忘れてた・・・

去年、載せるはずだった 漬物パート2
忘れてました(-"-)
 
これ、すべて漬物の材料。
 
60個ほどでしょうか・・・。
塩漬けした白菜。10日ほど経ったら・・・

 
すべて漬物の材料 16種類くらいかな。
 すべて細かく切り、最後は七味で味付けます。
桶から出した白菜の
間へ。
そして、桶に戻し馴染むのを待ちます。だいたい10日ほどかな。
ついつい、美味しくて食べた後・・・
あっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/写真!!
と、なり・・・・こんなんですみませんm(__)m

↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!


漬物

先ごろ、「和食」が世界遺産になりましたね。
「和食」と、改めて言われるとなんだかものすごい料理の気がします(-"-)
勝手な私ごとですが、基本、質素な感じだったのでは?
ごはん・おみそ汁・お漬物 に一、二品
健康的と言えばそんな気もします。
勝手なイメージですが、和食に漬けものは外せないと思っています。

で、私の住んでいる長野にも・・・沢山の漬け物があります。
冬前には必ず冬間食べられる漬物をつける習慣があります。
うちももちろん毎年ママさんと一緒にお漬物をつける日がありますよ。

今年も、先日雪の降る前に野沢菜漬けをつけました。
野沢菜・・・株も食べられますが、茎と葉の方が有名ですね(^^)
 
採り切れないのは、ほっておきます。春に新芽が出て、おひたしで食べられます。
今年は・・・
11日に収穫。すぐだと折れちゃうので1,2日置いて少ししんなりしてから水洗い。
 温泉地だと温泉で洗っていますね。
漬物小屋?!で樽に入れ塩、昆布などの調味料を入れ
最後唐辛子を載せて重石を入れたら出来上がり。
一週間ほど待てば、早漬けから食べ始められます。ごはんに合う~)^o^(
しかし、うちの最大イベントは、この野沢菜漬けの後・・・・。
白菜の方です(-"-)
とりあえず、塩漬けまでは終わり、後日本漬けです(>_<)
長くなるので、本日はここまで。
とりあえず、野沢菜漬けでした。

↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

 高社山の恩恵



昨日書きましたが、高社山登山の恩恵 根曲がり竹 美味しく

いただきました(*^。^*)

 2号ちゃんの収穫♪

私は、自分が頑張るだけでタケノコまでは むり~でした(ー_ー)!!

 向いたらこんな感じ♪

サバの水煮缶・お豆腐 で おみそ汁に(*^。^*)

 こんな感じで 

       
いただきま~す(*^。^*)



こちらでは この時期、スーパーには サバの水煮缶 が山のよう

に置いてあるんですよ。 

もしかして、地域特有 県民あるある なんでしょうか?




とにかく、高社山登山の恩恵・・・・美味しくいただきました(^O^)/




↓ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押しお願いします(^O^)ゞ

 白菜の漬物しました☆

本日

白菜の漬物本漬けでした♪


一日仕事でしたが、無事 今年の一大イベント 終了しました(^^ゞ

→こんな感じに刻みます。

・ネギ(たぶん8本) ・生姜(たぶん5かけ) ・にんにく(たぶん5玉) 

・人参
(たぶん6本) ・大根(たぶん5本) ・りんご(紅玉 たぶん5玉) 

・ゆず
(たぶん6個) ・胡桃 ・ピーナツ ・切りイカ ・干しエビ 

・マグロの切り身 ・昆布  ・・・それぞれ沢山かな(^。^)


 

いつもの事ですが、これだけの種類を刻むのに一番時間がかかるん

ですよね(-"-) 刻むのに 約4時間

最後がマグロの切り身です。

これを 
長野の七味 ○○屋○五郎 で味付け。結構入れますよ。

直径40cmのボール2個分 刻みました。



去年甘めだったので今年は 少々多めに七味投入
(^_^)

そして・・・・しっかり混ぜ合わせ・・・・
味見OK!(>_<)!



さぁ これを 塩漬けしておいた白菜にはさんでいきます。約1時間



今年は 4つ割りと6割で 60個分です。

去年のブログを見ると、もう少しあったんですね・・・。

でも、樽一杯になりました☆



詰め始めれば早いんですが、寒いんですよね。漬けもの小屋・・・。

4斗樽(72L)に一杯 になりました☆




これで、一週間後には食べられるようになるはずです。




ご飯とみそ汁 白菜の漬物で 一食食べられます♪

考えていると よ、よだれが増えてきますわ(*^ψψ^*)





そして・・・22日、じつは1号ちゃんの13歳のお誕生日でした。

生まれてくれてありがと♪おめでと~☆(^O^)/

12月は、ケーキを食べる機会が多いです(・。・;


本日はクリスマスイブでしたね。

ケーキは食べませんでした。



そうすると・・・・・

さぁ、もうすぐ年越しです。皆さんは 大掃除 この時期ですか?

私は、大掃除 この時期 日を決めて!とは しないです((+_+))

寒いんで、要所のみで済ませてます(-"-:






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 これなんでしょう?

これなんでしょう??



左は 
たくあん ですね(^。^)

右は、
ぶどう漬け なんですよ(^。^)


ちょっとおしまい近くなっちゃって、色がいまいちなんですが、

ぶどうを使ったお漬物です。この前載せようと思って写真を撮っていた

んですが、載せるタイミングを逃してしまっていました((+_+))

早いうちだと、本当にきれいなぶどう色なんですよ。

今年は、ママさんが漬けてくれまして 写真に撮る事が出来ました♪

ただ、ぶどう色がタイミング良い写真を撮れず すみません(・。・;




本当は、ぶどうの二番なり(手を入れない勝手に出てくる房)で

漬けるらしいんですが、今回は普通のぶどう(出来過ぎてコロリと

取れた粒で)で漬けてくれたようです(#^.^#)



たくあん より少し甘めですが とっても見た目も良く 美味しいです。



思うに、惣菜とかで商品化したらいいのになぁ~って思います(^。^)

誰か商品化しないかなぁ・・・・。







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 栗の渋皮煮

今日は、栗の渋皮煮の記事にします(#^.^#)

最近、栗の木の遅い枝の方が実を落とし始めました(^。^)

 

 



毎年、右の枝の方が早生栗の方より粒も大きいんで、お正月用に

渋皮煮を作ってビン詰めにしておくんです。

 沢山の量むいちゃいますよ♪

むいた栗も袋に入れ、冷蔵庫に入れれば、すぐアク抜きしなくても

大丈夫ですよ。

今年は、ぶどうのシラップを作るのに忙しく、栗の皮をむく時間が

とれないような感じになっていましたが、

“いやいや、ここでやっぱり作ろう!!” ってことになり、ママさんと

時間を作る事にしました(^。^)

詳しくは・・・・
クリック


今年も 美味しく渋皮煮できるかな(^。^)




↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 ☆料理教室☆

今回は、料理教室の事を書きたいと思います(#^.^#)



農協主催のレディースカレッジという月1回いろいろな体験をする企画

に参加しています。

そして今回は、忙しく参加できないかと思いましたが、めはな付いたの

で、20日参加してきました(*^。^*)

今回は、
米粉のシフォンケーキ と、シュークリームでした(#^.^#)



 

美味しくできましたよ(*^。^*)

もちろん
カスタードクリームも米粉でした(^^♪

あまり、気を使わなくても玉になりにくく安心♪♪(^。^)



去年は
米粉のパン&ピザでしたが、それより簡単でした。

米粉って以外に、小麦粉より簡単に利用できるんだなぁ~(^。^)

って、思いました。アレルギーも少ないし、とっても良いかも♪

持ち帰り、子ども達&家族にも好評でしたよ。

またお家でも作ろっと(^^ゞ








↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 最近ハマって?!ます・・・。

 これなんですが・・・。 ←作っている途中。

わかります?子供と一緒に作っています。











 
うどんです(^O^)/



手打ちうどん作りにハマってまして☆ 

太さは、いろいろでごめんなさいm(__)m   

よし作ろう!!と思ったのは、たまたま前日の残りカレーがあり

カレーうどんを食べたくなった事。でも、うどんがなかった(>_<)

買いに行くのがめんどうやった・・・(-"-)



で、前実家に帰省していたときに子供たちが指導で作った覚えが

あり、妹に作り方を聞き出しまして子供と作りました(^O^)/

 
≪あひる1号写≫


それから数日後・・・またまたうどんを作り、旦那ちゃんにも食べさせ

てあげましたが・・・・・

     
“これで、太さが同じならいうことないけどなぁ~(-"-)”

素人うどんですから、太さがまちまちなのがたまにキズ・・・。

コシはすごくて、美味しいんですけどね((+_+))

次はもっと頑張ってみよ(-"-)




    時間があれば、もっといろいろな事に

              挑戦したいんですけど((+_+))ね





↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 白菜の漬物食べたよ♪

今日は、朝から雪の舞う少々寒いお天気でしたよ。


午後には、本格的に雪が降り始め、少し(・・)畑も白くなりましたよ。





本日、
初・白菜の漬物出しで、いただきましたよ~)^o^(

むふふふ(^^♪    おいすぃ~い(^ψψ^)

 

子供たちの箸も止まりませんわ(^O^)/



パパさん  
“ちょっと甘くないか?”

ママさん  
“そぉ?二人でいつもより○○屋○五郎入れたんよ”



などなど、初出しの時には みんなで 
“あ~だ、こ~だ” と、

言いながら、美味しくいただきます♪



これからまた、漬かり込んでくると 味も変わって ますます美味しく

なるんですが、
食事の楽しみが増え、食が進み ということも

あり、私的には 体重が・・・・心配(-"-)  

でも、美味しく食べられるのは 良い事ですよね♪






↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

 白菜の漬物☆

先日、やっと野沢菜を漬けを漬け、その流れで白菜の下漬けを

しました(^。^)



24日が白菜の漬物の本漬けです・・・・お楽しみに~!!


今年もちゃんと漬けましたよ(#^.^#)


→こんな感じに刻みます。

・ネギ(たぶん8本) ・生姜(たぶん5かけ) ・にんにく(たぶん5玉) 

・人参
(たぶん6本) ・大根(たぶん5本) ・りんご(紅玉 たぶん5玉) 

・ゆず
(たぶん6個) ・胡桃 ・ピーナツ ・切りイカ ・干しエビ 

・マグロの切り身 ・昆布  ・・・それぞれ沢山かな(^。^)


 

いつもの事ですが、これだけの種類を刻むのに一番時間がかかるん

ですよね(-"-) 刻むのに 約4時間

最後がマグロの切り身です。

直径40cmのボール2個分を刻みました。

これを 
長野の七味 ○○屋○五郎 で味付け。結構入れますよ。

それからしっかり混ぜます(^O^)/



今年は 去年甘めだったので少々多めに 七味を入れました。


そして・・・・しっかり混ぜ合わせ・・・・
味見OK!(>_<)!



さぁ これを 塩漬けしておいた白菜にはさんでいきます。約1時間



今年は 白菜が大きかったので 4つ割りと6割で 60個分です。

去年のブログを見ると、もう少しあったんですね・・・。

白菜が大きかったので樽はいっぱいになりました。


詰め始めれば早いんですが、寒いんですよね。漬けもの小屋・・・。

さぁ、
本漬け です。   4斗樽(72L)に一杯 になりました☆




これで、一週間後には食べられるようになるはずです。




ご飯とみそ汁 白菜の漬物で 一食食べられます♪

考えていると よ、よだれが増えてきますわ(*^ψψ^*)





そして・・・22日、じつは1号ちゃんの13歳のお誕生日でした。

時の経つのは早いですね・・・・。

生まれてくれてありがと♪おめでと~☆(^O^)/




そして今日はクリスマスイブ。ケーキは食べすぎなんで

食べませんでしたが、チキンは食べました(#^.^#)




そうすると・・・・・

さぁ、もうすぐ年越しです。皆さんは 大掃除 この時期ですか?

私は、大掃除 この時期 日を決めて!とは しないです((+_+))

寒いんで、要所のみで済ませてます(-"-:







↓ランキング参加中!!励みにしています。良ければクリックを☆ポチッ♪

プロフィール

農作ちゃん

Author:農作ちゃん
農作ちゃんの 農家のあれこれ ブログにようこそ (*^_^*)/ 

長野県中野市にある 果樹(ぶどう)農家の日々のあれこれを 書き込んでいきたいと思います。

県外から嫁いで☆数年、農業初心者の私ですが楽しんで生活しています。  なかなか農家って楽しいかもって思ってもらえるとうれしいです。

少しでもぶどうを見たときのイメージが変わればいいな と思っています。

最新記事
ランキング参加中!励みにしています。ポチッとひと押し!(^^)!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード