こどもって・・・(>_<)

本日、朝から雷が鳴り雪が降り始め外仕事を様子見ようという事に

なり、ブログを書いています(^^ゞ



先日、
ぶどうの剪定は終わったと書きましたが、ただ今、パパさん

りんごの剪定をしています(^。^)



ある程度進んだようなので、枝集めを始めました。



もちろん、今は春休みなので、子供たちにも手伝ってもらいます(^^ゞ

初日、2号ちゃんは、野球の練習に行っていましたので、1号ちゃん

に手伝ってもらいました(*^。^*)   



ありがたい!!これが、めちゃ、役に立ってくれるんですよヽ(^o^)



ただ~・・・・こどもは飽きっぽい。これは仕方のない事。

ちょっとでも手伝ってくれれば  ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 と、思いやって

もらっています。




ふっとみると・・・おやおや?何が始まった?


ちょっと、積み過ぎじゃない?身長より高いやん!!(>_<)



ありゃりゃ?どうしたいの?  鳥の巣?

←クリックふ~ん。がんばって(-"-)

なんか、積み出したらドームを作りたくなったらしい・・・。


しかし、出来ない事がわかり・・・・

←クリックで、そうなりましたか・・・・。

枝を使ってナイロンを張り、テントへ・・・・・。




次の日(昨日)・・・・二人で、少々枝集めをした後、こうなり、半日以上

ここで過ごしていました(*^。^*)

 まっ、いいんですよ。

楽しければ・・・(-"-) 
←クリック

夏なら、お泊まりできたんですがね(*^。^*)

お茶・焼き芋、マンガにゲームを持ち込んで楽しく過ごしていました。



こどもは遊びの天才?!と、いう言葉があったように思いますが

これは、本当かもしれないです(>_<)



仕事も、楽しくできるのが一番なんだけどなぁ~・・・(^。^)







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 ☆福寿草☆

今日は、福寿草の写真を紹介します(^^ゞ

 



 



 



 



  



 な、かんじで 

2月24日~3月29日  までの  
☆福寿草☆  でした( ^)o(^ )







春一番の 
黄色い花 に・・・・心なごませていただきました(*^。^*)





きびしい冬を越して、春になると 必ず咲く福寿草・・・この力強さを

見習いたいものです(*^。^*)




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 ☆初物☆

外は、また冬に逆戻りしています(ToT)/~~~

今日は、いいお天気なので雪もすぐ溶けるかな(^^ゞ

しかし、畑は真っ白です・・・。




そうそう、昨夜、今年の
春先取りの初物をいただきました(*^。^*)

そうです~♪

ハウスで育てていた・・・・
タラの芽。。。(*^。^*)

 ←これは少し前です。

収穫ですよ(^^ゞ  

もちろん、てんぷら♪です。

 おいしそ~(^ψψ^)

うちは家族が多いので、一人2コずつと、

少ないですが、それでも、初物は初物です♪

天つゆで食べてから、・・・あっ藻塩で食べるのも良かったかも(>_<)

などと思いました。

次回は、藻塩で(*^。^*) 藻塩?

藻塩の紹介は次回ですm(__)m



1号ちゃん、少~しタラの芽が、苦手なんで、食べながらの

素朴な疑問・・・・・

   
“タラの芽って、天ぷらでしか食べないの(??)”

・・・・・・・ごめんよ(>_<) 母は、嫁いでからタラの芽を知ったので、

よくわからんのです(-"-) パパさん和え物・・・とか言っていましたが、

どうなんでしょう・・・。もったいない気がする。と、いう訳で、

やっぱり・・・・・我が家は てんぷら !!





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 おわったぁ~☆

やっと、ぶどうの剪定が終わり(旦那ちゃん)ました(^^ゞ



で、私はペンキ塗り・・・おっと、これはもう、やめになりまして

芽キズを入れていました。が、これも本日無事終了しました(*^。^*)

芽キズについては、リンク先を見て下さいm(__)m



しかし、この芽キズを入れ始めてから心配事が・・・(>_<)

そう、天候です(・。・;

ここのところ、寒さが厳しく、-5、6℃の時もあり、大丈夫かなぁ~。

などと 考えてしまいましたが、旦那ちゃんいわく、


 
大丈夫!!・・・・・たぶん大丈夫・・・・。(-"-) 大丈夫!!


と、いうので、そのまま続けちゃいました。いいのかなぁ・・・・。

う~ん。私にはわからないので、ここは言うとおりにして

すべての畑、今日終わりになりました(>_<)



そして・・・・

明日の天気予報は・・・
ゆき~!!・・・大丈夫かな~(ToT)/~~~

って、窓の外を見ると、 
3月末なのに ゆき~!!しろっ!!

今夜から降っているやん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 天気予報、当たってる(-"-υ

       
寒さ・・・大丈夫かなぁ・・・・。

知らないからこその、えらい心配しようです・・・・私(-"-)






突然ですが・・・・美味しい野菜♪ハウスで採れました♪

 

 

下部はお味噌でいただきます♪

二十日大根の、葉っぱも美味しくいただきます)^o^(

ごま油と、かつお節、醤油で味付けして♪

おいしいですよ(^^ゞ




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 考える・・・。

お久しぶりですm(__)m いろいろ思う所もあったり、忙しかったりして

いまして  ブログの更新  お休みしていました(>_<)

申し訳ありませんm(__)m  


  
☆報告です☆

16日に無事、あひる1号ちゃん小学校を卒業いたしました(*^。^*)



6年間・・・・長かったようで、短かった気がします(ToT)/~~~

4月からは、中学生。 頑張って下さい(^^ゞ





あ~っ!! 今日も、地震がありました(>_<)

忘れた頃に、まだある地震・・・・怖いです・・・。



今回の地震・津波による影響・・・・大きくなりつつありますね・・・。

燃料系は、回復しつつあるようですが、こちらはまだまだ規制が

かかっています。 ハウスの方も、普段の温度より、加温の設定を

2℃減で行っています。節約です。  



原発の方
も、毎日注目する事柄です。

農業・漁業 共に被害も出始め、報道されるようになり、それに伴う

 風評被害?! も心配になります。



いろいろ考え始めると、気持ちが暗くなってきますが、

  
今は、とりあえず頑張るしかない!!と。



この状態が、いつまで続くのかそれは誰にもわかりませんが、

みんなで、少しづつ出来る事を頑張って行くしかないんだなぁ・・・。



 
↑ハウスのぶどう           ↑庭の福寿草



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード