梅雨ですなぁ((+_+))

梅雨というと、なんだか、ジメジメとした憂鬱な感じがしますよね(-"-)

九州の方は、大変な雨量だとか・・・・。心配ですね。

長野の方は、今週になってから、梅雨らしい模様になり、雨が降ってい

ます。  いやだなぁって思いますが、
いいお湿りで・・・というくらいなら

農作物にとっては良いんですよね☆

気持ちは、ううぅぅぅ・・・・な感じですが、でも、梅雨がないと困るんです

から考えものです((+_+))



そうそう、気分転換に、農作ちゃん長かった髪の毛を 
バァッサリ 

切っちゃいました(^◇^)

 2,30cm位切ったでしょうか(^。^)  めちゃくちゃ若返った?!

若かりし頃の農作ちゃんに戻った気分になっています(^^ゞ

これで、仕事もがんばれるかなぁ(^^ゞ




本日のお仕事は、
路地ぶどうの摘粒でした(^。^) 

 でも、梅雨ですね、三時頃には雨が降ってきたので抑制ハウス


移動し、またまた摘粒
でした((+_+))



そうそう、またまた、ねずっち(整いましたっではありません(>_<))

捕獲です。  先日の ねずっち とは違う感じですが、う~ん・・・

ほんとにいるんですね。ネズミ算形式で・・・。

 


ぶどうの収穫間近ですが、被害が出ませんように・・・

と、祈る思いです(T_T)/~~~



☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ ポチッ♪

 ぶどう情報(^O^)/

本日、ぶどうハウス1 ・ ぶどうハウス2 に 豊柵くん を

設置いたしました(^。^)   (??)豊柵くん(??)

なんのこと?ですよね。  そう、
電柵(電気の柵)です。



ハウスの周りに電柵を張り巡らせて小動物の侵入を防ぎます☆

2,3年前からでしょうか、ネズミだけでなく、

ハクビシン・・・  子供の図鑑より


     知っていますか?


外来種らしいですが、鼻筋に白い線があるのでハクビシン?!

というらしい。

かわいいらしい顔をしていますが、なかなか知恵ものなんです(-_-) 

じょうずに網を持ちあげ、中に侵入し、ぶどうを、まるで人が食べたか

のように皮を出し、一個ずつ食べるんです((+_+)) 



食べられるということは、美味しいということなんでしょうね。

でも、困りますよねぇ~(-"-) 



実は、ハクビシンをあひる1号ちゃんの学年飼っているんです。

餌は、贅沢で、葉っぱものは食べないので、くだものやパンゆで卵など

人が食べるものなんです(-_-)/

でも、
果樹農家にとって害獣だということも学びつつ飼ってもらって

います((+_+))





そして、ただいま 
ぶどうハウス1 が、狙われてもおかしくない状態

まで来ています。そう、来週あたり
出荷になるのではないかなぁ☆

と、いう状態です。

で、今回は、家族みんなで試食し、糖度を測ってみました♪♪

 
≪種なし巨峰≫

 

  ≪食べるあひる1号≫               ≪糖度計をのぞくあひる2号≫

この巨峰の房の上(肩)が、糖度18度 下の方(尻)が16度  

という結果でした。

旦那ちゃんいわく、

“来週末あたりじゃないかなぁ(^◇^)

           酸味がもう少し抜ければOKになるかな”


   さあ、いよいよ出荷が始まりそうです(^O^)/

      来週の出荷情報をお楽しみに~(^O^)/



 ☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ ポチッ♪

 黒の怪?! 

本日、梅雨の晴れ間のジベ処理日和でございました(^。^)

うちだけでなく、近所の方たちも畑でジベ処理していました(^。^)



一日中、ジベ処理をしておりましたが、すべての路地畑を終わることは

できませんでした(-_-)/~~~

旦那ちゃんと、私のペア・パパさんママさんのペアで、畑を回ってい

ました(^◇^)

 旦那ちゃん枝を整理し、

 ジベ処理をし、

 農作ちゃんが、クリップをする・・・。

クリップは、処理済みの印ですね(^。^)

農作ちゃん、旦那ちゃんの後を金魚のフンのように付いて回って

いました((+_+))



が、な、なんと今日は
黒いものに縁があったようです・・・・。

初めの黒いもの・・・プチッ、プチッ・・・・の音なんの音・・・?

誰もおらんし旦那ちゃんも(??)やし・・・・。昼間の怪・・・)>_<(

おおおおおお~発見!!

犯人は・・・
カラスノエンドウ( ^)o(^ )

枯れたカラスノエンドウが、日に当たり、乾燥極まって豆が殻からはじ

け飛ぶ音だったのです(-_-)

この写真を写している時も、プチッ。イテッ顔に当たりました((+_+))

意外な
黒の怪(種の保存)でしたゞ(-_-)




第二の黒いもの・・・これは、うちではこの畑だけなんですが、春の

この時期になると必ずいるんですよね~(-"-)寒いんですよ・・・・

この黒いもの寒くなるので
興味のある方のみクリックしてください。

   


≪これは、小さいものですが、大きいものだと、この3~4倍の数、いやもっと・・・。≫


葉の裏や枝の所にあるんですが、


農作ちゃんは、毎回鳥肌さむ~
です・・・。

いつか、これに手を突っ込むんじゃないかとヒヤヒヤで、お茶の時間

の話題にしたら、
な・なんとパパさん手を突っ込んじゃったようです。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/キャァ~~~~~うわてがいた・・・。

もちろん想像道理の事が起こったようで、大変だったみたいです。

これがもし私なら・・・発狂ものでしょう(T_T)/~~~

気をつけよう・・・・。


答え・・・蜘蛛です。

蜘蛛の子散らすように・・・
というのはここから来たんでしょうね(-"-) 

これも
黒の怪(種の保存)ですが、気持ちがダメです(T_T)

ちょっと枝などで触ると
バババババババッと散っていきます・・・・。

農作ちゃん何が嫌って、変な生き物がいっぱいいるのが一番嫌・・・・・

です(T_T)/~~~ 

みんな生きているんですが・・・・ダメです(T_T)/~~~






☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ ポチッ♪

 本日は、雨

 ハウスから・・・

梅雨ですね(>_<) 路地の畑にとって恵みの雨でしょうか(^。^)

 カタツムリも、なんだか嬉しそうです♪

玄関先までやってきましたよ( ^)o(^ )



ちょっと前(昔)は雨が降れば、お休みだったようですが、今はハウス

なるものがありますからね、ちゃ~んとお仕事ができるんです((+_+))

そして、今はと~っても忙しい
農繁期といわれる季節なので、

じつは休みらしい休みは、なかなかありません(-"-)

何か用事がないと休めない状態ですわ<(`^´)>

ぼ~っとする時間がほしいなぁ~なんて思いますが、

なかなかねゞ(-_-)/  仕方ないですわ(+o+)




そうそう、忙しさに旦那ちゃんもぼ~っとしてきたのか、うちの中にまで

こんなものを連れてきて、びっくりです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

気がついたのが、家の中・・・・・。

 
“おお~見てみ~(^O^)”  って旦那ちゃん。




どこから連れてきたんだ?なんなんだ?尻尾なのか?頭の角なのか?

成長したら何になるんだ(??)   

旦那ちゃん、 
“アゲハ系じゃね?(^◇^)” って喜ぶなよゞ(-_-)

も~家の中にはいらんよ(-"-)

まっ、家の中に落としていかなかっただけ良しとしよう・・・・(-"-)





    ☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ ポチッ♪

 ・・・ぶどう・・・

昨日、畑すべての房切りが終了しましたよ(^。^)

長かった~(-"-)

でも、これで一区切りでしょうか・・・。  次は、
摘粒ですね(-_-)/

本日のお仕事は、雨よけの摘粒でした(^。^)



摘粒の前に、
ぶどうハウス2 の網掛けがありましたが、農作ちゃん

手伝う間もなくパパさんママさんで、午前中のうちにかけてくれました。

申し訳ありません(>_<) ありがとうございましたm(__)m




で、いい区切りでしたので、 ちょっとのぞいてきましたわ(^O^)/

ぶどうはうす1!!     すばらし~い(^O^)/

大きく黒くなってきましたわ♪ まだまだ食べられないでしょうが、

良い感じですね~♪    

 

 

農作ちゃんの親指よりも大きいです(^。^)

 

同じ房を写しています   6月3日(写)                 6月21日(写)




黒くなった~と、思ったら、旦那ちゃんとあひる達、な・なんと・・・・

つまんできたもよう・・・ゞ(-.-)
おいおいどう見たってまだでしょう・・・。



あんのじょう・・・・ 
“すっぱ~い((+_+))美味しくなぁ~い↓”  



そうでしょう・・・(-"-)  おもしろすぎますわ・・・。

甘くなり出荷出来るまでにはもう少し、時間がかかりそうですね(>_<)

  美味しいぶどうにな~れ(^。^)




☆ランキング参加中!!クリックをお願いします☆ ポチッ♪
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード