珍客((+_+))

♪お披露目♪

誰?って、農作ちゃんです♪

まぶしくないし、息苦しくないので、このバイザーは手放せません(>_<)



本日の農作ちゃんは 
ぶどうハウス2 で、一人ジベレリン処理の

2回目を行っていました。(^。^)

 

大きなハウスではないので、二回目処理だと、一人で十分なんです☆




すると、ばたたたたたたた!!  ばたたたたたたた! 

          
シーン・・・・・。

ばたたたたたた!  ばたたたたたた!  ばたたたたたたた!

           
・・・・・シーン・・・・     

いったい、な、なんやねん\(◎o◎)/ 一人やし、気持ちわる・・・。



 

 


って 
はと~\(◎o◎)/     しかも、勝手にナイロンの間に

挟まって 出られなくなってるし・・・・・。  あかんやん・・・・はと。 

助けようと思いましたが、農作ちゃん、手が届かず旦那ちゃんを呼び

ました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 逃げて行った残骸です。

一人で仕事をするのは結構好きなんですが、

              こんな珍客はいりませ~ん<(`^´)>




あ~ビックリした。  そういえば、今日で5月も終わりましたね(^。^)

明日から6月、衣替えですがまだもう少し寒くって、何を着たら良いん

でしょうか?の状態です。  仕事も、いつもの年よりゆっくりなので、

どこかで埋め合わせのように忙しくなるんでしょうね・・・・。

  がんばろ・・・っと。






☆ランキング参加中!! クリックをお願いします☆ ポチッ♪

 うちの食べごろ(^u^)

これは・・・



ハウスの
エンドウ豆です(^◇^) 

この時期になると、やっと野菜が収穫できるようになり、野菜不足も

 解消?! 出来そうになってきますね。収穫できるようになると、毎日の

ように食べられるんですが、皆さんは、どうやって食べますか?



農作ちゃんちでは、おみそ汁の具になったり、野菜いための中に

入ったり、茹でて、サラダの添えになったりですかねぇ(^。^)

後は、グリンピースになるまでほっといて豆ご飯や、カレーや、

チャーハン
に入れたりします。

何か、美味しい料理があったら教えて下さい(^◇^)





これは、誰もがよく知る  そう、
きゅうりです(^O^)/

こちらもハウスのものですが、採れ始めました。

初めのうちは、サラダ添え野菜で食べますね。だんだん量が採れる

ようになると漬物(浅漬け・キムチ漬け
になります(^。^)

その後、うちではしませんが・・・・やっぱりおみそ汁になる家もある

ようです・・・・どんな味やろ・・・・。

あと、秋に蒔いた、
キャベツもそろそろ食べられそうです。

越冬キャベツだわ(^u^)  ・・・・写真がなくてすみませんm(__)m

 

ちょっと前まで、
菜の花の新芽も茹でて、かつお節とお醤油をかけて

いただいていました。

 アスパラも、食べています。

てんぷらや、茹でてマヨネーズをかけいただきます。



これらの野菜はママさんが、空いている場所を有効に利用してくれ、

農作ちゃんは、本当に助かっております。


ママさん野菜を育てる人、農作ちゃん食べる人という構図が想像

できるでしょうが、全くその通りですm(__)m

  
♪ありがたや~♪ヽ(^o^)丿   でございます。




     ☆ランキング参加中!! クリックをお願いします☆ ポチッ♪

 これは・・・(・。・;

これ、なぁ~んだ(^。^)

 
桃ですよね。

 
白桃三兄弟ではありません



実は、これ同じ品種  
紅国見 なんですよ。なぜ(?_?)ですよね。

実は、袋を外すのを忘れた桃です((+_+)) 

気がついて、すぐ外したんですが、赤くなるタイミングを逃し、採る時期

になってしまったのです(-_-)/~~~

赤くなっていませんが、味は出来上がっているので、とっても美味しい

んですよ。  ただ、もちろん出荷はできません。

お家で美味しくいただきました(^^ゞ




出荷する桃と比べると、本当に    しろっ!! って感じです。

白いまま出来上がるとは恐るべし桃ですね。



白つながりで、ウコッケイです(^。^)

  今日のヒヨコです。

少し羽の部分が、白くなってきました(^^ゞ

久々に写真に写せました。  いつも、親鳥のかげに隠れて写真が

撮れなかったんです。 しかも二羽一度に写せるとは、今日は良い日

だったんでしょう。



昨日今日と、一泊二日であひる1号は修学旅行に行っていました。

本日夕方ご機嫌で無事帰宅しました(^^ゞ

楽しかったようで、良かったです。

私の修学旅行は・・・・考えるのやめました。えらい昔です・・・(-_-)




☆ランキング参加中!! クリックをお願いします☆  ポチッ♪

24,25日と・・・

昨日、今日と 中野市の売れ農(売れる農業推進課)主催の 

農産物写真講習会
に行き勉強してきました(^^ゞ
富田先生です

講習会で教えていただいたのは、写真家の富田きよむ先生です。

農産物や、加工品を使い、より印象的な写真の撮り方を習い

ホームページや、PR・注文用チラシを作るための講習です。

“農家は、もっと自信を持って販売するべき。 だからそれなりの

値段をつけておかしくない。それなりの手間と、時間を費やして農

産物を作っている。情報発信を、もっとうまくするべき”


というごもっとも兼ありがたいお話と、そのための一滴になる写真の

撮り方を勉強してきたんですが、目からウロコ な写真が、私でも

撮れたのでございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/



この講習会に参加して、ほんとに持っているカメラを、持ち腐れしてい

たんだなぁって、改めて感じてしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もっと、しっかり使いこなさないといけないんだなぁって((+_+))



講習会で、こんな感じに写せるようになりました。

いかがですか?

びっくりですよね\(◎o◎)/

うちで、加工した巨峰のシラップ漬けを使いゼリーを作ったんですが、

セッティングと、写真の撮り方でこんなに変わるんです。

写真一つで伝えられることが、上手くも下手にもなる・・・・。

これを、これから活用していかないといけないです(^^ゞ

  
巨峰ジャム・巨峰シラップ漬け セッティング例

  

    

雑誌に載るような感じに、なってます・・・(・。・;

ちなみに私の持っているカメラです。

 

    キャノンIXY930IS          キャノンEOS KISS


実は本日、桃採り・荷作りがあり、夕方講習会が終わって帰ってきても

仕事してました((+_+))  講習会に行くことが決まっていた事とは

いえ、行かせていただきありがとうございましたm(__)m     


農作ちゃん、もちろん帰ってから荷作り、ハウス管理しましたよ(^。^)



☆ランキング参加中!! クリックをお願いします☆  ポチッ♪

 桃出荷♪

ここの所の陽気で、桃(紅国見)出荷最盛期になりました(^。^)

今までは、パパさんママさんだけで荷作りできたんですが、沢山

収穫できるようになると旦那ちゃん、農作ちゃんも荷作りです(^^ゞ



で、本日農作ちゃん今年初めての
 桃収穫&荷作り でした(^v^)/

  

    

 
紅国見というだけあって、紅色の美味しそうな桃です

収穫に午前中いっぱい、荷作りに午後3時半頃までかかってしまい

ました(・。・;



桃、一つ一つキャップといわれる白いネットを着せていきます。

規格によって荷作りの形態が違うので、順番に荷作りしていくのですが、

本日暑かったので、も~桃の毛がかゆい(`´)

桃は美味しいんですが、花粉症の農作ちゃん 桃の毛だけは、くしゃみ

と、かゆみにたまりませんわ・・・。  

マスク・手袋は、必需品です・・・。



☆ランキング参加中!! クリックをお願いします☆ ポチッ♪ 
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード