久々に・・・ハウス

連日、寒い日が続いていますね。今シーズン4回目の寒波が、

近づいてきていますね。朝起きると20~30cmほど積もっていました。

大雪に見舞われている方から見れば、  “少ない!!”  と、いうと

ころでしょう・・・・。 なんだか申し訳ないです・・・。



しかし、昨日は寒かった(ToT)/~~~  サッシが、今年一番の凍りつきを

記録しましたよ・・・・。

霜に、氷・・・・。





今日は、桃ハウスを久しぶりにのぞいてみました( ^)o(^ )

剪定も終わり、花芽も、少し大きくなってきていました。





えっと、外の気温は、\(゜ロ\)(/ロ゜)/   なに~
-9℃?!



しかし、桃ハウス内は、14、9℃です。加温設定が、15℃です。



暖かいです(^。^)



今、何か野菜の芽があるかな~って、思ってウロウロすると・・・・



ありました(#^.^#)  

そう、
エンドウですね。5,6cmの芽が出ています。

あと、これ何かわかります?



春・・・・・
せりです。 ホウレンソウのように茹でて、お醤油をかけて

いただきますが・・・・・まだちょっと早いです(>_<)



外は、真冬ですが、ハウス内は暖か♪

ただ今する仕事もないので、好きな時間を過ごしています(^^ゞ




私は・・・・

HPリニューアルを目指して・・・・・一応目指して・・・・・やっています。

出来るかな~(・。・;




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 最近の・・・・

久々のブログで、いきなりです。

実は最近、朝のドライヤーが欠かせないんです。   

どうした?って話ですが、お洒落じゃないんですよ・・・・。



ここの所、毎日寒い日が続きますね (ToT)

朝の日課は、結露取りがあるんですが、最近はこの結露が凍ってし

まい、えらいこっちゃなんです\(◎o◎)/

洗濯ものを干しにベランダに行こうと思っても、サッシが凍って開かな

い!!なんてしょっちゅう・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あ~~~~また開かへんやん!!

二重サッシなんですけどね~ゞ(??)




で、ドライヤーの登場!!

と、こんな感じで、まず氷を溶かす仕事が増えました\(◎o◎)/

おしゃれのために活躍ドライヤーじゃないのが・・・・・(ToT)/~~~




きっと、明日も寒いんだわ

夕方の天気予報で明日の長野、最低気温-8℃で、最高0℃・・・

ですか・・・・。きっと、明日もドライヤーですね(-"-)





冬は、春になるためには必要不可欠なんだから、寒くって当たり前

なんですがね(-"-)     さむ~い!!



↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 お久しぶりです♪

本当にお久しぶりです(^^ゞ

一週間ぶりでしょうか・・・・・。



先週、本当に忙しかったんです(ToT)/~~~



突然頼まれて、志賀高原の方へ イントラのお手伝いへ行き

あひる達の通う小学校のスキー教室へ イントラのお手伝いへ行き

遅れた我が家の新年会があったり、全く忙しい一週間で、パソコンの

前に座る気力もなく・・・・・バタンキュ~~~~~(ToT)/~~~

で、ございました((+_+))



そして、明日からは またまたイントラですわ。 

長野県、ただ今修学旅行シーズンで、あちらこちらから高校生など

学生さんのスキー・スノーボード体験の修学旅行が入ってきます。

イントラ大活躍なんですね。中には、足りない所もあるらしく、本当に

イントラ引っ張り合いです。




そんな今日、あひる達を送ってゴミ出しに行った後♪

 

朝焼けに出会いました(^O^)/


なんか素敵で♪  おもわず、パチリッ(^v^) 





そんな今日は、パソコンと にらめっこの日でした(ToT)/~~~

 

そうなんです!! 
河原の家 の加工品 のラベル印刷に追われ

ていました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ラベルって、足りなくなる時って、忙しい時なんですよね・・・・。

手直しを加えたり、いろいろやっていると、あひるの小学校から

電話が・・・・??? ひぇ~あひる2号ちゃん頭痛いと、お迎えの要請。

行ってみると、大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/保健室に4,5人いるよ?

体調崩す子続出・・・だったよう。インフルエンザにて、学級閉鎖も。

皆さんも、インフルエンザなど体調には気をつけて下さいね~!!




ちなみに、あひる2号ちゃん・・・病院に行きましたよ。

インフルエンザではなかったです。疲れがたまったようですね・・・・。

この方面白く、体調悪くなる前 本当に これでもかっっ!!

と、いうほど食べ込みます・・・・。もちろん今回も2,3日前から

食べ込んでましたよ(-"-)






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 冬のさくら

某テレビ局で、「冬のさくら」というドラマが、始まりましたね。

始まる前に、のぞかせていただく方のブログで、山形のハウスのさくら

だという事を知り、ドラマを楽しみに見ました(^。^)



だからという訳ではありませんが・・・・・ うちの庭の
桜の木です。




うちの桜の木はまさしく 「冬のさくら」 雪の花満開です(^O^)/

連日の雪により、やっと冬らしくなり 庭先にも 4,50cm の積雪と

なりましたよ。

 

                      
≪あひる1号 写≫

除雪機フル稼働です(^^ゞ



 桃のハウスも雪の中。

こんな中の、桃のハウスの中です(^^ゞ

 

パパさんが、剪定を始め ママさんが、空いた所に野菜を植える

ため草を取り、耕しています。





片隅に・・・・・なんだかわかりますか?









ビワの木です。花芽がありますね☆

いち早く、 
春 な感じです(^^ゞ







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリック☆ポチッ♪

 どんど焼き

昨日、1月15日(土)は どんど焼き でした(^。^)



私、1号ちゃんが6年生ということもあり地区の役員をしております。

ので、朝から お正月に使った お飾りや、書き初め、一年間

お世話になった だるま、お札
 を集め やぐらを作るお手伝いを

しました。

  

本番は、夕方なんですがね(*^_^*)



そうそう・・・・

どんど焼きの時、このまゆ玉?と言われるモチの粉で作った 

お団子を木に飾り付けた物を火であぶり、一年の健康をお願いする

んですよ(^O^)/  でも、まゆ玉じゃなく お餅 のお家もあります。



うちでは、剪定した桃の木 に飾り付け。

 

 



昼間立てたやぐらへ、公民館関係の方と、地区の6年生とで点火!!

 

 




こんな感じです(^。^)

火が落ち着いたら、作ったまゆ玉?を火であぶります。

ものすごく おいしくなる!というよりは、燻製的な感じでしょうか。





    
☆今年一年健康でいられますように☆




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード