8月も終わり(^。^)

今日で、8月も終わりですね(^。^)

本日も真夏日でした・・・・。夕方には、 カミナリ&大雨 で多少

涼しくなっていましたが、いつまでこの暑さが続くのでしょうか((+_+))

大雨は、被害も出るので、困りものですね((+_+))



今日は、一日荷作りでした。昨日から、一日荷作りしています。

荷作り終了後、ママさんは、白菜の植え付けに行きました。

そうそう、先日、おもしろいものが・・・・・パパさん・ママさんによって

発見されました!!

 

不思議な生き物?!おもしろい形ですね。

 これは、きっとメスなのです(^^ゞ

そのわけは・・・・

 ほら、お腹に おっ○○ があるん

ですもの(^。^)     

そう、ジャガイモ(男爵)のおもしろ生き物?ですわ(^。^)

一個のジャガイモなんですよ♪

野菜シリーズまた報告します(^O^)/






☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ

 ちょっと豪華♪

この日、と~っても豪華なお茶時間を過ごしました(^^ゞ

農家の一日で、二回(午前・午後)ある お茶の時間 というのは、

作業効率を上げるために、と~っても大事な時間なんですよ(^。^)



いつもは、お煎餅と、お茶くらいの時間、実家近くのお家からのいた

だきものですが、

 
砂丘メロン(写真忘れてしまいました(T_T)/~~~) 

美味しかったから~食べちゃいました~(T_T)



そして、ママさんが買ってきてくれた 
米粉のシフォンケーキ

バニラアイス
ノーススタージャム添え ですよ♪

 おいしそ~でしょ(^v^)

  美味しかったですよ~♪



米粉のシフォンケーキは、野沢温泉の方で、ママさんの知り合いが

少量生産しているもので、たまたまホールで買えたようです(^^ゞ 

ふわっふわで、と~っても美味しいんです )^o^(

プレーンのシフォンケーキなので、何でも合わせられて、美味しく

食べられます(^v^)



たま~の贅沢♪(^v^) いいですよね(^。^)・・・・。



最近荷作りしてないでしょ~ってお思いの方・・・・その通りです。

今、加温ハウスの出荷~雨よけハウスの出荷に移行していますが、

少し前のブログの通り、ちょっと赤く色待ちです(-_-)/~~~

で、残り仕事をしています。   私は、少量の荷作りの後傘広げ、



ママさんは、加工や野菜づくり、パパさん・旦那ちゃんは、畑の

いろいろ・・・・と、みんなそれぞれです。







☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 24時間・・・・。

久しぶりの更新ですm(__)m

テレビでは、24時間テレビのゴールがあり、

“夏休みも終わりか~<(`^´)>”

って・・・・
長野は、8月19日に学校始まってますゞ(-_-)

夏休み終わるの、早いですよね~。

あひる達も、夏休み明け、学校にはしっかり慣れてきちゃってますよ。



そう、その24時間じゃなく 前回の更新から24時間後、ついに物置

で コウモリ が捕まりました!!死んでなくてよかった~(^。^)

しかし、その時、じつは農作ちゃん軽い熱中症のような症状で、

ダウン中・・・・。

旦那ちゃん&あひる達 で写真を撮ってくれました。

で、私やっと、パソコンを触る気になったので、更新です(^。^)

 皆さんも、お気をつけて~!!  ですm(__)m



では、では、写真です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


 中央網の中に捕獲!!

 
≪あひる2号 写≫

 
≪あひる1号 写≫袋に入れ・・・

 

 


旦那ちゃん・・・・手で持つ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

大丈夫なのか?

まぁ~ほんまに、いろいろな野生動物に遭遇していますが、

自然豊かすぎっす(-_-)/~~~

でも、あひる達には、めちゃめちゃ良い環境で生活しているのか?



あっ、もちろんこの撮影の後、 コウモリくん 夜の闇に飛んで行っ

ちゃいましたよ(^^ゞ




☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 久々の(^。^)

今日も、と~っても暑く、なんだかお疲れ気味(-_-)/





でも、天気予報で夕方から雨が降るらしい・・・・が、当たりました(^v^)

ただ、すっごいカミナリとすっごい雨\(◎o◎)/

被害が、出てないと良いんですが。・・・

しかも、気のせいか? なんかヒョウでも降ったような音もしてたん

です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 畑は、大丈夫でしょうか?



今日は、荷作りで、一日終わってしまいました(^^ゞ

沢山の荷作りを、久しぶりに夕方までしていたので、大変でした。



雨よけハウスのぶどうの、袋はずしを終え荷作りをしていたんです。

 

 

   
ショ~ック!!

な事実です・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/


 “ぶどうが~色が~きてな~い!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/”

 

もちろん全てのぶどうが、赤いわけではありませんが、袋を外すごと

になんだかショックを受けてしまったのも事実です(+o+)



旦那ちゃんいわく

  “天気かなぁ~。暑すぎで、昼間と、夜間の気温差がなさすぎ

だな・・・。(-_-;) ”


仕方ないですよね・・・・。自然が相手だと人は無力です・・・・。


袋を外して、少しは、太陽さんの力で黒い巨峰になるかなぁ~

と、期待して・・・・本日の荷作り 終了しました(^^ゞ





そうそう、あまりの衝撃で、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、

夕方荷作り中、珍客が来ました。何でしょう?



こたえ・・・・ コウモリさ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!



そして、コウモリは、あひる達の追いまわしに合いどこかへ行って

しまいました((+_+))   が、荷作り場から出た形跡なし・・・・・。


明日当たり、目撃されるのでしょうか・・・・。

嫌な想像をしてしまう農作ちゃんです・・・・。





☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

ふしぎな・・・・キノコ

本日は、畑に勝手に生える不思議キノコを特集します(^^ゞ

いろいろ書くことはあるんですが、ちょっと息抜き(^v^)



少し前、オニフスベ(ジャイアントパフボール)を紹介しましたが、

またまた、
 キノコ が生えてきちゃいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

いったい、何の 
キノコ やねん(??)

きっと、食べられへんやろなぁ~(-_-)/ っていうのは解りますが、

これだけの種類が出てくると、不思議で仕方ありません(>_<)






名前は、調べましたが、よく解りません((+_+))



いったいこの一年で、いくつの 
キノコ が発見できるでしょうか・・・・。

楽しみのような、複雑な気分・・・・。

あひる達も(@@)な感じで、観察しています。




そうそう、
 オニフスベ またまた畑に出てきております(^^ゞ

もちろん♪あひる達のサッカーボールと化しています(^O^)/







☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード