ニラ を使った(^。^)

本日は、ニラを使った料理を紹介しましょう(^。^)

こちらの地域では、けっこう、畑にニラが植えてあります。

春になると早々に食べられるからでしょうか)^o^(

特に手入れは必要なさそうに見えます。

   (農作ちゃんが知らないだけ?!(-"-)かも・・・)



農作ちゃんが、生活する北信地方でなのか、長野県のなのか、その辺

はよくわかりませんが、ニラを使ったおやつがあります)^o^(



どうですか?まるで、ニラのホットケーキみたいでしょう(>_<)

違いますよ(^◇^)

  その名は   
ニラせんべい  と言います(^。^)

私も初めは なんのこっちゃ(??)

でしたが、ママさんに作ってもらって、  なるほど (^。^)でした。


作り方
   
   *小麦粉・・・400g    *卵・・・1個  

   *味噌・・・大さじ3   *砂糖・・・大さじ1.5

   *水・・・400cc   *にら・・・一束


≪畑より、ニラは切ってきます。抜いちゃだめなんですよ。

根元から少し上を切ると、また近々伸びてきて食べられます(^。^)

二回ほど食べた後は、根を鍛える!?ためのばしておきます≫




使うときニラは、適当な長さに切ります。  これらを混ぜてフライパン

や、ホットプレートで焼くだけです(^。^) 


野菜を使ったおやつですね)^o^(



そのまま食べますが、なかなかおいしいですよ。

とっても素朴な感じが味噌の味で感じられます。

実家の方も、ニラ、植えておけばいいな~☆なんて思っちゃいました。




本日は、これにて・・・・失礼します。

(ちょっと、おつかれモードです(・。・;)



 
☆クリックをお願いします☆ ポチッ

 ぶどうハウス3(雨よけ)

ぶどうハウス3 がビニールが掛けられました(^。^)

このハウス、
加温施設のない雨をよけるだけの 雨よけハウスです。

路地の畑よりもビニールをかけることで、多少の時期の差ができます。

ハウスが掛けられるごとに仕事も忙しくなります<(`^´)>

温度管理もあります。

あっちのハウス、こっちのハウス、路地の手入れに 桃のハウス、

それにリンゴの方もそろそろ・・・・。

本当にあっちこっちにうろうろしている気がします((+_+))




家では、旦那ちゃん、パパさん、ママさん、農作ちゃんと、4人で仕事を

していますが、誰がどこで、何の仕事をしているのか わからなくなる

日もしょっちゅうです((+o+))



一昨年までは、お手伝いに人を頼んでいましたが、去年より 

種なしブドウの栽培を主に置くようになってからは、家の者だけで

なんとか仕事をまわしています・・・。  が、結構きついんですよ~↓

でも、家の者だけで、仕事が回っていく方が、経費の削減ではあるん

ですかね。 

ここの所の不況ですもの、経費を抑え利益を上げなくっちゃ・・・です。



で、先日は路地の畑の仕事でしたが、その後は
ぶどうハウス1の 

1回目の処理でした。(前回書きました、ジベ処理です)


ぶどうの実の状態によって1回目の処理も何回かに分けてします。

今回は、1回目の処理の2回目です。もう1回は、1回目の処理が、

必要でしょう (あ~ややこしい(・。・;)

この処理も適正な時期が違うと大きくなる粒が、大きくならないようです。

難しいです((+_+))その辺は、旦那ちゃん任せです・・・。



で、最近のお仕事は 
摘粒 です(`´)

摘粒の基本形はありますが、臨機応変に・・・です。

これも、出来上がりのぶどうの房型を決める大事なお仕事です。

処理が終わって、ある程度の大きさ(小指の先ほど)になるとハサミで

カットしていきます。(^。^)。  

ぶどうの向き、粒の間隔などを考え出来上がりの大きさを想像しな

がら作業しています。

 一房、大体26~33粒くらいの間でカットでしょうか。

  

                          カット前☆

 

                          カット後☆すっきり

房によって、いろいろであることが分かるでしょうか(^^ゞ

これを、畑中一房一房手間をかけ育てています(^。^)

収穫、出荷を楽しみに農作ちゃんも猫の手状態ですが、

がんばっていますよ~<(`^´)>


☆クリックをお願いします☆ ポチッ

 おいしい・・・)^o^(

やりました~ヽ(^o^)丿

あひる達も大喜び!!

“さ~くら 咲いたら ♪バーベキュー”

  
さくら満開 と、なりました(^^ゞ






で、昨夜、少々お天気が悪かったんですが、みんなが

そろう日が、昨日しかなかったもので 待ちに待った 

お庭でバーベキューです。

 



もう、あひる2号のはしゃぎようったら・・・(-.-)びっくりです。

“何用意する?次は?これしたら何する?”・・・(・。・;

たいして、準備もないし外で食べるだけなんですがねぇ・・・。

そんなに喜んでもらえると、こっちが恐縮しちゃいますよ ゞ(-"-)





≪あひる1号 写≫


いつもは、肌寒い中の 
夜桜バーベキュー なんですが、

昨日は、暖かくとってもよい日でした(^O^)/

楽しく、美味しく、いただきました)^o^(





今朝のあひる達の一言・・・
 “今日もバーベキューやる?(`´)?”


      “毎日なんて・・・・しません(-"-)”




☆クリックをお願いします☆ポチッ

 やっと(・。・;

こんにちは(^。^)

今日は、良い天気でした☆ 桜もほぼ満開になってきたようです。



そして~何よりなことに、先週金曜日にめでたく 
ぶどうハウス1

房切りが、終わりました(^O^)/

あ~長かった(-"-)

(少々遅れているぶどうの木もあり、後回しにしたものもあります・・・。)




そして、始まりました。

ジベレリン・フルメット(サイトカイニン)処理をします。

            (通称 ジベ処理)



これは、植物ホルモンで、もともと ぶどうの樹体内にある成分を

化学的に合成した物質を使用しているので、人体には何ら影響は

ありません。





大きい物では、この写真くらいあります。



  旦那ちゃん手に、怪我をしていて手袋使用((+_+))



一房ずつ処理します。手間ですわ・・・。





大きくなりました。上に見えるオレンジのクリップは、処理済みの印です。

畑すべてを、一度に処理できるわけではありません。

大きさが、ある程度になったところで、処理するので、何回も分けて

します。 

旦那ちゃんが、処理する人・私クリップつける人です。

一人でそれぞれするのが早いのか、二人でするのが早いのか・・・・

考えものです((+_+))




一回目の処理が終わった大きな粒の房から、一房一房、段をそろえて

粒を抜いていく
摘粒という作業に入ります(^。^)

この摘粒が終わった後、もう一度この処理をします。

だから、一房二回処理ですね(>_<)

なかなか先が長いです(・。・;

明後日頃から、摘粒でしょうか(^。^)

農作ちゃん、摘粒は好きな仕事の一つかな(^^ゞ


 
☆クリックをお願いします☆ポチッ

 四月なのに・・・((+_+))

ここの所、お天気のバラつきひどいですねぇ~(-_-メ)

暑かったり、寒かったり・・・<(`^´)>

4月なのに今日は、冬ですか!?という朝を迎えました<(`^´)>



昨晩から、降り始めた雪・・・・



夜桜に、雪・・・。



積もる予定もなかったのに朝起きて

ビックリっす\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

なんてこと・・・積もっています((+_+))

お化けのように桜の木が・・・。



冬じゃないですよ。ほんとに今日、4月17日ですよ。




午後になり、やっと晴れ間がのぞき、桜もイキイキとしています。

ダメになっちゃわないか、心配でした(>_<)

 

 

いやぁ・・・今日は、
と、不思議な4月をお届けしました。


嫁いで、1数年、4月にこんなに雪が積もったのは、初めてでした。

これぞ雪国?!いや、異常気象でしょう・・・。

これから、果樹や畑の方は、何の被害もないか心配です・・・。



☆クリックをお願いします☆ポチッ
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード