

忙しくしてます…………(°0°)!!

あっ!
と、いう間に6月も下旬に入ってきましたよ……。
仕事に追われてます……(~ ̄▽ ̄)~

🍑、知らないうちに?!収穫出荷終了しちゃいました……。この時期、ぶどうの房切り~早いハウスのぶどうの傘掛け、摘粒の合間を縫って桃出荷。と、まぁ、次から次にやる事がありまして(^^;;
とりあえず、写真撮ってたので(苦笑)



美味しい😋🍑でした。

と、この桃変?




そうなんです。




合体してたのですΣΣヾ(・ω・´●)ノわぉ!!

こうやって、写真はあったのですが…………。


1年の始まり

🎍明けまして おめでとうございます🎍

昨年は、いろいろありがとうございました😊
本年もよろしくお願いします


ということで本日🍑のハウス掛けてす(^_^)ノ

いい天気☀️




さぁ、1年が始まります!!

今年も美味しい果物を作りますよ~💞


あと、今年はちょいマメに更新します……(笑)

初物です‼️

あっという間に、5月じゃないですか‼️
長く長く、投稿してなかった……。すみません😅


GWも終わっちゃいまして、忙しく畑やってますわ~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾


そして、なんと‼️
本日、今シーズン初の桃収穫です💓




今年初だと、荷造り場の整理やら大変……って、パパさんとママさんなんですが(^◇^;)
私と旦那ちゃんはぶどうの作業をしてますฅ(๑'Δ'๑)

お茶休憩で、出ました‼️🍑桃💓



初物~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ 💓💓💓💓

農家の特権ですよ~(ฅ'ω'ฅ)♪

今年も美味しい💓💓💓

さぁ、忙しくなってきますわ😊



久々の…

久々の更新です٩( *˙0˙*)۶

なんせ、冬の仕事私の出来る事が少ないもので他の仕事(出稼ぎ⁉️)に行っており、うちの仕事してませんでした~(^◇^;)

久しぶりに…
うちのハウスに(桃🍑)に鳥追いに入りましてビックリ‼️
咲いてました٩( *˙0˙*)۶



そしてハチさんも入ってました~ฅ(๑'Δ'๑)



毎年この時期私も手伝って摘蕾するのですが、今年は早く初めて終わっちゃってました……。
すみませんo(TωT)o 

しかし、鳥(ムクドリ?ツグミ?だった)と思うのですがハウス内を縦横無尽に飛び回るのを追いかけ追い出すのは疲れたよ……。

ほっといたら、枝が生い茂り追い出す事が出来なくなるので、今で良かったのかな。

ただ、疲れました……。

桃🍑の花で癒されましょうかね~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡




う~ん💓
春を感じますね~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

い・や・さ・れ ました~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

は・つ・も・の‼️

藤の花の咲く頃……

我が家では、

初物の収穫となります。

そう……



嬉しいなぁ~(ฅ'ω'ฅ)♪

いよいよ、忙しくなってきました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

同時にぶどうの摘粒です。


ここは、農家ならではの初物を食べ

頑張ります‼️

久しぶり

本日は雨の為、久しぶりに桃ハウスへ✧٩( 'ᴗ' )و ✧

でかい‼️もう、ゴルフボール大ですよ❤️



なので



袋掛けです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

かけながら、いらないのを摘果。あっ、2度目ですよ。



1度目は、随分前にされてます
そのときは、親指の爪大位の大きさの時だったかな❓

とにかく、

美味しい 桃🍑に な~れ❤️

ですね~٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

ハウス内は୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

外は寒い‼️寒い‼️⛄️です



ハウス内は………



桃の花が咲き始めました❤️

で、蜂さんと共に受粉ですわ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧




アップにします❓







ハウス内から
ちょっぴり早い春をお届けしました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

1年が始まりました

明けましておめでとうございます(ฅ'ω'ฅ)♪

今年もよろしくお願いします( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )



今年は、年末からの大雪で大変でしたが、お正月は穏やかに過ごす事が出来ました…。
って書きたかった( -.-) =зフウー
実は年末から旦那ちゃん、インフルにかかり寝込みみんなで新年を迎えられなかったのです😣
いくら流行りだと言っても、これはいらないよ~(・・;)

まっ、そんなこんなで本日から中学生の息子は学校が始まりました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )高校生はもう少し早くから始まってたので、やっと日常に戻った感じです。


そ、し、て………
桃ハウスを本日かけました‼️




しかし、風が強く1日がかりでしたよ~(・・;)


終わったのは、ほんと夕方。
ハウスの上から見る夕焼け。なんだかとっても綺麗でした(´◡`๑) 







いや~ハウスがかかって良かったが、最後寒かったーo(TωT)o 


上手く予定通りに終わったので、今年も良い桃がとれる⁉️かな(๑′ᴗ‵๑)

2014…桃ハウス2

桃ハウス・・・久々に続けて入りました(≧◇≦)
摘果です(^ω^) だいぶ大きくなりましたよヽ(^o^)丿

IMG_5290_convert_20140404142033.jpg

だいたいこの写真の枝で1~2個まで落としちゃいます。5~6個はいらない実。
だから、下にはこんなに落ちてます・・・。

IMG_5291_convert_20140404142051.jpg


しかし、はしごは、やっぱりつらい・・・(・_・;)
上り下りは、どうってことないんですが、なんといっても はしごの位置!!
これは、熟練の技が必要だと思っちゃいますΣ(・ω・ノ)ノ!

登ったら、なるべく多くの仕事をこなしたい。なるべく、面倒くさい事はしたくない。
しかし・・・私はしごの置き方が下手なんですよ。
上がってみると、枝が邪魔だったり実があまりなかったり・・・あげくに掛け直しても大して変わらなかったり。
違うことで動いてる気がする・・・(・_・;)

今年も、お尻のような実・・・見つけちゃいました。
去年は、大きくなるまでありましたが、今年は見つけたので、出荷できないしとっちゃいました(・_・;)

IMG_5295_convert_20140404142011.jpg

どうです?

IMG_5294_convert_20140404141911.jpg

なんか楽しくなってきませんか?

IMG_5293_convert_20140404141850.jpg

こんな感じで・・・楽しみながら摘果してました(≧▽≦)

で、摘果も無事終了です(≧▽≦)

着々と仕事進んでますよ~!(^^)!


ランキング参加中!励みにしています。ぷちっとひと押し!(^^)!⇒



一週間ぶりだ!

どうしましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/忙しいです!!
雨よけが、3日前くらいにやっと終わり、その前にハウス①の傘かけをしたり
ハウス周りに網を張り巡らせたり抑制のハウスかけがあったり・・・。
露地の短梢仕立ての方も、枝の先端ピンチが昨日やっと終わりました(・。・;
パパさんママさんで、露地の短梢仕立てじゃない所を、5日前くらい位から
房切りしてもらっていますが、花も咲き始めています(-_-)
昨日より私も露地の房切り入りました!!
と、忙しい中1号ちゃんの最後の大会が近づきその送迎なんかに土日手伝いに行き・・・。
のんきな私でも、訳解らなくなってきました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そうそう桃の出荷は、先週大きなヤマを2回ほど迎えたので、残りは少々となりました。
天気が変なのとハウス②が、加温じゃなく雨よけになったのも仕事が推している原因(??)
天気は、相変わらず雨少なくどうなんでしょう・・・・。
あっ!この桃、収穫しました!
 
 どちらも大きくなってた。
これもあれ?反対だ。
 
ホントは、こんな感じになって、一つは退化しちゃうんですって。
もちろん出荷できないので家でいただきました)^o^(
味は普通の桃と同じで、美味しかったです(^O^)Y
載せたい写真は、いっぱい撮ってあるのに載せられませんm(__)m
でも、時間作ります。載せていきます!(^^)!




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
