

  こ、これは・・・。

4月も今日で終わりですね(^。^)

皆さんは、GWどうお過ごしでしょうか?私は、畑・子供の野球・

畑・畑・畑
 って感じでしょうか。



子供も、野球の練習、練習試合、試合と、なんだか・・・・。

一番ヒマなのは、1号ちゃんでしょうか。中学生になりましたが、部活も

まだの状態なんで、参加できず。かといって、2号ちゃんの

ちびっこ野球の方に行くのもなんだか・・・。と、言う訳なんで、

こちらも、休みはあるようでないため、遊びに連れていくこともなく

ヒマしております(^^)




で、本日の畑で・・・・・

     
“ お~いカメラ持ってるか? ”

   
“ 何~持ってるけど( ^)o(^ ) ”

と、言う訳で写真タイム(^。^)

枝が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

分かる人には、分かるでしょう・・・・・。

 穴あいちゃってるし・・・。

 

切らなきゃいけなくって、房大丈夫?な感じです。

切った枝を開いてみると・・・・
←大丈夫ならクリック

やっぱり・・・・想像通りのものが・・・・。私、好きじゃないよ(-"-)






旦那ちゃんいわく
スカシバというガの幼虫じゃないかと。


そして、こちらは先日見つけた
ミノムシ

秋~冬なら見つからないでしょうが、ハウス内は緑ですよ。

ちょっと目立ちすぎましたよ☆

 ←大丈夫ならクリック


いろいろ、虫がいるものです。もちろん、こちらも好きじゃない(-"-)




 

これは、
モグラの穴を利用したネズミの出入り口・・・・。

これは、いただけません・・・。去年も沢山ぶどうを食べられたし!!

ぶどうが美味しくなる前に、ネズミだけはなんとかしなくっちゃ<(`^´)>

と、みんなで思案中。





でも、こうして見ると・・・・・・

   
畑って、ある意味面白い場所かもしれません(・。・;





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 ぶどうハウス・・・摘粒

摘粒が始まりました(^O^)/

旦那ちゃんが、一足先に房の長さを決めて段落としで歩きます。

はやく、粒を減らした方が、大きくなるようです(^^ゞ

段だけは早くちょきちょき♪その後、粒抜き です。

左が段落とし前。右が摘粒したもの。



私は、この仕事が一番好き☆ ハサミでちょきちょき。

夢に出てくることもあります・・・・たぶん沢山するからでしょう(^。^)

良い形になると、出来上がりが楽しみで♪

 

摘粒前(左)と、摘粒後(右)  だいたい26~28粒でしょうか(*^_^*)

写真を見ると、これが?あの巨峰になるの?と、言うようなくらいしか

粒がついていませんが、これがそうなるんですよね(*^。^*)

 
←この写真は去年のものです。

今年もこうなりますように・・・・(^。^)





で、先日、実家の父母が来たときに、ちょっとこの作業してもらい・・・

   
初めてのぶどう作りちょこっと体験!(^。^)!



もちろんこんな感じに印をつけておきましたよ。出来上がったら送って

食べてもらうつもりです(^^ゞ

20房くらい作業してもらったでしょうか。

  
“肩が、疲れるな~<(`^´)>腕を上げとくのが辛い。

       けっこう、慣れるまでは大変な仕事だ・・・(・。・;”


との、感想をいただきました・・・・・。

ごめんね~体験してもらっちゃって。

でも、送っていた 
ぶどう の美味しさが、より一層 ♪おいしく♪ 

変わること間違いなし!!でしょう(*^。^*)







桜、先日の雨と強風にて散り始めました・・・・。儚いものです。

庭が、花だらけですが、これも楽しんだかわりですね(^^ゞ

 




↓ランキング参加中!!励みにしています。よければクリックを☆ポチッ♪

 ぶどうの仕事

先日より、ぶどうハウスにてジベ処理という仕事を始めました。

この処理は、
種なしぶどうにするためジベレリンという

植物成長調節剤
でする処理の事です。

 一回目は、ラクラクカップではなく

うちではコップにて処理します(^。^)

処理後・・・・ うちでは、このように

野菜の接ぎ木クリップで印をつけていきます。



この処理は、二回しなくてはいけないので、一回目の処理でクリップを

付け、二回目の処理でクリップを外していき、確実に実をならせていき

ます(^。^)



このハウスは、広い畑なんで花も咲くのがバラバラになりがちなんで、

なるべく、そろうようにいろいろ工夫していますが、

40a(100m×40m)の広さがあるのでなかなかです(・。・;

なので、一度で終わるはずもなく、ぶどうの状態を見ながら、何回かに

分けて処理していくのです。



これが終わって、3,4日すれば摘粒になります。

あっ~という間に大きくなってくるので、びっくりですが、

房切り、処理、摘粒、処理と、流れるような作業をしているので、

これを、忙しいっていうんでしょうね(・。・; 






私は、あまり、忙しいって思ってないのが旦那には・・・・(??)

みたいです(^。^)

まぁ、忙しいって思えない方が私的には幸せなんで、良しとしておいて

くださいm(__)m








↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ♪桜・桜・桜♪

お久しぶりですm(__)m 

ちょっと忙しかったもので、少々お休みしておりまして(・。・;

          申し訳ございませんm(__)m



そして・・・ここら辺りでは、結構早い方ではないでしょうか・・・

     
 桜が満開になりました(^O^)/

 

 
←・↑クリック



実家の父母たちが、初めてこの時期に来訪です(^v^)



 
“きれいね~(^。^)初めてこの時期に来たけれど庭でお花見

    なんて・・・・とっても、贅沢で いいねぇ~ )^o^( ”





と、言うことで、 もちろん
お花見バーべキューです(^v^)

 
←クリック 

奥で、息子と旦那ちゃんキャッチボール


夜桜まで、うちの庭でお花見です。

 


 
←・↑クリック



で、本日両親を連れて飯山観光へ行ってきました(^v^)

残念ながら
菜の花公園は全く花がなくまだまだ先のようでした。

高橋まゆみ人形館と、奥信濃館の金箔のトイレ・・・・

 

 びっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/  もちろん男子トイレも金箔!!

お昼は、涌井センターで、山もりのおそばを食べてきました。

 

食べ掛けで済みませんm(__)m奥が大盛り。手前が並盛。

 大盛りは、信じられない大盛り。

大盛りはそうめんの入れ物? でも、きれいに食べました(^。^)




そして、菜の花の代わりに
中野市の高梨館跡公園の桜を見に行き

ました(^O^)/

 

↑クリック  これは、高遠のコヒガンザクラをいただいたそうですよ。


菜の花は見られませんでしたが、桜は見ごろでした。

  親孝行できた?かな(*^。^*)



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ぶどう接ぎ木・・・その後

ぶどうの接ぎ木のその後を、旦那ちゃん指導のもと2号ちゃんが

写真を撮りました(^O^)/

今週、家庭訪問週間で帰宅が早かったんです。

ヒマなら畑においで(^。^) と、いうことで畑入り(^v^)

 

 
←クリック 芽が出てきましたね☆




実はこの畑には、こんな のがあります(^。^)






 そうです
♪ブランコ♪です(^v^)


この ブランコ 何年物でしょう・・・・・実は、
6年物なんですよ(^^ゞ

畑で、手伝いに飽きたらブランコで遊ぶ・・・・さすがに最近は、

忙しくてあまり畑に来ることはなかったんですが、来ればこんな感じ

で乗ってますな(^。^)





そして、今日の桜・・・ まだですね。

しかし、下に
←クリック

転々と落ちている蕾。

どうやら、鳥の仕業みたい<(`^´)> 花が少なくなっちゃう・・・。

食べてんのか?なんなんやろ?写真撮りたいが鳥には逃げられ・・・

なんかくやしいなぁ~<(`^´)>






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
