。^*)

もちろん
カスタードクリームも米粉でした(^^♪

あまり、気を使わなくても玉になりにくく安心♪♪(^。^)



去年は
米粉のパン&ピザでしたが、それより簡単でした。

米粉って以外に、小麦粉より簡単に利用できるんだなぁ~(^。^)

って、思いました。アレルギーも少ないし、とっても良いかも♪

持ち帰り、子ども達&家族にも好評でしたよ。

またお家でも作ろっと(^^ゞ








↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ☆加工所☆

やっと、加工所の記事をアップします(#^.^#)



ハウス桃の収穫出荷が終わり、だいぶ日にちがたってしまいました。

そして、加工所の方も桃ジャム作りが終わり、次のぶどう加工まで、

お休みです。と、言う状態になってしまいました(・。・;



桃ジャム加工の写真です(・。・; 遅くなってすみませんm(__)m




 完熟桃を洗って

 しっかり刻んで(手刻みです)

 砂糖と、レモンを加え

 煮詰めます。糖度を測って

 ビンに入れ脱気。

                        これは、冷ましています。




こだわりがあるので、レモン果汁は、レモンを絞って使用しています。

ペクチンなどの凝固剤も不使用です。桃の食感も残したいので、

しっかり包丁で、手刻みです。

桃とレモンとお砂糖のみ使用。手間がかかるので、量はそんなに多く

できませんが、個人の加工所で出来る量を販売しています。

これが、美味しいんですよ♪  と、自画自賛で済みませんm(__)m



しかし、もし、機会があれば食べていただきたいジャムです(#^.^#)




「河原のうちの加工商品」をネット販売で!!  




と、思ってHP・ブログを立ち上げましたが、こぎつく事ができず・・・

・・・申し訳ありませんm(__)m




実は、商品自体が、卸している所と口コミだけで、手いっぱいとなって

しまっております(・。・;    そして・・・・・

ここで、なんと新しく業務用として卸す所ができそうなんで、そうなると、

ネット販売の方まで、広げて行きたいのですが、商品不足のため

販売する量がありません。 本当に申し訳ございませんm(__)m



とりあえず、紹介でした(#^.^#)  販売決まればいいなぁ~(^。^)






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ○○の○を散らす。

「○○の○を散らす」  何を思い浮かべますか?






そうですよ。「クモの子を散らす」  

そんな ことわざ があったような・・・。  それにちなみまして、

本当にクモの子を散らすというのを、今年もまた実感しました((+_+))

あまり、出会いたくないんですが、なぜか近年この畑にはクモの子が

沢山出ています(・。・;

私的には、いらな~い!!虫なんですが、いることで、害虫を食べて

くれていたりするので、必要なんか??とも、思ったりするんですが、

ここにいますよって、分かっていればゆるせるんですが、

突然これがあるから、ウキャ~!!な事態に陥るわけで・・・・。

みられる方は、クリックどうぞ・・・・・。


←クリック←クリックもう一つ大きいです

これに触ると、も~想像通り、クモの子が散ります!!

毎年のことながら、気持ち悪~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もっとすごいクモの子も見つけましたが、あまりの集団に・・・・

私がめげちゃいました・・・・。


自然の原理とはいえ・・・・・苦手です(-_-)/~~~




本日、すべての房切りが終了しましたヽ(^o^)丿

やったぁ~(^O^)/




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

    

 来ていらん お客!!

今年も~!!やってきましたよ~!!いらないお客(-_-メ)



なんと、
ぶどうハウス1にて、いらないお客が来園です!!


何かって~見て下さいよ!!この写真!!

 

そして、この房の下には・・・・・

なんて事!!御丁寧に皮を落としてあります!!





そう!!これは、あいつの仕業だ!!  はくびし~ん!!

写真はないので、 
←クリック事典より



1号ちゃんが、小学生の頃なぜか学校で飼育していたので、

ハクビシンの食べ方なんかは手に取るように分かるんです。

まるで、人が食べるかのようでしょ。 事典には、みかんが大好きって

書いてありますが、いいや ぶどう、さくらんぼ、桃、天ぷら、バナナ

等、なんでもござれなんですよ(>_<) 贅沢なんですよ。





ただ、ネズミや、鳥と違って、一房を丁寧に食べつくすんで、行儀は

良い?!ようです((+_+))




もちろん、
害獣駆除ということで、

電柵くんの登場です(^。^) ハウス周りを

白いロープのような電流の流れる紐で、ぐるりと一周です(^^ゞ


これに触ると、ビビビッ!!て感じですね。



しかし、もう食べられるんだ・・・・と、ちょっと感心しちゃいましたよ。

まだ酸味は抜けてないし、もう少し先だと思うんですが・・・・。

 ←実家父が摘粒した
種なし巨峰です。

 ←こちらも。


なんか、いい感じに色が上がってきています♪

害獣(ハクビシン・ネズミ・鳥など)にやられませんように・・・・・。








↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード