

 福寿草

今日で、二月も終わりですね・・・。



私の実家の方では、

 
一月は行く  二月は逃げる  三月は去る

と、いうんですが、この時期、さ~っと過ぎていく気がします(・。・;






庭の福寿草が、咲き始めました♪

 2月21日

 2月25日

 2月26日

あれ?今は?・・・・・(・。・;




すみませんm(__)m  27日にきれいに咲いたんですが、写真忘れ

ています(ToT)/~~~   そして、今日写真を撮る予定でしたが、雨で

福寿草の花が閉じてしまっていたので、また、お天気の良い日に

開いたら報告します(^O^)/





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 こ・これは・・・?!

こ・これは?!何なんでしょう(ToT)/~~~

 雪の間から秋植えのキャベツ

顔を出しまして・・・大きくなってる~♪ 

でも、あれ??なんか・・・ヘン(>_<)



かじられてる?!  あ~!!にっくき・・・・・あいつだ!!

ネズミですよ!!たぶん!!<(`^´)>

次々と顔を出してくるキャベツを点検して見ると・・・

 
わきゃ~(ToT)/~~~これも。





極めつけが・・・ 
これ(ToT)/~~~








あっ反対だ!!    失礼しましたm(__)m





これですよ!!


も~びっくりっしょ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

雪の中でここまで食べられている・・・。

ママさんと、あ・然~(ToT)/~~~

 もう、こうなったら、早く美味しいうち

に食べちゃいましょう(-"-)



で、このキャベツは、ウコッケイちゃんへと行きました☆



そうそう、ウコッケイちゃん、おチビちゃんだったメスも、どうやら

卵を産み始めまして、毎日ちゃんちゃんと増えております(^O^)/

えっ、ウコッケイちゃんじゃないですよ。 

増えるのは、 た・ま・ご  ですよ。



右が、スーパーで買うニワトリの卵 Mサイズ

真中が、ウコッケイちゃんたぶんママの卵。ウコッケイサイズ

そして、左が、初めて産んだであろうウコッケイちゃんの卵

極小サイズ(*^。^*)


すごいですね\(◎o◎)/

たまご・・・自給自足できるのも夢じゃない?!かも☆




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 2011‐ぶどうハウス(1)

本日、気持ちの悪い?!ほど風もなく、いい天気の中 

ぶどうハウス1
 は無事ハウスかけが終わりました(*^。^*)

このハウス、うちで一番広いハウスです(・。・;

約4反歩(50×80・・・・4000㎡)あるのです(-"-)



今年は、経費節減のため去年のナイロンを上手に冬保存させていた

ので、巻きあげてあった物を下ろすだけというハウスかけでした(^O^)



しかし、まだまだ寒い時期に掛けるハウスなので、二重と言って、

もう一枚中にナイロンをかけます。



それも、していただいたので、半日お手伝いしていただきました(>_<)

寒い時期、一気に掛けないと、ハウス内が大変なので、近所の方々

に手伝いに来ていただきます。

 

今回は、6人の方にお手伝い願いましたm(__)m

ありがとうございましたm(__)m

お互いに手伝いに行ったり、手伝いに来てもらったりの奉仕をします。

こちらの昔言葉で、
えいっこ?

旦那ちゃんたちは
行って来い、と、いうらしいです(??)





これから、そんな感じで、
お互いさまが増えてハウスがかかって行き

ます。


お~~~~~シーズン到来!!
って感じです。





今シーズンもぶどう作り頑張ります(^◇^)





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 もうすぐ、ぶどうハウス♪

23日にぶどうのハウスをかけます(^O^)/

とうとう、今シーズンも始動ですよ☆

なんだかワクワクします(*^。^*)



 ハウスのかかる畑は、

旦那ちゃんも剪定終わり、金魚のフンのように、後をついて回り

ながら、通称 ペンキ塗り (私の中で・・・だけです・・・。)

(切り口に 人工のかさぶた)

 をして回るのも、この畑については、終了!!本日は、ハウスかけ

の準備を旦那ちゃんとする事になりました(・。・ゞ





お天気も良くって、ハウスの上に登っていると暑いくらいでしたよ。

 
←クリック

ハウス越しに見る景色は・・・・・・今日は・・・・・





と~っても、  
き・れ・い    (*^。^*)  でしたよ~( ^)o(^ )







ついでに、庭の
福寿草・・・・・



雪が解け始め、
春間近?!かな(*^。^*)

咲いたら、またリポートしますわ☆



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

2011-桃ハウス(4)

久々のいい天気(*^。^*)

今日で受粉が終わるかなぁ~(*^。^*)って思っていましたが、

少し遅れている樹もあり、どうやらもう一度、受粉作業をしなくちゃい

けないみたいです(-"-)









↓こんな感じで、花が散っていきます(ToT)/~~~







花の命は・・・・短いなぁ・・・・・(ToT)/~~~

無事、実になって~(*^。^*)






そして、今日の昼より2時間ほど散水となりました( ^)o(^ )



より、自然に散水となるようにこんな感じです。



この散水方法だと、土への透水率が良いらしいですよ(^。^)




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
