

 ♪緑・緑・緑♪

本日で3月も終わりですね。

その3月の終わりに、な・なんと~!!





朝の水たまり 
 が張っていました\(◎o◎)/ 

気温
-5℃だったようです。

日中は暖かかったんですがね(・。・;



そんななか、久々に  
ぶどうハウス1 へ (^。^)



 もうすぐ花が咲くかな。

 大きくなりました(^。^) 

考えてみると1ヶ月ちょっと経っていますものね(>_<)



上が緑なら、下ももちろん緑になってきます(-"-) そう、雑草です・・・。

そこで、今年初めての活躍!!
草刈り機の登場です(^O^)/

広いハウス内の、ぶどうの生育状況は、 ばらばら になってちゃってい

ますが、下の雑草は、関係なく伸びちゃっています↓

暖かくなれば、あっという間ですね(・。・;



さぁ、明日から4月です。


春を感じる事が普通になって来るんでしょうね☆



☆クリックをお願いします☆

 またまた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

昨日の雪は、10cm位積もりましたが、日中の暖かさによってとけて

しまいました♪  心配していたハウスたちも無事朝を迎えられました。

この時期の雪にしては、軽く乾燥した雪だったのもあるでしょう(^。^)



ハウスをかけてからは、雪によってつぶれないように温度を上げたり、

日中の温度が上がりすぎないようにビニールを上げたりと管理が大変

になります。(・。・;

(ただ、農作ちゃん1数年にして、やっと 閉めるのを頼まれるように

なりました。(-.-)。 なんせ、やることも多いので、信用がいまいち

無い?!ようで、あまり頼まれません(>_<)申し訳ない )




今日のお仕事は、
ぶどうの枝留めでした。  剪定後の枝を、棚の

パイプや針金に留めて行く作業です。  が、途中で旦那ちゃんに

呼ばれ、ぶどうハウス2の 
エコポカプチ の換わりの 

ドリームなんとか(名前を忘れてしまいましたm(__)m)

を北側から、西側にかけて張り巡らせる作業をしました(^。^)

ひまそうにしていた あひる1号 にも手伝わせていると・・・・・



   
ハウス内に何者かの侵入形跡!!




あひる1号の追いまわし大作戦の末・・・・お見事!!


    捕獲成功です\(゜ロ\)(/ロ゜)/


って、捕獲しちゃいましたよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/  


って、背が届き捕まえたのは私農作ちゃんでした(>_<)

  (あひる1号 写)

なんじゃ~この鳥?? すずめ?ムクドリ?ヒワ?なんか違う・・・。

旦那ちゃんに聞いても  
“つぐみか?”


物知りパパさんに写真を見せましたところ・・・

“ツグミじゃないか?ネットで調べてみ”

で調べましたよ。解りましたよ(^。^)




     つぐみ
  でしたっす\(◎o◎)/



 
                          (あひる1号 写)
今年初めての野生動物・・・。

もちろん、撮影後 あひる1号ちゃんの手で大空へ と逃がされました♪




 去年は、
旦那ちゃんがキジを捕まえブログにも載せていますが、

今年も何だか様々な野生動物に出会えちゃうのかしら・・・

とへんな予感が・・・(-"-)



☆クリックをお願いします☆

 寒~い(T_T)

ちまたでは、桜の情報が行き来しているようですが、本日の

長野県北信地方は・・・・
雪・雪・雪・雪~の一日でしたっ(T_T)/~~~


  もぉぉぉ~  さむ~い~!! 


 一度、春のような暖かさを経験してしまうと、この冬逆戻りが、

正直、若くない農作ちゃんには 
きっついです↓(T_T)/~~

朝は、



こんな感じですし、日中晴れるかと思いきや、吹雪やし・・・<(`^´)>

一日中雪は消えませんでした・・・。というより夕方には



増えてるしっっ\(◎o◎)/明日の朝はどうなってるの(??)



桜の咲くのは、早いなんて聞きますが、

    
“ほんまなん?”(-"-)

って感じになっちゃいます・・・(-"-)



で、本日のお仕事ですが春休みのあひる2号を連れてハウスで

仕事をしてきました(^。^)

    
≪あひる1号は入学式準備で学校でした(>_<)≫

先日家族で掛けたハウス内の若木に、冬間巻いてあった
わら

外す作業です。







外したわらは、家によっていろいろみたいですが、農作ちゃんちは

細かく切ってまいちゃいます(^。^)



あひる2号、疲れちゃったみたいですが、こんなのを見つけたよ(^O^)

動いちゃうからピンボケです
m(__)m(あひる2号)

そうです♪モンシロチョウです\(◎o◎)/\(◎o◎)/

この春初めてのモンシロチョウ(^。^)

外は、吹雪でもハウスの中は暖かです。 しばらくこの中でがんばって

下さいな(^^♪



     寒~い!! と、なげいておりましたが春を見つけ 


 
暖か~い気持ちになりました )^o^()^o^()^o^(


☆クリックをお願いします☆

続きを読む

 お久しぶりです(・。・; 

お久しぶりですm(__)m

一週間ぶりでしょうか・・・。最近忙しくしていて、ちょっとパソコン前から

遠のいてしまっていました↓(・。・;↓



最近の仕事・・・・路地ぶどうの枝に芽キズを入れて回り、二つ目のハ

ウス(ぶどう)にビニールをかけ 整理をしています<(`^´)>

今回のハウスは、旦那ちゃん・農作ちゃん・パパさん・ママさんの4人

で、かけました(^。^)


そんなに大きいハウスじゃないので、家族でかけましたが、
まぁぁぁぁ

風が強い時間があり、大変でした。  (この日、近くのハウスでは、

完成されているハウスのビニールが破けてとんでいってしまったりと

大変でした(T_T)/)



そして、先週末より 
あひる達の野球が本格的に始まりました(^◇^)

連休も練習試合に、練習にと大忙しでしたっす(-.-)

あひる1号にとって、小学生最後の一年が始まろうとしています(^。^)

農作ちゃんも母として精一杯 応援してあげなくっちゃヽ(^o^)丿

と思っています☆

子供と一緒に何かをすることって、ほんと貴重な時間 だなぁって。

農作ちゃんも大病をするまでそんなに重要と思っていなかったと

思います。でも、いずれ子供は離れて行くんです<(`^´)>

こんなふうに くっついてくれているうちは、面倒でも時間を作って一緒

に楽しみたいと思います(^。^) 


農作ちゃんも、大層な事は何もしません。 一緒にいて話をすることで、

良いような気はします。  



と書きながら、先日初めて春休みに時間を作って甲子園へ春の選抜

高校野球を見に行ってきました( ^)o(^ )   (いつも春は、農作業の

始まりで忙しく無理やり時間を作りました<(`^´)>) 

小雨が降っていたので応援の人は少なかったです(-.-)








農作ちゃん 神戸に妹がいるので、一泊二日スケジュールにて

行きましたが、2日目は甲子園、雨で延期になり((T_T)) 

( 帝京 対 神戸国際大付属 見たかった~(T_T)/~~~)

仕方ないので 海遊館(水族館)に行き帰ってきました(・。・; 

 
ジンベイザメ(あひる1号 写)

 
ジンベイザメ(あひる2号 写)

 
マンタ(あひる2号 写)

 
カピバラ(あひる1号 写)



日々の生活では、今日もあひる達にハウスの中の手伝いを

頼んで、一緒に仕事をしてもらいました(*^_^*)



☆クリックをお願いします☆

お久しぶり 桃ハウス(^。^)

桃のハウスに久しぶりに入ってきました(^。^)

おおおお~\(◎o◎)/

  桃になっている~( ^)o(^ )

ちょっと見ぬ間に、成長しております(^。^)



農作ちゃんママさん、 
摘果 といって 桃の粒の選別っていうん

ですか、数を減らし、より良い桃にする作業を行っております(^◇^)

  まだまだかわいい子供の桃です(^。^)

これから、袋をかけたり、葉を摘んだり、日に当たるように反射シートを

敷いたり・・・・ と、お世話をした分だけ美味しい桃になる と思って

頑張ります(^。^)



って言っても、最近 農作ちゃんはぶどうの仕事を主でしているので、

桃はパパさんママさんに、ほとんどお任せなんで・・・・・・

大きなことは言えません((+_+))

ごめんなさいm(__)m



農作業は、なが~い目で先を見ながらなの仕事なので、他のお仕事と

はちょっと違うんだなぁって、感じています。

(まるで、子育て?子育てと農作業・・・通ずるところもあり)



気長に 結果を想像しながら 楽しんで仕事をしていきたい

・・・なぁ(*^_^*)    と、思っています(^。^)



☆クリックをお願いします☆
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
