

 2011-ぶどうハウス1・・・傘かけ

今日で、5月も終わりですね(*^。^*) そして、甲信地方も少し早い

梅雨入り宣言がなされました(・。・; 明日からは、6月です。

衣替えです。1号ちゃんは学ランからワイシャツに変わります(*^。^*)

台風は、心配していましたが、無事通り過ぎ一安心。





そして、
ぶどうハウス2 は早い分の摘粒がひと段落(^。^)

で、
ぶどうハウス1 は、とび玉(色づき始めた粒)が出てきたので、

今度は傘かけです(・。・;

鳥さん、よ~く知っているので、突いちゃいますからね((+_+))

競争です・・・・。

 

いろいろ仕事はあるもので・・・・。

でも、こうやって
ぶどうが色づき始めるとうれしくなってきます(*^。^*)



今年は、震災があり、燃料を控えめにした時期もあったりしたため例年

より色づきは少々遅めです。出荷もその分遅くなるんでしょう・・・・。

しかも、最低気温が例年より低めのようで、日によってはまだ、加温機

が稼働中です(・。・;

なにはともあれ、今の所、今年も順調に進んでいます。







加工の仕事についても、書きたいと思いますが、加工場に行く事が

できず、今だブログに乗せられなくてすみませんm(__)m

ママさんは、加工場で仕事できたりしているんですが、二人が加工の

仕事をするとなると、なかなか他の仕事が間に合わないのです(・。・;





ただ今の家族のお仕事・・・・。

旦那ちゃん雨よけハウスで、芽かき。パパさん露地で芽かき&

誘引。ママさん桃の荷作り&加工&野菜作り&大ママさんのお世話。

私、傘かけ&ハウス2の摘粒&加工(たまに)って感じで、みんな

バラバラ仕事です(*^。^*)








↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 すみません・・・(・。・;

いつの間にやら、4日ぶりくらいの更新になっちゃいました(・。・;

いろいろ忙しい時は重なるもので・・・・。



あれから、桃のピークがもう一度あり、ドタバタで、加工の方はお休み

でした((+_+)) しかも、参観日やらいろいろあり・・・・((+_+))

  ≪ピーク時の荷物≫

 



   そして・・・・    
←クリック

この軍手なんだかわかります? 肉球つき?みたいでしょ。

じつは、ピークの桃の集荷時の軍手です(*^。^*)

桃の毛がこんなに付いちゃっています\(◎o◎)/

ピーク時でも、こんなに付いたのを見るのは初めてで、思わず写真

撮っちゃいました(^O^)/



ピークのおかげで、 
←クリック

写真の通り淋しくなりました・・・・・。もちろん、まだありますけどね♪

 そして、ハウスの片隅の・・・・

                        
☆びわ☆

おいしくいただいてます(*^。^*) 自家用なんで鈴なりですが、

味は満足でございます(^^ゞ




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ハウス桃-出荷最盛期・・・かな

ハウス桃の収穫出荷が、 たぶん本日最盛期 (*^。^*) だったかも。

 



日川白鳳 という品種が終わり、メインの 紅国見 という品種だっ

たんですが、
半日一生懸命収穫!!  

  
半日かかって出荷のための荷作りでした。





 先日から パパさん・ママさん・私 の3人で収穫荷作りをしていまし

たが、さすがに、この最盛期は まぁ~大変!!ということで・・・

旦那ちゃんも加わっての4人体制です(^^ゞ 



収穫箱がなくなるくらい収穫し、それを荷作りしていくんですから、

流れ作業ですO(≧。≦)O



しかし、荷作りも 夕方6時頃には終わったので、夜なべ仕事はなかっ

たから一安心です。  次回は、少し減るかなぁ・・・。

もう一度、大量収穫・荷作りかな?って感じのようです。




荷作りをしていて、
完熟しすぎた桃は、加工へとまわします。

そのまま食べれば、ほっぺが落ちる?!くらい(*^。^*)

          
♪♪美味しい~♪♪(*^^*)





この桃で作る ☆河原の家のジャム・シラップ☆ 

             
これまた 美味しいですよ(^O^)/

  ちょっと無理やり、
河原の家の商品紹介(←クリック)

                           
しちゃいましたm(__)m





前回も書いたとおり・・・・

そろそろ、加工の写真とか出したいな~って思っています(^^ゞ

でも、カメラ忘れちゃって((+_+))



明日はたぶん、畑仕事じゃなく加工をするから、

        写真忘れず撮りますね!!




      
☆お楽しみに☆




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ぶどうハウス1・2

やっと書く気になりました・・・。しばらく、忙しくしていたもので 

パソコン前に座るのを身体が拒否?!していました。



と、書くと大層なんですが、要するに疲れて寝ちゃっていました((+_+))

すみませんm(__)m



ぶどうハウス1は、摘粒が、ほとんど終了しました(^O^)/

長かったぁ~<(`^´)>   

あと、二回目の処理をすれば、私がぶどうハウス1へ入るのは

収穫ごろか?って感じでしょうか。

いや・・・・このハウス要注意ハウスででして・・・なんと、粒が大きくな

りすぎ、軸割れなんかが起きちゃうんですよね(・。・; 

 もうひと回り大きくなる?!巨峰

ちょっと粒を付け過ぎたものがないか、畑を回らなくっちゃいけないか

なって思っています。



だって、・・・・すでにこんなに割れたのを見つけちゃいました((+_+))



これは、忘れられていたんでしょうね。粒が多く付いていました・・・。

もったいない・・・・。



そして、
ぶどうハウス2ですが、房切りが終了しました(^O^)/  

ボチボチやって、なんと私一人で房切り終了してしまいました((+_+))

ぶどうハウス2 は狭いので早かった~。あっという間(*^。^*)



みんなで、
桃の袋はずし・収穫・路地ぶどうの枝止め・ぶどうの

房切り・摘粒・ハウスの網掛けの準備
 など、それぞれが手分け

して仕事をした結果が、ここ3,4日ほどの日々でしょうか(*^_^*)



で、ママさんと、私・・・・

 河原の家 (←クリック)方の今年度の仕事始めです(^O^)/

金曜から、加工の仕事も始めました(*^。^*)

昨日は、
桃のシラップ漬けを作り、今日は、桃のジャムを作り始め

ました(^O^)/



詳しくは、次回のブログにて ご報告 いたします(*^。^*)

       
お楽しみに~♪♪





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 日常・・・。

本日、暑かったですね~((+_+))

今年最高気温じゃなかったですか? うちで、27℃くらいまで上がって

いたんですよ(・。・;

明日も、こんな感じだとか・・・・。 本当に最初は疲れます(-_-)/





旦那ちゃん・・・・販売部長として、市場周りへ出張です。

        今回は、名古屋へ行きました。日帰りじゃないですよ。



1号ちゃん・・・・中間テストに向け勉強?!中のようです。

 中学初テスト。大丈夫かなぁ(^。^)



2号ちゃん・・・・明日は、遠足で野沢温泉へ。

       もちろん温泉へ入る予定。手すき和紙も体験するらしい。



・・・・いつもと同じ日常です(^。^) 今日は、桃収穫でした。



あっ、
パパさん・・・・いつもと同じ日常です。桃収穫です。





ママさん・・・・いつもと同じ日常です。桃収穫です。

     そうそう、 
河原の家 今年も始動です(^O^)/ 

             
↑クリック

まずは、
から始まりです(^O^)/ ビン詰め・ジャム始めましたよ♪



大ママさん・・・・おやすみ中m(__)m 明後日は、デイサービスかな。





こんな感じでしょうか・・・・。

以外に大家族な、我が家でした。






   日々、こんな感じでしょうか((+_+))



きっとこうやって・・・・日常、変わりなく過ごせるのが、

幸せなんですね・・・・・(*^。^*)






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
