よいお年を"\(^v^)

昨日の天気予報では、長野県北部大雪注意報で、積雪ありのようでした

が、朝起きてビックリです。

雪が~ありません((+_+))何だったの?

と思いましたが、昼前より雪がふりはじめました・・・(*_*)


  
10:30頃         11:00頃        14:30頃

予報は当たるんですね~★ 

 これから、この調子で降り積もればお正月も返上!?でしょうか…。

明日が怖い~。(-"-)。



今日は、おせち料理作りです。 

皆さんは、おせち料理っていつ食べますか?

私、県外(関西)よりこちらへ嫁いでビックリだったんですが、大晦日にお

重の料理を食べるんですね。≪年取り魚≫なるサケ・ブリの焼き魚を食

べるということでした。あと、おもちも丸餅じゃなく、四角い角もちなんです

よ☆ 所変われば、風習も様々ということです。

うちのほうには、なかったなぁ~(・。・) 

しいて言えば、干し柿をお正月に食べないと年取らないと言われたこと

が、それになるんでしょうか。(@_@)。 もちろん今日は、11時半頃に

年越しそばをいただき神社にお参りです。

じつは、あひる1号2号もこの日だけは好きなだけ起きていてもいい!?の

で(^^♪ お昼寝してました…ゞ(-"-)。

こちら大晦日のお参りを二年参りといいます。

年をまたいで、お参りするからのようです。


   みなさん 2010年もよろしくお願いしますm(__)m

    よいお年をお迎えくださ~い(*^_^*)/"




はじまりましたが・・・。

農作ちゃんの冬のお仕事、スキーのインストラクターの仕事が始まりまし

た・・・。が、不況のためかお客さんの少ない淋しい感じのゲレンデです。

農作ちゃん、インストラクターのお仕事に毎日行っているわけではありま

せん。団体(修学旅行など)があり、インストラクターが大勢必要な時に

限りお仕事させていただいています。(^。^)。

寒いのに・・・とよく言われますが、スキーが好きなんですねぇ~(^^♪

    12月19日頃の寒波以来、雪が

降っていないので、所によって石・ブッシュなどに気をつけなくっちゃいけ

ない状態でございます((+_+))

 スキー神社にお参り必要かも・・・。雪は、お正月にか

けて、寒波が到来するらしいので少しはマシになるのかなぁ~と思ってお

ります。(-"-)。が、不況の方はどうしようもないですわぁ(・。・;

農家もそうですが、何とかなりませんかね~この不況・・・。

収入が少ないと大変です。





畑の雪・・・消えちゃいました。まるで、春のようです。温暖化、かしら。

しかしここで来る、お正月寒波が落ち着いた正月を迎えられるかどうか、

農家には心配事となっております。

大雪になれば、ぶどうの棚やハウスが倒れたり、リンゴの木が折れたり

しないように雪落としを正月返上でしなくてはならないのです(@_@;)

数年前、実際にあったんですよ。

だから、山は降っても里はいらないなぁ・・・などと都合のいい事を思って

いる農作ちゃんでございます((>_<))

☆ポチッしてね☆

 おいすぃ~っ)^o^(

おもしろい野菜が掘れましたぁ~(@_@)

 今年は、こんな野菜が多いんです((+_+))

そんな野菜ですが、形は悪くても美味しいんですよ。



ここで農作ちゃんち、冬の簡単定番な白菜の料理を紹介します。

白菜・じゃがいも・サケの水煮缶詰  材料は、これだけです。

これを醤油・だし汁・うま味調味料・お好みでみりんか酒などで味つけし

て煮るだけです。出来上がりが、写真です。

 熱々は、おいし~です)^o^(



そう・・・そして、白菜の漬物を漬けてからここで1週間ほど経ちました。

と、いうことは・・・そう味見です。(^。^)。
 しっかり、漬かって美味し~(^^♪です☆

あひる達からも ≪美味し~!!≫ の一言いただきました。

白菜の漬物・野沢菜の漬物で美味しくご飯を頂きま~す)^o^(


☆ポチッっとお願いします☆

☆おかえり☆

今日は、あひる1号ちゃんのお誕生日です(*^_^*)

    ☆☆~おめでとう~☆☆   



そして、久々にいいお天気でした。晴れ間が広がり山もきれいです(^v^)

 
 

高社山と飯綱山・白い戸隠連山です。

 

本当に久しぶりにきれいな山が見えました(^。^)



そう、久々と言えばアヒルの農作ちゃんです。4日ほどプチ家出をしてい

ました(-"-)  家中探してもいないんです((+_+))

そしたら、今日なんと・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/発見!!

 お仕事していました!! 漬物小屋にいました~ゞ(・。・;

ごめんm(__)mなさい 忘れていたのですねぇ(-"-)

おかえりなさい。(^。^)。とあひる家族も迎えてくれました。

 

 お仕事 ご苦労様でした(>_<) 

って、農作ちゃん君が忘れていたんでしょ(-_-メ)

と、お叱りの声が聞こえそうです・・・。反省しております(ToT)/~~~



ランキング参加中。良ければクリックお願いします☆

 寒波到来!!

寒波到来です(・。・;

うちも今期、除雪機 初出動です。畑の中の一軒家これがないとやって

いけませんわ(-"-) 

  

アヒル1号2号、朝からもう興奮状態で早々にソリ遊びを始めました。

もちろん除雪機で雪を飛ばしてもらい土台は作っていただきました☆

元気が一番とはいえ・・・風邪ひかんといてなぁ~)^o^(

 じつは農作ちゃんの仕事、まだ抑制ぶどうハウス

のぶどうの傘片付けがあります。早く片付けないと・・・。

冬はすぐ過ぎ去ってしまいます・・・((+_+))

農作ちゃん、以外に仕事がたまっております・・・( ゜д゜)。



夕方、農作ちゃん妹からメールが来ました(^。^) 

びっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 “巨大農作ちゃん大阪天満橋に出現なのだ!!”

の、コメント・・・。(ラバーダックというらしい。ネットでも見られました。) 

ブログにアヒルを出してたから見て送ってくれました(*^_^*)

もちろん、農作ちゃんじゃありませんよ☆  しかしデカイ・・・。
 
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード