

 犯人?!

ここ何日か、荷作り場に何かの侵入形跡があったんです。

荷作り前のぶどうが、食べられちゃうんです(-_-メ)

本当にお茶をしているわずかな時間や、お昼の間わずかな時間など

に ぶどうを食べられちゃって いたんです(-_-メ)



収穫箱を上から重ねておけば、なんとかなると、上に一つ乗せ。

しか~し!!食べられる。 じゃあ 二つ乗せ。 

   なんと!それもダメ((+_+))

じゃぁ、三つ乗せ!! としましたが、これも、やられてしまいます。

いったいなにに やられるんや(??)  




ねずみか? ハクビシンか? 果たして猫?これはないか((+_+))


で、一応昔ながらのパチンコ・・・・といわれる ネズミ取り器 を

しかけることに(>_<)






きゃ~!!捕まりました!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


でかい!でかい!でかい!   ねずみ!!(>_<)


大きく見たい方は、クリックして見て下さい。



しかし、これが本当に犯人なのか(??)



その疑問通り・・・・・数日後もやっぱり何かが ぶどうに忍び寄って

いるもよう・・・・。 

いったい犯人は、なんなんだぁ~(T_T)/~~~





☆ランキング参加中!!よければクリックをお願いします☆ポチッ♪

 取材(^O^)/

今日は中野市ぶどう部会のピオーネのPR取材がありました(^O^)/



TSB テレビ信州で 10月2日 朝9時25分~放送されている

  
「やっぱり! 信州」 という番組の取材です(^O^)/




朝、7時からの ピオーネの目揃い会 や  等です

で、旦那ちゃんが部会の役員をしているので農作ちゃんちの

ピオーネの畑での取材となりました(^。^)

アナウンサーの藤原里瑛さんがこられました(^O^)ゞ

 







あいにくの雨でしたが美味しそうな ぶどうの撮影がされた?! 

んではないでしょうか(^^♪ 

旦那ちゃんも、公開しちゃいました(^。^)

初、ですのぅ・・・・。そのうち、農作ちゃんも公開しよっかなぁ・・・。



よければ、テレビ見て下さいm(__)m  

そういえば・・・・TSB テレビ信州  
桃のハウスの時も取材

あったような・・・・(^。^)  今年は、ご縁があるのかしら(^^♪




☆ランキング参加中!!よければクリックをお願いします☆ポチッ♪

 とまぴー☆

最近の、野菜です(^O^)/

も~何にしても甘みがあり、美味しい
トマピー♪

 家庭用野菜なんですが、

苗のお取り寄せで、作っています(^v^)

最初は何かの農業雑誌か何かで、○名様差し上げます!!

と、いうのに応募したら、当たったんです。で、ママさんに作ってもらっ

たのが始まりで、あまりの美味しさにはまってしまい早4年目くらい

でしょうか(^。^) ≪農作ちゃん自身が作っていない事が、みそ?!≫

ありがたや~なんです・・・・m(__)m



このトマピー、緑のままでも美味しく食べられます。

彩にはぴったりの野菜かも(^v^)

 この緑は、ピーマン・・・。

きゅうりも、春に植えてもらったものが、今でも収穫できております。

ハウスの中で、雨に当たらなかった事が、病気を防いだ?のか(^。^)

今でも
きゅうり収穫でき食べられます♪




自家用野菜があるっていう事は、スーパーで、野菜コーナーを

とばして
 進めちゃうということで、
“めっちゃ、ありがたいなぁ~” 

と、感じています(^O^)/



この野菜を使った

“料理のレパートリーを増やす事が、私の課題!!”

だなぁ((+_+))・・・・・・得意じゃないからなぁ・・・・・料理・・・・(-"-)




☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 久々の休日(^O^)/

23日、久々の休日でした(^^ゞ

そう、なんの休日かって、あひるの野球が休みだったんです~(^。^)

で、 久々にお出かけしよう!! ってな話になりましたが・・・・・

あいにくの雨(>_<)  どうする~みたいな感じでしたが、出かけて

きちゃいました♪

どこへ?  近年の恒例となっている  釣り です(^O^)/

雨でしたが、行ってきました、新潟県上越市直江津港!!

 カッパを着つつ釣り開始(^^ゞ

大降りでなかったのは幸いでした☆

 見えますかね。魚。

実は、これ、草フグ・・・。岸壁から、3mくらいこのフグだらけ(-_-メ)

深さも、かなり深くいて、この層を越えた所に、目指すアジ((+_+))

 早々に釣り上げました(^v^)

あひる2号、さびき6匹釣り~(^O^)/(そのうち3匹フグ・・・・。)

あひる1号も、アジ3匹釣り~(^O^)/

 2時間ほどの間にシマダイやら、

アジやら、メジナなど☆しかし、草フグは、その倍バ~イ((+_+))

 途中から、雨もやみ、なかなかの

釣り日和となり、 大漁~(^O^)/

大きいのは、ボラ。隣の人が釣り上げたのをいただきました(>_<)

ボラ、釣ってすぐさばくと、美味しくいただく事が出来るんです。

臭いと言われますが、大丈夫なんですよ(^v^)




なんと、この日の釣果は、

アジ105匹・シマダイ15匹、メジナ10匹・・・・・・(^O^)/

草フグ数え切れず・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだか、大変な釣果でした(*^_^*)



帰り道、中秋の名月がみられなかったですが、次の日見られましたよ。

 

24日のお昼ごはんで、
ボラのから揚げ・アジのから揚げでいただ

きました(^O^)/  

シマダイは煮つけにしましたが、写真撮り忘れました((+_+))

メジナは、あまりの小ささにごめんなさいm(__)m

また、行けると良いなぁ~(*^_^*)







☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 秋祭り♪

昨日は、農作ちゃんの住む中野市竹原地区の秋祭りでございました♪

すっごい秋祭りなんです(^O^)/

一ヶ月前から、仕掛け花火の屋台が組まれ気分はアゲアゲ♪

 

のぼりも、4ヶ所に立ちます。

一応、本日22日がお祭りで、21日は宵宮祭なんですが、こちら21日

が、本物?って感じです(^。^)

仕掛け花火に、打ち上げ花火出店屋台は15軒ほどと、華やかな

お祭りです(^^ゞ

仕掛け花火も一つじゃありません((+_+)) それぞれ名前がありますが、

祝い→月→嵐山→紅燈篭→あやめ畑→滝→散り桜 と、7個も

あるんですよ(^^ゞ

その間に打ち上げ花火があり、クライマックスを迎えます。

仕掛け花火は、地上17mまで駆け上がる 糸火 というワイヤーを

伝って走っていく花火で点火!! ≪この糸火が有名(^^ゞらしい。≫

点火前には、口上という仕掛けの説明があります。 

 口上

 
木で、クケハラに・・・竹原ちゃんとなっていました

 

 

打ち上げと、中秋の名月 前夜の月

 仕掛け花火 月 と、本物の月

 

糸火の係りの人(右 写真)は、3mくらいの所にいます。

 

 

紅燈篭♪

 

あやめ畑♪ 長さ30mくらいある?

 

あひる達が次の日学校なので、9時過ぎに帰路のつく・・・・・。

 

 

帰路途中で見た( ^)o(^ )

・・・20mくらいの高さがあるでしょうか(^。^) 



 残りの花火は、自宅 一階屋根

にて観賞会♪(旦那ちゃんとあひる2号・1号はト○レ)

 

 

すっごい花火も、9時半過ぎには終了・・・。



今年も、無事、秋祭り終了でした(^^ゞ


今日は、近所の地区が、秋祭り☆花火が上がっていました。

これからは、秋祭り三昧?!かしら(*^_^*)





 ☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
