

 今年も・・・。

今年も今日で終わりですよ(^。^)

早いものですね・・・・。

この前クリスマスだと思っていたら、もう年越しになるんですから・・・。

 
1号はゲーム・2号はなんと釣りざおでした((+_+))




で、年の瀬の話題・・・うちでは、30日にしめ縄を飾りました。

神棚・玄関には、毎年趣味で作っておられるという パパさんの

知り合い Oさん からの めっちゃ 立派なしめ縄を飾ります。

 ⇒



 上が去年の物・・・・。

今年は一段と大きく立派なものが届きました(*^_^*)

 玄関用しめ縄に松を付けます。

 

こちらは、Oさん作 の 立派な しめ縄飾り ☆

 こっちは この前のしめ縄教室にて

あひる達が作ってきた しめ縄飾り☆ なかなかでしょう・・・。

(アップには耐えられないので遠目で失礼m(__)m)




今年は、雪の無い正月になるのでしょうか・・・・。

寒波が来ているようですが、窓から見る景色は・・・・・

 こんな感じで、雪ありません((+_+))






今年も ありがとうございましたm(__)m

来年も どうぞ よろしく お願いします☆

皆さんよいお年をお過ごしください(^O^)/

↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪



 白菜の漬物食べたよ♪

今日は、朝から雪の舞う少々寒いお天気でしたよ。


午後には、本格的に雪が降り始め、少し(・・)畑も白くなりましたよ。





本日、
初・白菜の漬物出しで、いただきましたよ~)^o^(

むふふふ(^^♪    おいすぃ~い(^ψψ^)

 

子供たちの箸も止まりませんわ(^O^)/



パパさん  
“ちょっと甘くないか?”

ママさん  
“そぉ?二人でいつもより○○屋○五郎入れたんよ”



などなど、初出しの時には みんなで 
“あ~だ、こ~だ” と、

言いながら、美味しくいただきます♪



これからまた、漬かり込んでくると 味も変わって ますます美味しく

なるんですが、
食事の楽しみが増え、食が進み ということも

あり、私的には 体重が・・・・心配(-"-)  

でも、美味しく食べられるのは 良い事ですよね♪






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 白菜の漬物☆

先日、やっと野沢菜を漬けを漬け、その流れで白菜の下漬けを

しました(^。^)



24日が白菜の漬物の本漬けです・・・・お楽しみに~!!


今年もちゃんと漬けましたよ(#^.^#)


→こんな感じに刻みます。

・ネギ(たぶん8本) ・生姜(たぶん5かけ) ・にんにく(たぶん5玉) 

・人参
(たぶん6本) ・大根(たぶん5本) ・りんご(紅玉 たぶん5玉) 

・ゆず
(たぶん6個) ・胡桃 ・ピーナツ ・切りイカ ・干しエビ 

・マグロの切り身 ・昆布  ・・・それぞれ沢山かな(^。^)


 

いつもの事ですが、これだけの種類を刻むのに一番時間がかかるん

ですよね(-"-) 刻むのに 約4時間

最後がマグロの切り身です。

直径40cmのボール2個分を刻みました。

これを 
長野の七味 ○○屋○五郎 で味付け。結構入れますよ。

それからしっかり混ぜます(^O^)/



今年は 去年甘めだったので少々多めに 七味を入れました。


そして・・・・しっかり混ぜ合わせ・・・・
味見OK!(>_<)!



さぁ これを 塩漬けしておいた白菜にはさんでいきます。約1時間



今年は 白菜が大きかったので 4つ割りと6割で 60個分です。

去年のブログを見ると、もう少しあったんですね・・・。

白菜が大きかったので樽はいっぱいになりました。


詰め始めれば早いんですが、寒いんですよね。漬けもの小屋・・・。

さぁ、
本漬け です。   4斗樽(72L)に一杯 になりました☆




これで、一週間後には食べられるようになるはずです。




ご飯とみそ汁 白菜の漬物で 一食食べられます♪

考えていると よ、よだれが増えてきますわ(*^ψψ^*)





そして・・・22日、じつは1号ちゃんの13歳のお誕生日でした。

時の経つのは早いですね・・・・。

生まれてくれてありがと♪おめでと~☆(^O^)/




そして今日はクリスマスイブ。ケーキは食べすぎなんで

食べませんでしたが、チキンは食べました(#^.^#)




そうすると・・・・・

さぁ、もうすぐ年越しです。皆さんは 大掃除 この時期ですか?

私は、大掃除 この時期 日を決めて!とは しないです((+_+))

寒いんで、要所のみで済ませてます(-"-:







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 長野県内事件発生!!

本当は、白菜の漬物についてブログを更新するつもりでしたが、


事件発生!!


 旦那ちゃんが、ぶどう農家ならどうしても(>_<) 本日はこれ!! 



というので、
本日は、旦那ちゃんブログになりました。  

白菜は、必ず 明日 お伝えします(ToT)/~~~





ここより 旦那ちゃん(-"-)  です。




な・な・なんと 


ナガノパープル
 の両親が 間違っている事が発覚です!!


父親に ロザリオビヤンコ  × 母親に 巨峰 
    のはずが

父親がなんと   赤色系のリザマート   \(゜ロ\)(/ロ゜)/  

  だった事が発覚しました!!

 (どんなぶどうかは調べてみて下さいm(__)m)




ぶどう農家にとっては 寝耳に水 (-"-) ですが 

パープル自体が変わるわけではないので一安心(^O^)/



でも、この時代 こんな事が起きるなんて 信じられない・・・・・・

二度とこんな事がないように していただきたいですね。




じつは・・・・

日本農業新聞には 
リザマートが 一房3000~4000円 で

販売されていると書いてあり 
パープルより 値段が高いなんて・・・

ありえな~い<(`^´)>




以上、旦那ちゃんでしたm(__)m




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 漬物・・・食べる☆

先日漬けた野沢菜食べ始めました☆

おいし~)^o^(~!! やっぱり長野で、漬物 と言えば 

   
野沢菜漬け  ですわ。


そうそう、私、この前の漬物の記事で、ひとつ書き忘れて

いました((+_+))

野沢菜を おけに並べる前 ホワイトリカー を入れているん

だった\(◎o◎)/んです。



すみませんm(__)m ママさんと流れ作業で作っているもので・・・・

言い訳ですね(-"-)   すみませんm(__)m




そして、いよいよ明日 白菜の漬物 です。  これは農作ちゃんち

一大イベントですわ(^O^)/



17日に、白菜を洗い 塩漬けにしていました。

 

 

いよいよ、明日が本番です。  

約一日かかるんで頑張らなくっちゃです(^O^)/




どうなるか 楽しみ にしていてください☆





↓ランキング参加中!!励みにしています。よければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
