

なかなか・・・。


        

なかなか寂しい状態になってしまった畑…。

ぶどうの木も、リンゴの木も 実はな~んにもありません・・・。

秋が深まってきました…。

もうすぐそこまで、冬が近づいてきているようです。(・。・)。


 そうそう 先日、中野市のブドウ農家の反省会がありました。

そこで、農作ちゃんちは、なんと優良賞をいただきました (^^♪

  ☆すごいことです☆ びっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

来年もおいしいぶどう、品質の良いブドウ作りを目指して・・・

がんばりま~す(*^_^*)/"

   私はいつも、携帯カメラにて写真を撮っています。

意外に画像が奇麗なので重宝していますが、こんなスタンプが押せると

は知りませんでした(-"-)  ブログもホームページも初心者です・・・。

そして もしかして、携帯も初心者だったのでしょうか・・・)>。<(

はずかし~ 丿(>_<)  これから もうちょっと使いこなそうっと・・・。

続きを読む


農家の機械 第三弾!!

本日は、農家の機械第三弾をお送りします(^◇^)

秋になると大活躍の車の紹介です。

 

この車なんだかわかりますか?(あまり、見ない車ですよね。)

この時期、来年畑の土をよくするために堆肥をまくのですが、畑は広い

です(-.-) 手作業ではまけません。


そこでこの機械の登場です。
マニアスプレッター(通称 マニア)の

後ろに堆肥を載せ、振りまいていきます。

ショベルカーはこのマニアに堆肥をのせたりするのに使います。

堆肥は、
中野市の特産物 えのきの残渣(培地)を使用しています。

しばらくおいた残渣を発酵させ、堆肥にします。

循環型農業なんです。すごいですね~。。(>。<)。。


 そういえば昔、このまいた堆肥の中にカブトムシの幼虫がいて、

石と間違えてさわり、めっちゃびっくりした思いがあります・・・。


うちのアヒル1号2号も大好き 機械シリーズ まだまだ続きます。

お楽しみに~(^^♪

素敵…☆

今日は、リンゴ採りでした。総採りです。 ((>_<))

木には、リンゴを残すことなく採っていきました。

でも、30aもあるので一日では終わりませんでした (-"-)

一日働いて、ふっと空を見上げると…

あまりにもきれいな夕焼けに見とれてしまいました。

  写真をクリック☆農作ちゃんをさ・が・そ☆

まるでリンゴの木が燃えているような幻想的な空でした( ^)o(^ )

空を見上げる余裕…忘れたくないですね (^。^)

せっかく、自然の中で仕事しているんですから・・・☆

終了~(^u^)/

終了~です。(^。^)。

それは、今年のぶどうの収穫・出荷が今日で終わりました(^u^)

ありがとうございました )^o^(

今年最後の出荷ぶどうは、ピオーネでした。

(巨峰は昨日終了でした。)

   写真をクリック!

そして、早々に抑制ハウスの片づけを始めました(-"-)。

出来るアヒル1号2号もハウスに上ってお手伝いです。

     

もうすぐ冬が来ます。

農作ちゃんちの一年も、もうすぐ終わりです。

来年の収穫準備が始まります。

さあ、ここからが、農家の知られざる世界かも・・・((+_+))

がんばりや…。

うちには、二人の子アヒル1号・2号がいます(^^♪。

  こんな子ですが…。

  二人は、本当に仲好しさんで、コロコロ畑を飛び回りハウスにのぼり

かくれんぼをし、だるまさんがころんだをし、野球をし・・・。

本当に、飽きることなく外で遊んでくれます(^。^) 

 たまに、家でゲーム三昧の時もありますが、比較的、農家の子供らし

いというか、うちの仕事もたくさん手伝って(手伝わせ?)

くれます(^。^)親バカ~!!

  野球を頑張っている子アヒル1号

ですが、暗くなるのが早い今はなかなか大変です(>_<)

くじけず、がんばれ~~~!!
 
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
