ooなんじゃこのぶどう?!

お久しぶりですm(__)m

ちょっと夏バテ気味で早寝になっていました(T_T)

ブログも書く気力がなくなっていましたm(__)m

皆さんも お気を付け下さい(^^ゞ



で、本日のブログです♪

ぶどうハウス1 には、巨峰以外に ピオーネナガノパープル

シャインマスカット瀬戸ジャイアント黄華天山 という様々な

ぶどうがあったのを覚えていますか?

成長しましたよ~(*^m^*)

この ぶどう すごいと思いませんか?( ^)o(^ )



ピオーネ13.5cm       ナガノパープル17cm

 

シャインマスカット15cm    瀬戸ジャイアント17.5cm

 

黄華12cm            天山20cm




この天山にはびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いまだかつてない大きさですよ\(◎o◎)/

 大きいので一粒5cm!!

 

 

傘なんか、役に立ってないやん!!ってな感じですが、まだ収穫で

はありません(^^ゞ  

たぶん一房で2K近くありそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/



瀬戸ジャイアントでも大きいのにこの天山は何者なんでしょう・・・・。

収穫が楽しみです(*^_^*)

今後をお楽しみに♪




☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 摘粒終了(^O^)/

昨日、やぁ~っとぶどうの畑すべての摘粒が終了しました!!

やった~!!うれし~い!!がんばった~!!えらい!!

と、ほんまに、摘粒が終わると、なんだか嬉しくなっちゃいます(^^♪



路地有核ぶどう(種あるぶどう)は、今年の天候で、種のはいらない

粒が多くカチカチについちゃってます(-_-)/ 

これを、摘粒するのは、肩こりまくりなんです・・・。

なんで?って、手を挙げている時間が長いからでしょう・・・。たぶん。



有核(種あり大きくなる)と無核(種なし大きくならない)の混ざったぶどう

 親子ぶどう と言います(^v^)

農家にとって、実は親子ぶどうになると、値段は落ちるし、仕事は時間

かかるしあまり良い事はありません((+_+))

有核巨峰              親子巨峰
 

親子の摘粒
(左→右)


時間はかかりましたが、無事終了です。


今後は、まだ袋かけ、傘かけがあるんです。

でもホッとしちゃいます(^^♪




で、本日から袋かけになりました(^O^)/

路地と、抑制の畑、荷作りの合間をぬっての作業です(^^ゞ

が、それなりに楽しんで仕事はやってます(^^ゞ

ピオーネの袋かけ
 

 

巨峰に比べ、病気に弱いようなので、先にかけていきます(*^_^*)

ここのところ、暑い日が続いているので、早く傘も掛けてあげないと

粒が日焼けを起こしてダメになってしまう・・・う~ん・・・・考えると、

まだ忙しい日が続くということなんですね((+_+)) 

農作ちゃん ちょっと のんき なのかしら・・・。まっ、それが良い所

と、思っていましょう♪  




みなさ~ん  暑い日が続きますが、体調には十分

気をつけて、暑さに負けずがんばりましょう・・・・

               ・・・・・ね(*^_^*)





☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

カタツムリ ☆パート2☆

ブログに乗せる記事は、毎日の生活の中で、めっちゃいろいろあるん

ですが、なかなか私にヒマがなく載せられていません((+_+))

申し訳ないですm(__)m




そして、梅雨も明け、いまさらですが、カタツムリですm(__)m

あの、キセルガイが動きました( ^)o(^ )

≪旦那ちゃん 写≫

このカタツムリ、キセルガイですが、旦那ちゃん、小さい頃から、

見ていたという事です。ただ、なんだか知らなかったようです(+o+)

4☆歳にて、初めて、キセルガイだと知ったよう・・・。

興味を持ち始めると、なんだか気になってしまうたちのようで、

ついに、
ブログ写真デビュー!!(^v^)

今まで、何度言っても嫌がって写してくれなかったんですよね(-_-)/



キセルガイを写してくれましたヽ(^o^)丿

≪旦那ちゃん 写≫

動いているのは、農作ちゃんも初めて見ました( ^)o(^ )

ついでにあひる2号も、普通のカタツムリを写していました

≪あひる2号 写≫

農作ちゃんも、久々に動くカタツムリを見ました( ^)o(^ )

それだけ、回りを見る余裕をなくしていたんでしょうか(-_-)/~~~

やっぱり、気持ちをゆったりを心がけなくっちゃいけませんね♪





☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 どうしたの?ウコッケイ・・・。

どうしたの?ウコッケイ・・・・。

ここ3,4年卵を温めても、
ヒヨコになる事もなく、もう今年で最後に・・・

((+_+))って思っていたとたん
ヒヨコになり、家族を増やすなんて・・・。

なにかあったんでしょうか?

ヒヨコはこんなに大きくなりました♪





そして、なんと、今年に限っては、第二にだんの卵温めに入り、なんと、

先日18日に 3羽目誕生?! ヒヨコがいるではありませんか!!

なぁ~に~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

温めている?とは、思っていたんですが・・・マジヒヨコ?!\(◎o◎)/




でも、だいじょうぶ?? 死んじゃいそうなんですが(+o+)・・・・



と、思っていたら、どうやら、ほんまに生まれたてだったようで、

次の日には、元気に動き回っていました(*^_^*)




家族が増えるのは、うれしいものですが、一気に5羽になるとは思って

もいませんでした\(◎o◎)/




でも、生まれたからには、その命 全うしてくださいm(__)m

後は、オスかな~メスかな~・・・・気になる~・・・・。


メスなら、卵もう少しおすそわけしていただけるかな(^^ゞ







☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪

 試行錯誤

荷作りは、いろいろ きまり事 に沿って作っていきますが、

最上ランクの
巨峰ぶどう は 試行錯誤 です。

荷作りも、いかにかっこよく見せるか大きく関係するでしょう(*^_^*)







絶対ないのは、左上の荷作りでしょう・・・。揺れたら、粒とれちゃいま

すものゞ(-_-)

で、詰め物したのが右上です。いやいや、ネットの方が・・・。と、左下。

白より、色ある方が・・・と、右下の荷作りになりそうなんですが、

高級そうに見えるでしょうか(*^_^*)



この、最上ランクのぶどうが、今年はどれだけ出るでしょうか・・・。

最上規格なので、沢山は出ないです。

そりゃ、なかなか出せないのが、このランクですよね(-_-)

房型、粒、色づき、重さ・・・すべてに厳正な規格があるんですもの。

仕方ないですわ(+o+)



ふぅ(*^_^*) 明日も、収穫・荷作りです(^m^)

高級巨峰でるかなぁ( ^)o(^ )






☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ポチッ♪
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード