逃げちゃいました?!

前のブログで、

    
1月は行く 2月は逃げる 3月は去る

というのを書きましたが、2月逃げちゃいました?!

農作ちゃんの2月は、山のお仕事が一区切りし、家のお仕事が始まり

今年もがんばるぞ~~~!!(^O^)/ のドタバタ感が大きかった

です(^。^)そう2月は今日で終わり。逃げちゃいました~(@_@;)です



最近ぶどうのハウスに行きっぱなしやったので、桃のハウスに久々に

入りました(^。^)

  す~る~と~\(◎o◎)/  

  桃の花、いえ葉っぱが出てきて緑々としている

ではありませんか(@_@)  う~ん日々成長していますねぇ(-"-)



 

入ったついでに・・・・セリを採ってきました)^o^(

春の味覚ですわ)^
o^(

サッと茹で、鰹節とお醤油をかけていただきました。(^。^)。



そうそう、今日は
お豆腐を使ったみたらし団子を作り食べました(^。^)  

 お友達に教えてもらったんですが、ほんとに簡単なんですよ(*^_^*)

  ・白玉粉  200g   

  ・絹ごし豆腐  200g(教えてもらったのは280gでした)

  水は使いません。  これを混ぜて適当に丸め熱湯へ。

浮かんできて1,2分で水へ。  あとはざるにあげて水を切りたれを

かければ出来上がりです。(^。^)。

  みたらし団子のたれは、お醤油砂糖水あめで適当です(・。・;

私は、たれの最後に溶き片栗粉を入れ忘れたのでちょっとゆるくて

  
たれかかってる?! 状態でした(-"-)

 食べる前にたれをしっかりつけて食べ

ましたが、味はとってもよかったですよ♪

逆にたれつけが面白く、あひる達は大喜びでした(*^_^*)


☆クリックをお願いします☆

 お家の**で・・・((+_+))

今晩のおかずの一品に桃のハウスで採れた  にら  を使った料理

をしようと思い、
簡単ニラ玉スープ を作りました(^。^)

まったく、簡単なスープなですよ)^o^(

 

材料は  ・にら  ・卵  ・中華スープの素  ・塩  ・醤油

    これだけです((+_+))

意外においしいスープになります。



ということで、本日の晩ごはん メニューは

  十六穀米  とんかつと野菜  ニラ玉スープ  自家製お漬物

ということになりましたm(__)m 

もう一品と思いましたが、野球の練習から帰って来るなり

“おなかすいた~/(-.-)” と言われてしまい

“これでいいの・・・?(>_<)?” となりました(-"-)



ちょっと、手抜きかしら((+_+))

まぁ、たまには良いとしてもらいましょう(・。・;

最近この自家製お漬物(今回は白菜)が美味しくって。(ちょっと酸味の

ある感じ)~)^o^(

これが食べ始めるとやめられなくなるので要注意ですわ)^o^(

気をつけないと食べすぎちゃいます。(^。^)。



でも基本は、食べる事なんですから美味しくご飯が食べられるという

ことは  
幸せ~♪  なことなんですよね(^。^)


☆クリックをお願いします☆

 春・・・ですなぁ(^。^)

何だか、とってもとっても 暖かい日が続くようになりました。

ここで温暖化?! って感じなんです((+_+))  昨日までの4月のよう

な暖かさの後、今日からの天気予報はしばらく雨・雨・雨 ・・・畑の雪

も消えちゃいました。

おかげで、かわいい
福寿草も顔を出しました(*^_^*

   

   もちろん 
ふきのとう も顔を出し、本日は

てんぷらでいただきました(^u^)   



じつは、農作ちゃんあの苦味がちょっと苦手・・・なんです((+_+))  

でも、春の味覚をいただくことで 身体の中に
芽吹きの力を取り入れ

元気に過ごせるよう、苦味もなんのその・・・・・・でいただいておりま

す(^。^)

もちろんあひる達は、あの苦味には耐えられないようで・・・・ごめんな

さいですね(-"-)   ただ、いろんな味を知ることは大事と思っている

ので、とりあえずだまってみていることにしています。(^。^)。

美味しいか、どうかは本人達が決める事ですから、見ていて面白い

表情をしていますよ<(`^´)>(予想通り・・・。)



そうそう、先日あひる2号が  
“僕たち幸せだよねぇ~(^。^)” って

突然言い出したんです。  

農作ちゃんビックリして  
“なんでそう思うの?(*_*)?”  と聞くと  

“だって、美味しいお魚や果物や食べられるし元気だし(^。^)”

   
おおおおおおお~その通りだよヽ(^o^)丿

農作ちゃんも普段忘れていましたが、そう・・・何か特別なことがなくて

もその通り   
しあわせ )^o^( よん♪ 

二回も大病をしているのに、気づかなくなっていたとは・・・

ありがとう(^。^)  ☆あひる2号ちゃん☆


☆クリックをお願いします☆

 経費節減と省エネ?!

ご無沙汰しておりますm(__)m

最近ちょっと親戚に不幸があり、ドタバタでした。


ぶどうのハウスもここの所のいい天気で、すっかり雪も解け緑の草も

見え始めました。 ハウス内の準備も整えば、旦那ちゃんの剪定作業が

始まります。


ところで、ほんと最近の不況には、まいっちゃいますねぇ((+_+))  

がんばって、美味しい物を作ってもそれ相応の値段がなかなか付いて

こない・・・。そうなると他の農家の方々もそうでしょうが、

経費節減・省エネ等大変じゃないですか(・。・;

もちろん、農作ちゃんちも例外ではありません(-"-)





この写真はハウスにビニールをかけてすぐに撮ったものですが、加温機

の違い分かりますか?

下の写真は
エコノマイザーという省エネ機材を取り付けています(^。^)

 あと、北側の壁面内側に
エコプチというプチプチナイロンを取り付けま

す。  これで多少の保温と重油の節約になるのです(^。^)

やらないよりいいかもですよね☆設備投資も大変です((+_+))


 でも、悩んでいても仕方ないし何とかやっていかなくちゃいけないです

よね(^O^)  農家の皆さん頑張りましょうね~!!



☆クリックをお願いします☆

 三人で・・・

本日、三人で北志賀竜王へ行ってきました(^。^)

三人?・・・そうなんです。 今回、旦那ちゃんは近所のハウスかけがあり

まして ダメだ(-"-)っていうことになりました。そこで、あひるちゃん達

を連れてスキーに行ってきました(^。^)  

なんといっても、本日長野県のスキー場はスキー子供の日で小学生

まで
タダなんですものヽ(^o^)丿 この企画の第三日曜はきっと、どの

スキー場もファミリーでいっぱいだったでしょう(^。^)



 

本日いい天気で、竜王のロープウェイ山頂より見下ろすと 高社山 

奥に 斑尾山 その奥にちょこっと見える妙高山・・・素敵でしたぁ(*^_^*)





昨日雪も舞ったみたいで樹氷もありきれいな中で滑りました(^。^)


久々に竜王に来ましたが、こんなに なだらかな感じだったかなぁ~と

感じてしまいました。 じつは、農作ちゃん学生の頃竜王のホテルにて

親友と二人でアルバイトをしていたことがあります(#^.^#) 

その頃は、もちろんロープウェイはありませんでした((+_+))

あわ~い思い出です☆


 ☆クリックお願いします☆
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード