

 初スキー☆

3日の日・・・行ってきました(^O^)/

今シーズン初スキーです♪ (プライベート)

で、どこに行ったかと言うと・・・・
志賀高原!!

いい天気で、日頃の行いが良かった?!   と、自賛しながら

4人で行ってきましたよ♪

 

ダイヤモンドゲレンデ近くの駐車場に車をおき、いざ(^^ゞ

  



初めは、焼額の方へ。いつもは、奥志賀まで行くんですが、今回は

焼額の アイテム・常設ポール・コブ斜 の斜面で あひる達

ガンガン滑り、午前中満足してしまったようです。

午後からは、一の瀬・高天ヶ原・東館・ブナ平・ジャイアントへ行き、

東館のロープウェイ(卵)で高天ヶ原から寺子屋へ。

 



ロープウェイから  
“お~!おもしろ車集合だ!!”

 どれかわかります?

3台くらいいたんですよ☆

寺子屋では樹氷が・・・・さむ~

 

最後は一の瀬で滑り、あまりに雪が舞ったり雲?ガス?で雪面が

見えづらくなったので、焼額で最後滑り・・・・帰宅・・・・。

一日滑りまくって、体中ギシギシの筋肉痛ですわ((+_+))

だんだん子供は滑るの速くなるし(-"-)私は年取って来るし(-"-)



でも、楽しい一日が過ごせました(^O^)/




さぁ、冬休みもあと少し・・・・なんか、長野県の冬休み・・・・短い・・・




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪


 趣味って?

皆さんは、趣味ってありますか? 農作ちゃんは、なにやろか?・・・と考え

てみると・・・・読書かしら(^。^)となりました。



最近はまっている小説系が、


畠中 恵・・・・・しゃばけ・ぬしさまへ・ねこのばば・おまけのこ

  ・うそうそ・ちんぷんかんぷん・いっちばん
 
    

シリーズです。  時代物です。が、難しい内容ではありません。

読みやすく、おもしろいですね。

西條なか・・・金春屋ゴメス  も、なかなかおもしろかったかも。

海堂 尊・・・・チームバチスタの栄光・ナイチンゲールの沈黙

  ・ジェネラルルージュの凱旋・螺鈿迷宮・ブラックペアン1988
 他

こちらは、現在勤務医の方が書く医学ミステリー小説です。

舞台が同じ町、病院、登場人物なのでなかなか面白いですね。



あと、
ノンフィクション系も好きです。

ただ、買うには大変なので、もっぱら図書館に行っています。




読書・・・実は、小学校の読み聞かせという活動に参加させていてもら

っております。ちょっと大病をしたことがきっかけでした。

この活動は、
に学校へ行き、各クラスで15分絵本を読みます。

1年生にも6年生にも絵本を読みます。

もちろん同じ本ではありませんが、絵本を読みます。

“本なんて、自分で読めるじゃないの?”と思いますが、自分で読むの

とは、やっぱり違うんです。

この読み聞かせ、子供の
考える力と、集中する力がつくといわれてい

ます。 読むこちらは、なかなか緊張する15分ですが、きらきら光る

眼を向けながら真剣に聞いてくれるようすを見るのは、参観日とは

違った様子が見られとっても得した気分でいます(^^♪



その
絵本も、ちょっと紹介しましょう(^。^)



  
かこさとし・・・カラスのパン屋さん   

  
いもとようこ・・・しゅくだい・ぼくがいっぱい 

  
宮西達也・・・おまえうまそうだな・ぼくにもそのあいをください 

  
長谷川摂子・・・めっきらもっきらどおんどん 

  
中川ひろたか・・・おおきくなるっていうことは・歯がぬけた 

  
内田麟太郎・・・ともだちや・さびしいはさびしくない 

  
いとうひろし・・・ぞうのみずあそび・だいじょうぶだいじょうぶ 



あぁぁぁ~書き出したら止まらなくなります\(◎o◎)/



15分だと1~3冊しか読めません。 いろいろなジャンルを読んであげ

るのはとっても大事みたいです。もちろん 昔話 もいいですよ。




家でも時間に余裕のある時や、あひる達に 
“読んで” と言われた時

に読んでいます(^。^) が、なかなか時間がとれないのが寂しいです。


今年は、国民読書年?!とかいう年らしいです。

本を一冊読んでみるのもいいかもしれませんね(^。^)



☆クリックをお願いします☆ ポチッ

 ☆スキー☆

農作ちゃんちのあひる達、  長野県の スノーキッズクラブ というの

に登録しています。

1000円で加入できるのですが、特典がありがたいのです(^^♪

なんと 
スクール割引券 と 長野県の加入スキー場無料券 が一枚づ

つ付いているのです(^^♪

この企画は、長野県の小学生に限らず全国の小学生対象ですよ(^^♪

長野県のスキー場をもっと知ってもらおう!!みたいな企画ですね☆

 小学生を持つスキーをする親には、ありがた~い企画です(^^♪

しかも5回スキー場に行きシールを集め返信をすると・・・

またまた無料券が、送られてきます!!

(詳しく知りたい方は
スノーキッズHPをご覧ください)

加入スキー場も多く、長野県のほとんどのスキー場で使えるのではない

でしょうか(^。^)




で、今回この券を使って、
戸隠スキー場に行ってきましたヽ(^o^)丿

大人は様々な割引チケットを収集してそれを使っています☆

いい天気で気持ちよくめいいっぱい滑りましたよ(*^_^*)



戸隠連山もくっきりです(^。^)

   

戸隠スキー場の山頂 瑪瑙(めのう)山 からは 遠く 野尻湖 も

望むことができました(*^_^*)


そして、何より雪質がよく、すべてのコースだいたい制覇でした。

あひる達も チャレンジコース・チャンピオンコース などの急斜面を

去年より難なくこなしていくのにびっくりでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/


後は、私が、どれだけ頑張れるか・・・ですわぁ((+_+))


明日からまたスキーの仕事・・・がんばりますm(__)m


☆クリックお願いします☆

 ・・・水・・・

こんにちはヽ(^o^)丿   突然ですが、水っていろいろ味があるって

知っていますか?


じつは、旦那ちゃんと農作ちゃん、
美味しい水(湧き水)を求めて

周辺地域を探しまわっています。 水道水が、まずいっていう訳ではあり

ません(・。・; 美味しいんですよ(^。^)  ただ、水にも味があり食する

物の味をも左右するという事実を知ってしまったのです((+_+))



農作ちゃんちの周辺地域には、結構湧き水が出ているところはあるので

すが、好みもあり今は 
木島の加茂清水 をひいきにさせていただい

ています。    今まで飲んだことのある周辺の清水は、

志賀高原の清水・高社山周辺の3ヶ所の清水・木島の龍興寺清水等、

6ヶ所くらいあります。

志賀高原の清水もよかったのですが、冬雪が多いので疲れました・・・。

木島の龍興寺清水は、平成の名水百選にも選ばれていますね。

でも、農作ちゃんちで好まれたのが 
木島の加茂清水 でした。

車ですぐの所に汲み場があり、運ぶのが楽というのもあります(^。^)

 

たかが水されど水ですね)^o^(  それぞれ味が違うんです(>_<)



農家では 午前の休み午後の休み と、お茶を飲む時間が必ず

あるのですが、水が変わると味が違うんです。(^。^)。 

お茶が 柔らかくなったり、硬くなったり、甘くなったり、水の味が残った

りと水しだいでこんなにも違うんだ・・・と思った時、
旦那ちゃんが

こだわり6年くらいかけて
落ち着きました((+_+))



この水を農作ちゃんちは、
お茶ご飯を炊くのに使っています。

1ヶ月に一回、200Lくらい汲んでくるでしょうか(*^_^*)

じつは農作ちゃん汲みに行くのが、結構めんどくさい(-"-)

・・・でもやっぱり 
たかが水されど水 なんです(>_<)



☆クリックお願いします☆

 ♪行ってきました♪

お久しぶりですm(__)m やっと更新です。今週、山の仕事で帰ってきて

ホッとする時間になると、 睡魔が・・・。

という状態で更新できませんでした(T_T)  若いと思っていましたが、

体は正直?! で疲れが取れなくなっているようです。



しかし、昨日
志賀高原にあひる達とスキーに行ってきました(*^_^*)

どこまでスキーが好きやねん?って感じですが、23・24日と
近隣の

地域限定特別価格
だったんです。

志賀高原のエリアは広いから、価格が高くてもしょうがないですが、

高いとなかなか行けないです(-"-)

 
“安くなる?じゃあ、行きますか!!” ってことになりました。

お天気も、予報が外れて少し雪は舞いましたがいい天気でした。

  一の瀬からダイヤモンド方面

いつもダイヤモンドから出発し、焼額方面へ行き、その後一の瀬・

寺子屋・東館・ジャイアントまで行くんですが、旦那ちゃんのお友達が

いるサンバレー方面に行くことにしました。一の瀬・高天ケ原・寺子屋・

東館・ジャイアント・蓮池・丸池・サンバレーです。

西舘は、
チェアスキーの大会をしていました。車いすの方でもスキーが

できるってすごいです。  あと目の不自由な方が、案内の方と一緒に

スキーをしているのにも出会いました)^o^(  

障害があってもできないことはない!!と思いました。

ほんと、初めて見ましたがすばらしです!! すごいです!! あひる共々

ビックリし、そして感動しました)^o^(


途中、発哺温泉近くの東館ゴンドラ乗り場付近にてこんな光景に

出会いました( ^)o(^ )

  そう、サル~です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ もちろん

野生ですよ(>_<)

スキー場にサルなんてすごすぎる・・・。サルは、スキーをしませんが。

ここに写っているだけじゃなく、群れで20匹くらいいたでしょうか。

なにもせず・・・驚きです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  樹氷も奇麗でした♪焼額山頂です。

  すごいキャタピラ車です!!

ナンバーがあるので公道も走れるんですね(・。・;  以外にスピードも出

るようです。雪国では、パトカーなどもこのタイプがいるようですよ(>_<)



午前中、サンバレーまで下り、午後は奥志賀まで移動しました(^O^)/

なんと移動距離がすごいのでしょう・・・。 

焼額では、あひる達の大好きなアイテム(キッカー・ウェーブ・

ワイドレール等)のあるパークも行ったりしましたよ(>_<)


楽しい一日をすごしました(^^♪ 

志賀高原20スキー場中 14スキー場制覇です(^o^)丿

で、本日筋肉痛です (T_T)/~~~  歳には勝てません((+_+))



 ☆クリックお願いします☆
プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
